MooMooKids 親子で素敵な英語の時間

8歳のお姉ちゃん&5歳の弟くん☆英語絵本でバイリンガルになあれ♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ 年少さん
CATEGORY ≫ 年少さん

この1年間でできるようになったこと☆年少編

子供の成長って本当に早いですね。

1年間で身長は7センチ伸び、
体重は1.5キロ増えました

年中さんになるのを心待ちにしているお姉ちゃん
早く大きくなりたいんだって

そんなに急がなくても、
のんびりゆっくりでいいのになあ

当たり前なんですけど、
今のお姉ちゃんには今しか会えないと思うと
それだけで胸がいっぱいになりそうです

絵本を読んでいる姿を記録として残しています。
それを見ると大きくなったなぁと実感

2012年4月(3歳10か月)


2013年3月(4歳9か月)


この1年間で出来るようになったことを簡単にまとめてみました

お友達と協力して何かをしたり、
困っているお友達を手伝ってあげたり、
少し我慢して譲ってあげたりが
少しずつできるようになってきました。

Why?(どうしてかな?)に対するお姉ちゃんなりの答えが
言えるようになってきました。
また理由を言ってやりたいことを主張します。

でんぐり返し、ひく~い鉄棒で前周りができるように
縄跳びは練習中まだちょっとむずかしいかな

描く絵を見ると成長を感じます。
前は顔から出てた手や足
今はちゃんと胴体があります。

数の概念もしっかりしてきました。
弟くんと半分にして食べるお菓子は
いつも大きい方を取ります。
弟くんと自分のお皿を見比べて何がいくつ多いか少ないかチェック
簡単な足し算、引き算が分かるようになりました。

文字が小さく書けるようになってきました。
筆圧もしっかりしています。

成長と共に理解度が増してきているので、
アニメや絵本の内容を楽しんでいます。
また自分でお話を作ることも上手になってきました。

恥ずかしがり屋さんで引っ込み思案なところは変わりなく

お姉ちゃんはコツコツ努力するタイプだと思います。
逆に言えば、最初からパッと出来ることは少ないんです。

だから、
がんばって出来るようになったことを
さらに伸ばしてやりたいと思います。
そして、苦手にしていることは、
ママが焦ってイライラせず、
気長に待つことを心がけたいです。

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村





自力読みがいい感じに☆Reading Levelについて

最近のお姉ちゃんの様子はというと、
少し長めの文章も読めるようになってきました。

初見で読めるものも増えてきましたが、
やっぱり中心となる取り組みは
CDの聞き流し、ママの読み聞かせ、それから
自分でもやってみるという感じです。

お姉ちゃんには適度にフォニックスを教えているので、
それが助けとなっている様子

1月から始めた「Raz-kidsやっぱりいい

早く用意が出来た朝は、幼稚園に行くまでに
まずは聞き読み、そして一人で読む、その後クイズを受けるという流れで
1冊ずつ取り組んでいます。

気が付けば、レベルがあと少しで終了です。

クイズもちょうどいいレベルらしく、
たまに1つ、2つ間違えるくらいで
全問正解が多いです。
読解力もそれなりについてきているようで良かったです

今はCTP絵本レベル3の6冊セットに取り組んでいます。

レベル3の平均リーディングレベルはF-Iという感じ
ちなみにレベル2のリーディングレベルはD-Fが中心で
たまにそれ以上の絵本もありました。

もう一つ取り組んでいるこちらのリーディングレベルはE-Iです。

Folk & Fairy Tale Easy Readers: 15 Classic Stories That Are Just Right for Young ReadersFolk & Fairy Tale Easy Readers: 15 Classic Stories That Are Just Right for Young Readers
(2009/02)
Violet Findley、Kama Einhorn 他

商品詳細を見る


このリーディングレベルというものは会社によって若干違いますが
だいたい下記を目安に決められているようです。

Word count
Number of different words
Ratio of different words to total words
Number of high-frequency words
Ratio of high-frequency words to total words
Number of low-frequency words to total words
Sentence length
Sentence complexity
Predictability
Language pattern and repetition
Print size, spacing, and number of words per page
Illustration support
Concept load
Topic familiarity

スカラスティック社のリーディングレベルチャートはこちら

Raz-kids(Reading A-Z)のリーディングレベルチャートはこちら

また多読などで使われることが多いLexile
自分のレベルに合った本を探すのに便利です。

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

英語での発話を維持できるか?☆春休み立て直し計画

親子英語で長期休暇はとても大切

冬休みはDVDざんまい&長時間の聞き流し、
そして、普段より少しがんばったママの語りかけで
すっかり英語モードにスイッチが入ったお姉ちゃん

遊んでいるときも英語が出るようになりました

ママは嬉しくて、3学期が始まってからも
手を替え品を替え、その維持に努めてきましたが、

やっぱり幼稚園パワーには勝てません・・・
幼稚園ごっこが一番好きな様子

さてこの春休み、どうやって過ごそうか
といっても1週間は実家に帰るのでほぼ何もできません
帰省時の楽しみは、ママの友達と
あっという間の楽しいひとときを過ごすこと

実家でできること、それはDVD視聴
時間があるので、30分番組ではなく、
映画を見せてあげようと思います。

お姉ちゃんが楽しみにしているのがティンカーベル

そして帰ってきたら

出来るかなあ~Webレッスン

今までも体験は数回したことがあります。
その時の様子はこちら

じっと座っていることは問題なくできるお姉ちゃんですが、
とにかく恥ずかしがりなので
モジモジして声が出せない・・・
さて克服できるか?

出来そうなら4月以降
週2回程度やりたいと思っています。

まだ早いと判断したら
潔く!?数カ月待つ!

