MooMooKids 親子で素敵な英語の時間

8歳のお姉ちゃん&5歳の弟くん☆英語絵本でバイリンガルになあれ♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ ワードファミリー
CATEGORY ≫ ワードファミリー
      

<パート2>自力読みスタート☆読める単語を増やす♪

サイトワードに続き、今回はワードファミリーです。

お姉ちゃんとしたワードファミリーの取り組みの記録はこちら

残念なことに、いつも利用していたLoving2leanのサイトで
絵本がプリントアウトできなくなってしまったので
ショックを受けているママです

見れなくなる前にちゃんとダウンロードしておくべきでした・・・

本当は絵本を新しく作り直したかったのですが
お姉ちゃんの時にプリントアウトしたもので我慢します。

他に良さそうなWord Family Booksをネットで探してみたのですが、
Loving2leanのように絵と文字だけのシンプルなものは
見つかりませんでした。
imagesTHCL8N1V.jpg

こちら↓はどうかな?と思ったのですが、
もっと簡単なワードファミリーがたくさんほしい!と言う感じ

スカラスティック社のホームページで中見ができます。
先日はセール中で2ドルでした。

絵本であることの利点は何度も何度も繰り返し読むことができること
逆に何度も読むことができれば本でなくてもいいのかな
こちらを使わせてもらうことに
8-free-short-a-mats1-590x8311.jpg
これがとってもいい
絵と文字、そしてシンプルなのがベストですね

こちらから無料でプリントアウトできます。
The Measured Mom.com Tools For Teaching





MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






4歳☆自力読みへの一歩

Word Family Books で自力読みにつなげたい

英語ネイティブの子ども達は、学校生活が始まる前に
お家で英語の文字や活字に親しんでいます。

読み聞かせ、文字遊び、言葉遊びなど、お家でのコミュニケーションを通して
自然に自力読みの土台が育っていきます。

そして、

幼稚園(4歳頃)から小学校2年生くらいまでに、
Rhyming Word (ライミング ワード)をマスター

Rhyming Word (ライミング ワード)とは、
同じ Rhyme (音) を持つ Word (単語) のことで、スペルが同じである必要はありません。
同じRhyme (音) を持ち、同じスペルで終わる単語のグループをword familyと呼びます。

例えば、"nest"という単語のword familyにはどのようなものがあるでしょうか?

Word family "-est"

chest, vest, pest, rest, test, guestなどなど

アルファベットの音を覚えたら、
次は、無理をせず、お子さんの様子をみながら、
簡単なword familyを導入して自力読みにつなげるのもいいかも知れません。

お姉ちゃんとの最近の取り組みはLoving2learnのMrs. Grandtとの音読です。

何度もご紹介しているサイトです





Word Family Booksのプリントアウトはこちらからできます。
http://loving2learn.com/SuperSubjects/ItsEasytoReadandWrite/WordFamilies.aspx

子どもって画像に映る人が自分と同じ本を持っているだけで、喜びますよね
お姉ちゃんとこんな感じで取り組んでいます。(お姉ちゃん☆4歳0か月です)







まだやっていませんが、もう少し慣れてたら、ビンゴゲームもやってみたいと思います

ネイティブの子どもたちは、
小さなころから"Phonics (フォニックス)" と同様に、"Sight Word (サイトワード)"
という頻出使用語彙を読む練習もします。

フォニックスと並行して、またはその前に子供たちに示したほうがいいので、
サイトワードについても、またご紹介しますね。



MooMooKids

よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
いくつになったの?
プロフィール

Author:ふうみん
8歳の娘&5歳の息子と親子英語をがんばるママ

Counter
Powered