MooMooKids 親子で素敵な英語の時間

8歳のお姉ちゃん&5歳の弟くん☆英語絵本でバイリンガルになあれ♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ 言葉の成長(年齢別)
CATEGORY ≫ 言葉の成長(年齢別)

言葉の成長☆これができればネイティブ3歳♪

以前シリーズでお伝えした言葉の成長

言葉の成長☆1歳~2歳のちびっこさん編
言葉の成長☆これができればネイティブ4歳♪
言葉の成長☆これができればネイティブ5歳♪
言葉の成長☆これができればネイティブ6歳♪

なぜか3歳児編がなかったので追加しました。

出来ないところを探すのではなく、
お子さんができるところを見つけてあげてください
または、「こんなことが出来たらいいね」という目標に

Language Growth
3歳児編

They continually ask questions /Who? What? When? Where? Why?
Who? 、 What?、 When?、 Where?、 Why?などの質問を常にする

They can follow one step directions
指示されたことを1つずつこなすことができる

They will name familiar objects, people, pets
身の回りの物、身近な人、ペットの名前を言える

They love to listen to stories and ask to be read favorite stories
お話を聞くのが好きで、お気に入りの本を読んでくれるように頼む

They can tell events that happen during the day
その日にあった出来事を言うことができる

They listen closely to conversations
会話を注意深く聞いている

They respond to simple requests (touch your nose…)
「鼻をタッチして」と言われると、鼻をタッチする

They can pick out objects when their function is described
(“What do you brush your teeth with?”)
「歯を磨く物はな~に?」と聞かれると歯ブラシを手に取る

They can point out smaller body parts (fingers, thumb, toes…)
指や親指、つま先などより細かい体のパーツを知っている

They can tell you their name and their age or hold up their fingers
名前と年を言うことができる。3歳なら指を3本立てる

They know animal sounds
動物の鳴き声を知っている

They can match colors and name colors
基本的な色を知っている

They sing songs, say nursery rhymes, and finger play with words and actions
童謡や指遊びを動作をしながら歌うことができる


こちらもどうぞ 
年齢別☆ママとの英語の取り組み方

このリストはLoving2learnを参考にしています。

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

我が家のSuper Simple Songs☆その効果?!

以前に英会話教室☆疑似体験という記事の中で
お姉ちゃんと一緒に楽しんでいる
Super Simple Songsさんの動画をご紹介しました。

3か月ほどご無沙汰していたのですが、
最近また始めると、これが弟くんに大ヒット

お姉ちゃんがちゃんとリードしてくれます。
そして、お姉ちゃんが考え出した動きもあったりして見ていてとても楽しい

子どもが2人になると
どうしても1人にかける時間が少なくなってしまいます。
正直ママはお姉ちゃんに目が行きがち

でもお姉ちゃんはちゃんと弟くんを見てくれています。
ありがとう

(お姉ちゃん4歳、弟くん1歳です)

途中からパワーアップしていきます。


2人の大好きな”walking walking”


弟くんはまだ「色」を知りませんが、一生懸命、お姉ちゃんの真似をしています。


“Make a circle”はきっとどのお子さんも大好きだと思います。


MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

言葉の成長☆1歳~2歳のちびっこさん編

いつもお姉ちゃんのことばかりで、影のうすい弟くん(もうすぐ1歳半です)

でもお家では、けっして影がうすいということはなく、
元気いっぱい

お姉ちゃんの真似をするのが大好き
絵本を広げて、指をさしながら、いろんな声を出しています。
(まだ日本語にも英語にもなっていませんが、なにやら考えながら口を動かしている様子)

弟くんはお姉ちゃんの時と違って
圧倒的に聞き流しの量が多いです。
(弟くん用ではなく、お姉ちゃん用の音源ですが・・・)

これが2人の成長に、なんらかの差を生じさせるのでしょうか?
とても興味がありますが、それが表に現れてくるのはまだまだ先のこと

楽しみに待つことにします

Language Growth(1歳~2歳)

They use one-word as requests ("drink" or "water" or "more")
"drink", "water", "more"などの1語を使って要求する

They respond to simple requests
簡単なリクエストに答えることができる
"Come here."といえばこちらに来る

They point and gesture to communicate
指さしやジェスチャーでコミュニケーションをとる

They repeat everything they hear
聞いた言葉を繰り返す

They use phrases ("more drink" and "dad read")
"more drink"や"dad read"などのフレーズを言う

They tell you about their own activity ("eat cookie" or "go home")
自分の行動について"eat cookie"や"go home"のように言う

They understand and use sentences ("I go down." or "Give it to me.")
“I go down.” や“Give it to me.”のような文章なら理解し、話す

They can name things and places (animals, clothing, zoo, kitchen…)
animals、clothing、 zoo、kitchenなどの物や場所の名前を言える

They answer "yes" or "no" when asked a question
質問されるとイエス、ノーで答える

They can name at least six body parts
あたまや足など体のパーツを6つ以上言うことができる

1歳~2歳は1か月違うだけで、成長が全然ちがいますよね。
参考程度にしてください。

こちらもどうぞ 
年齢別☆ママとの英語の取り組み方
言葉の成長☆これができればネイティブ4歳♪
言葉の成長☆これができればネイティブ5歳♪
言葉の成長☆これができればネイティブ6歳♪

このリストはLoving2learnを参考にしています。

MooMooKids

よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

言葉の成長☆これができればネイティブ6歳♪

英語ネイティブの子供たちの言葉の成長をリストにしてみました。

出来ないところを探すのではなく、
お子さんができるところを見つけてあげてください
または、「こんなことが出来たらいいね」という目標に

Language Growth 
6歳児編1st graders

They use complex sentences
複文を使うことができる
複文とは、[主語+述語]を含む節が2つ以上あり、主節と従属節からなる文のことです。
例文) I think I can come with you.
     When I got to the station, it started to rain.
     I came home early because today was my son’s birthday.