ワークブック

こちらは好きでどんどん進めています。
年少になってからこちらの2冊を終了



まだ4歳なので
次も同じキンダーレベルのこちらにしようかと思ったのですが、
なんだか同じレベルっていうのも・・・


まだまだ小さく文字を書くことが難しいお姉ちゃん

「DWEでバイリンガル!?」のlele.mamaさん
ステキな手作りワークシートで練習させていただくことにしました。

文字が上手に書けるようになれば、
次のレベルに上がるにしても
選択肢も広がってくると思います。

後はいつも通り

絵本&聞き流し
Raz-kids (現在レベルD)

春は気持ちがいいので
出来るだけ外遊びもしたいし、
あっという間に終わってしまいそうな予感

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村






お絵描きしながらお話づくり

お姉ちゃんくらいの年齢のお子さんはみんなそうだと思いますが、
とにかく絵を描くことが好きです。
ママも一緒にといつも言われるのですが、
絵心のないママにはちょっとツライ・・・

どうにか一緒に楽しむ方法はないかと思い
探しているうちにこちらの本に出会いました。
と言っても購入したわけではなく、
アイデアを拝借です。

Follow the Directions & Draw It All by Yourself!Follow the Directions & Draw It All by Yourself!
(2001/03/01)
Kristen Geller

商品詳細を見る

こちらから中身をみることができます。

指示に従いながら、Shapesを組み合わせていくと
素敵な絵のできあがり

「You can draw a butterfly!」はこんな感じ

1. Draw a small circle for the head.
2. Draw a long oval for the body.
3. Draw 2 large circles for the top of the wings.
4. Draw 2 medium circles for the bottom of the wings.
5. Draw 2 curves with dots for the antennae.
6. Add details on the wings and facial features.

絵が出来上がったら
Insects, spring, summer, Life cyclesなどに関連づけて
絵本を読んだりするのもいいかもしれませんね。

お姉ちゃんとママはお話をしながら絵にいろいろ飾り付けをしています。

Where is your butterfly?
In the forest.
Ok, let’s draw many trees!

Does your butterfly have any friends?
Yes! A ladybug!

What is the weather like?
Sunny!
Ok, let's draw the sun.
I draw two!!!


What else do you want to draw?
A rainbow!
という感じで出来上がったのがこちらの絵

ママも隣で別の紙に絵を描いているので、
お互いに自分のButterflyについてお話を作ってみることに!

DSC03571.jpg
This is my butterfly.
My butterfly is in the forest.
My butterfly has a ladybug friend.
My butterfly likes suns and flowers and a rainbow!

DSC03572.jpg
This is my snowman.
My snowman is singing.
My snowman plays with a fairy.
My snowman likes banana and flowers.

DSC03573.jpg
This is my frog.
My frog has a pink umbrella.
My frog lives in the pond.
I see rainbow and sun and many rain.
(冠詞や単数・複数に関しては気の向くままです^^)

なんだかモジモジしながらですが、
自分の絵についてお話ができるようになってきました。

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

英語で算数☆これは使えそう!

お恥ずかしい話ですが、ママは計算が苦手です。
暗算ができません
ましてそれを英語でなんて・・・

みなさんはどうですか?

英語で数字を上手く聞き取れますか?
聞こえた数字で暗算ができますか?

レベルチェックしてみませんか?
Super Sharp Brain

どうでしたか???
ママは散々な結果となりました

キャンペーン期間中なので、トレーニングが無料で利用できるようですよ。
詳しくはこちらから

この機会に「数の英語」を速聴即解する力を手に入れたいものです。

いつも思っているのは、
我が家のMooMoo達にはママのように
計算で苦労しないでほしいということ

そこで取り組んでみたいのが「英語でそろばん



そろばんイマージョンプログラムとは

(トモエそろばんからの抜粋です。)

1から10までの英数字だけをとってみても、
英語の基本的な発音であるf,th,n,v,tなどの
音を含んでいるため、英語の初級学習としても最適と思われます。

また、比較的英語の上手な人でも
英数字の聞き取りは難しいとされています。

そろばんイマージョンプログラムでは、
英数字の聞き取りを読上算として実施するため、
英数字教育の土台作りの役目も期待できると言えるでしょう。

そろばんは十進法位取り記数法に準ずるため、
数の成り立ちや補数の感覚を養うことができます。

また、このプログラムを低学年で導入すると、
珠を具体的に見て弾くことから、
ナンバーセンスの育成、算数教育の強化にも繋がります。


トモエそろばんさんは「英語で学べる数の教室」も運営されています。


こちら↓は別の会社ですが、
今ではオンラインのそろばん教室もあるんですね

インターネットそろばん学校(e-ラーニング学習)

これで、ママだけ一足先にそろばんの基礎を学習するものありかな。

最近、脳の衰えを感じることが多くなってきたママです。
脳トレしないとね

脳を楽々トレーニング 英語で聞くそろばんドリル―子どもから大人まで〈第1巻〉 (脳を楽々トレーニング 第 1巻)脳を楽々トレーニング 英語で聞くそろばんドリル―子どもから大人まで〈第1巻〉 (脳を楽々トレーニング 第 1巻)
(2005/04)
池田 紅玉、藤本 トモエ 他

商品詳細を見る


フラッシュカードフラッシュカード
(2006/08/30)
不明

商品詳細を見る


「100玉そろばん+れんしゅうちょう」セット「100玉そろばん+れんしゅうちょう」セット
(2008/04/01)
盛山 隆雄

商品詳細を見る


本体付き 算数に強くなる! 小学生のそろばんセット本体付き 算数に強くなる! 小学生のそろばんセット
(2011/07/21)
高柳 和之

商品詳細を見る


MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

いくつになったの?
プロフィール

Author:ふうみん
8歳の娘&5歳の息子と親子英語をがんばるママ

Counter
Powered