MooMooKids 親子で素敵な英語の時間

8歳のお姉ちゃん&5歳の弟くん☆英語絵本でバイリンガルになあれ♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ いろいろ
CATEGORY ≫ いろいろ

ブログ名の変更☆ブログ内カテゴリーも再編♪

ブログ名を『MooMooKids 絵本を使った英語子育て』から
『MooMooKids 親子で素敵な英語の時間』に変更しました。

同時にカテゴリーも再編中
スピーキング☆音読☆ライティングにおける成長を見やすくまとめてみました。

最近、記事を書くペースはすっかり落ちてしまいましたが
今までの記事が、これから親子英語を始める方やMooMoo達よりも小さいお子さん達の取り組みの参考になれば嬉しいです

これからもよろしくお願いします。

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


ホームステイ受け入れで嬉しかったこと☆

2010年から4年間(お姉ちゃんが2歳~5歳、弟くん妊娠中~2歳)
近くの大学の交換留学生のホームステイ先として
秋に4か月ほどお手伝いしていました。

ここ2年ほどはいろいろと忙しく受け入れは出来ていないのですが、
3年前にホームステイしてくれたフィンランドのトピ君から
先週木曜の朝にメールが
明日(金曜日)から4日間仕事で日本に行くので会えないか

幸いにも金曜日の夜は家族全員時間がつくれそうだったので
遊びに来てもらうことに

来日したその日ということもあって疲れている様子でしたが
久しぶりに楽しいひと時を過ごすことができました

23歳のトピ君、まだ学生なので何のお仕事かと思いきや
聞いてびっくり

さすがフィンランド
公認サンタクロースとして渋谷でのイベントに招待されたらしいのです。

サンタクロースがやってくる!!東急ハンズ渋谷店

サンタクロースになるための研修もちゃんと受け
サンタクロースの服もトピ君用に特別に仕立てられているとか

あの細い体にサンタの服を着れば、サンタのおじいさんに見えるんだろうか
写真を送ってもらう約束なんだけど、まだ来てないな~

去年からこのアルバイトを始めて
フィンランド国内でもパーティーなどで呼ばれることが多く
そして初めての海外でのイベントが日本

何年か経って、またこうして遊びに来てくれるのは嬉しいもんですね

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

親子英語☆2人目は・・・♪

本格的な読みや書きが始まっていない弟くんと一緒に出来ることは
読み聞かせやDVDを見ながらお話することくらい

ワーク類もお姉ちゃんが何かをするときに静かにしてもらうために
渡しているだけで、ママの目はいつもお姉ちゃんの方に

静かにしてくれるなら、ブロックで遊ぶのも、
一人で図鑑を眺めるのも大歓迎

お姉ちゃんとは、あれやこれやといろいろ試行錯誤しながら
いろんなことを一緒にしていきました

でも英語に関して、ママがお姉ちゃんにてしてあげられることも
いよいよ少なくなってきたなあと

初めての親子英語、お姉ちゃんとは何もかもがとても楽しくて、
あっという間に過ぎてしまったという印象です。

次に控えている弟くん

本は読んでもらうのが好きで、自分で読むという発想がありません。
文字にもこれと言った興味がまだなくて、
鉛筆をもって何かをするよりも、飛び跳ねている方が好きな
典型的な男の子・・・

昨日も、さなぎを見つけて、とっても得意げでした。
DSC06489.jpg
これも何かの才能でしょうか

果たしてママは同じエネルギーで全力投球できるのか・・・
そこが一番不安です・・・

今年もあと少し、
来年に向けて新たな目標を見つけていきたいと思います

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


梅雨の時期は不安定に☆

最近、弟くんの喘息の状態があまりよくありません。
梅雨の時期はカビやダニ、そして気圧の変化で
発作を起こしやすいみたいです。

6月に入ってからかなりの頻度で病院に通っています。
先週は免疫力が低下していることから、じんましんが全身に出て
1週間苦しみました。

火曜日から今度は発熱

いつもは近くの小児科に通っているのですが、
昨日、少し離れた総合病院に行ってきました。

脈拍数、血中酸素量もあまり良くなくて、
30分おきの吸入を3回してもらいました。

しばらくの間、この総合病院にお世話になろうと思います。

このブログですが、下書きしている記事があと1つあるのでそれを最後に
安定するまでブログの更新はお休みしようと思います。

いつも遊びに来てくれているみなさん
本当にありがとうございます。

親子英語はもちろん続けます。
ブログを再開したら、まとめて記事にしていきたいと思います。

みなさんのブログは休まず読ませていただきますね

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

CTP絵本改訂版☆イラストはこんな感じ♪

わが家にはすでにCTP絵本レベル1,2と3の一部がありますので、
買い替えることは難しいですが、

これから購入をお考えの方に

レベル1の改訂版の表紙一覧はこんな感じのようです。

http://ctm.co.jp/contents/image2/new-ctp-lv1-1-all.jpg

聞いていた通り、すべてイラストで写真はないですね。
でも、Mr. NoisyやMonstersなどお馴染みのキャラクターは
そのままで一安心です

絵本の中身もCTP社のホームページからみることができます。

Math Content Pack
http://www.creativeteaching.com/products/learn-to-read-math-content-pack-grl-bndashh

Science Content Pack
http://www.creativeteaching.com/products/learn-to-read-science-content-pack-grl-bndashg

Social Studies Content
http://www.creativeteaching.com/products/learn-to-read-social-studies-content-pack-grl-cndashh

Language Arts Content Pack
http://www.creativeteaching.com/products/learn-to-read-language-arts-content-pack-grl-cndashg

CDがどのように変更されているのか
気になりますね

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


いくつになったの?
プロフィール

Author:ふうみん
8歳の娘&5歳の息子と親子英語をがんばるママ

Counter
Powered