They change word order appropriately to ask questions
疑問文を作るために正しく語順を変えることができる

They answer why questions with explanations
どうして?という質問に説明を加えて答えることができる

They ask meaning of new or unfamiliar words
知らない言葉について意味を質問する

They know days of the week, dates and months
曜日日にちを知っている

They know the basics of telling time
時間を言うことができる

They use quantitative words (many, few, some, most, least)
many, few, some, most, leastなどに関する言葉が使える

They place objects across from, next to, beside, behind, in front of,
to the side, left and right of self on request
(across from, next to, beside, behind, in front of, to the side, left and right)などの位置を理解し、
指示に従って物を置くことができる

They name ordinal positions of objects (first, second, third)
序数詞を言うことができる

They know word families well
-at, -en, -it, -ickなどのWord Familyをよく知っている

They know many sight words
サイトワードをたくさん知っている

They know (some) blends, digraphs, and other letter combinations
http://school.judsonisd.org/webpages/cbianco/readinghelp.cfm?subpage=23376
bl-, cl-, dr-, st-, ch-, sh-, th-, ow-, 00-などの音のコンピネーションを知っている

They name objects which belong to certain classes (toys, foods, animals…)
単語を(おもちゃ、食べ物、動物など)グループ分けすることができる

They predict what will happen next in stories
お話について次に何が起こるが予測することができる

They answer questions about a story
お話についての質問に答えることができる

They read and write numbers up to 100
100までの数字を読み書きできる

They write sentences, paragraphs, and simple stories
文章、パラグラフ、簡単なお話を書くことができる

They write with capitals and correct punctuation
文章の最初は大文字で書き、句読点などを正しく使うことができる


いかがだったでしょうか?
これは、アメリカの子供たちの成長を基にしたものです。
小学校に入る時期などが日本とはすこし違います。
次回をお楽しみに

MooMooKids

このリストはLoving2learnを参考にしています。

よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

言葉の成長☆これができればネイティブ5歳♪

英語ネイティブの子供たちの言葉の成長をリストにしてみました。

出来ないところを探すのではなく、
お子さんができるところを見つけてあげてください
または、「こんなことが出来たらいいね」という目標に

Language Growth 
5歳児編Kindergarteners

They use longer, more complex sentences
長めの複雑な文章を使える

They use compound sentences
重文を使うことができる (and, but, or, forなどで接続された文章)
例: Tom likes dancing and Key likes singing.
   I was hungry, but there was no food.

They use adult-like grammar
大人に近い文法を使う

They speak in well-structured sentences (“Daddy drove the car to town.”)
“Daddy drove the car to town.”などの良く構成された文章を話すことができる

They place objects over, above, under, below, upon, inside, through…
over, above, under, below, upon, inside, throughなどの前置詞を理解し、物を置くことができる

They use contractions
can’t, don’t, won’tなどの短縮形が使える

They use possessive pronouns: his, hers, theirs, its, yours
his, hers, theirs, its, yoursなどの所有代名詞を使うことができる

They can match big and small letters
アルファベットの大文字小文字をマッチさせることが出来る

They can tell if 2 words begin with the same sound
AppleとAntが同じ”A”の音で始まることがわかる (Beginning sounds)

They can tell if 2 words end with the same sound
PinとOpen が同じ”N”の音で終わっていることがわかる (Ending sounds)

They articulate words clearly
正確に言葉を発音できる

They play with words and love to make rhymes
言葉遊びが好きで、韻を踏む言葉をさがすのが好き

They can tell whether or not 2 words rhyme
2つの言葉が韻を踏んでいるかどうかわかる (SongとLongなど)

They can divides word into syllables
単語を音節に分けることが出来る 
Syllablesとは⇒http://www.howmanysyllables.com/whataresyllables.html

They know some word families
-at, -en, -it, などのWord Familyを知っている

They recognize their own name in print
文字をみて自分の名前だとわかる

They begin to read and write
自分で読み書きできるようになる

They answer where, who, when, and why questions
where, who, when, and whyの質問に答えることができる

They can identify weather as rainy, sunny, snowy, warm, and cold
雨、晴れ、雪、温かい、寒いなど天候がわかる

They can name more body parts (wrist, shoulder, ankle, waist)
手首、肩、足首、腰など体のパーツに関する単語が増える

They carry out a series of 3 directions in correct sequence
これして、あれして、それからこうしてと指示を出すとその通りに行動することができる

They tell what to do when sick, cold, and hungry, etc…
病気のとき、寒いとき、おなかが空いたとき、何をすればいいか言うことができる

They touch first, middle, and last items in a row
並んで入る物の先頭、真ん中、最後がわかる

They can tell which of 3 words does not belong (banana, apple, car)
仲間外れの言葉を見つけることができる (ばなな、りんご、くるま)

They love to tell stories about themselves
自分のことについてお話するのが好き

Initiates conversations
自分から会話をスタートさせることができる

They retell familiar stories in own words and predict story endings
知っているお話を何度も自分の言葉で語ることができ、またお話の最後を予測することができる


いかがだったでしょうか?
次は6歳の子供たちについてリストにしますね。
お楽しみに

MooMooKids

このリストはLoving2learnを参考にしています。


よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

いくつになったの?
プロフィール

Author:ふうみん
8歳の娘&5歳の息子と親子英語をがんばるママ

Counter
Powered