MooMooKids 親子で素敵な英語の時間

8歳のお姉ちゃん&5歳の弟くん☆英語絵本でバイリンガルになあれ♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ 年齢別取り組み
CATEGORY ≫ 年齢別取り組み
      

絵本に対する年齢別取り組みと反応

ゼロ歳
赤ちゃんはイラストより実写の絵本のほうがおもしろがるようです。
まだまだ絵本はかじるものと思っている時期なので、
好きな様に触らせてあげてください。

1歳
絵本の音源(DC)をBGMとしてながし、
絵本をめくることを始めてみましょう。
この時期は絵本の内容というより、めくる行為が
楽しくて、次々とページをめくってしまったり、
別の絵本をどんどん持って来たりします。
無理に座らせたりせず、絵本は身近な存在で
ママと一緒に絵本を広げるのが楽しいと思えれば
十分です。

2歳
BGMとして流れているCDと絵本の絵が
関連していることがだんだんと理解できてきます。
早ければ、語尾をまねたり、短い文章を一緒に言ったりします。
ただこれは、英語を理解しているわけではなく、
何度も聞いた音をリピートしているだけです。
また、お子様が何も発話しなくても心配はいりません。

3歳
DCと一緒であれば、語尾の単語や簡単な文章を一緒に言えるように
なってきます。
また、DCと絵本の絵を自分で関連づけ、英語を英語のまま理解します。
"I am happy.""I see red."や
外をみて"It's a sunny day!"
などと発話することもあります。
ママの喜ぶ顔をみて、どんどん発話が増えていきます。

4歳
日本語も英語もどんどん上手になっていきます。
数回きいただけで、すぐに覚えます。
この時期から始めても、わりとすぐに暗唱できるようになります。
文字の導入もこの時期からがよいでしょう。


5歳~
絵本の枠にとらわれず、自分でどんどん英語を理解していくようになります。
英語はコミュニケーションの道具です。”日本語環境では日本語”、”英語環境では英語”
といった使い分けをするようになります。
少しずつフォニックスを取り入れ、自分で読める準備を始めましょう。

絵本の暗唱を続けながら、
しっかりとした先生のいる英語教室に通うことを
検討してみるのもよいでしょう。

クラスでは、英語モードへの切り替えがしやすく、
先生や他の子供たちと英語でコミュニケーションを取ることによって
達成感を味わうことができます。
それが更なる好奇心を刺激し、
もっと知りたい、もっと上達したいというエネルギーに変わっていくのです。
英語を学ぶのではなく、英語で何かを学ぶ、そして表現することが大切です。

*改訂新版 赤ちゃんからの英語レッスン~親子で始める「絵本100冊暗唱メソッド」~ を少しアレンジさせていただきました。

MooMooKids


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

無邪気なこころ

以前、おうちで早くから英語に触れさせるメリットについて、

子供は、

耳がいい(魔法の耳)
まねっこ、繰り返し、ごっこ遊びが好き

と書きましたが、

メリットとしてもう1つ面白い記事を読んだのでご紹介します。

それは”こころ”です。

英語という未知の言葉に、「照れ」なく突進できるのは、
子供ならではの、無邪気さや好奇心があるから

大きくなるにつれて、
英語を必要以上に意識してしまい、間違うことに抵抗を感じるようになってきます。
照れや恥ずかしさから、無意識に距離を置いてしまうかも

”照れ”というシンプルな感情によって、
だんだん消極的になっていくのです。

遊び感覚ですべてを素直に受け入れられる子供のうちから、
英語に触れることは大切なんですね。

MooMooKids

よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

年齢別☆ママとの英語の取り組み方

千葉県で配布される母子手帳にある“育児のしおり”に
お姉ちゃんと弟くんの成長を照らし合わせ、アレンジしたものです。
まだお姉ちゃんは4歳ですので、「5,6歳ごろ」はまた後で追加で記載しますね。

1歳ごろ

1歳児さんは、ママのそばでならひとりでご機嫌によく遊ぶようになります。
ママの言っていることが少しずつ分かるようになって、
“これ食べる?”と聞くと、うなずき、
“パパ、どこ?”と聞くと、パパの方を指さしたりします。
“マンマ”などのことばが出始めるのもこの時期です。
1歳6か月ごろになると、絵本を見せて、動物や物も名前を聞くと、それを指さして
教えてくれるようになります。いっしょに絵本を見て遊んであげましょう。

2歳ごろ

2歳児さんは、語彙がどんどん増えて、おしゃべりが大好き 
「これ、なに?」とママにたくさん質問します。
言葉をつかって、コミュニケーションを取ろうと一生懸命
でも伝えたいことが上手く言えず、かんしゃくを起こすことも・・・
言葉以上に走ったり、ジャンプしたり、運動能力の発達が目覚ましいこの時期
“まねっこ”が盛んに
動画にあわせて歌をうたったり、踊ったりするのが大好きです。
ママとの英語の手遊び、歌、ダンスを通して、英語独特のリズム・イントネーションを身につけるのに最適な時期です。
五感をフルに使って、英語をからだで覚えましょう!

3歳ごろ

3歳児さんは何でもひとりでしたがり、がんばるようになります。
『ごっこ遊び』が少しずつ始まります。
ままごと、人形遊び、ブロックあそび
5分間英語タイムをつくって、ママと一緒に『ごっこ遊び』をしながら、
英語を取り入れてみましょう。

ままごと
"I'm hungry!"
"Let's eat!"
"Yum, Yum"
"Let's cut some ___"
“Let’s make some sandwiches! What do we need?”
“We need some ham, and we need some ______”

ブロック遊び
“Let’s build a house together!”
“Please get me the red block”/green, yellow, blue
“What are you making?
“Do you need this?”
“Here you are”
“Thank you”
などなど  

同じフレーズの繰り返しで大丈夫です。
楽しく発話できる環境をつくってあげてください。               

4歳ごろ(年少さん)

4歳児さんになると『ごっこ遊び』もグレードアップ
友達と役割をもった『ごっこ遊び』ができるようになってきます。
ままごと、怪獣ごっこ、お医者さんごっこ

『ごっこ遊び』と同じように楽しめるのが『ゲーム遊び』です。
ゲームといっても、カードゲームやルールが難しいもの、
勝ち負けのはっきりしているゲームは、
まだ少し早いかもしれません。

カードゲームでも枚数を少な目にメモリーゲーム(神経衰弱)は出来そうです。
また「おくれんぼ」や「椅子取りゲーム」は楽しいですよ。

かくれんぼ
“Close your eyes and please count one to ten”
“Where are you?”, ”Here?”,“No!”
“Can you see me?”
“Yes, I can see you”
“Oh, I found you!”

椅子取りゲーム
好きな英語の歌を歌いながら、途中でストップ! 椅子に座ります。
兄弟でするともっと楽しい。
椅子の代わりに折り紙の上に座るようにすると危なくないですね。
この時期の子供たちは勝ち負けより、ゲームをすること自体が楽しいので、
みんなが座れる数の折り紙を出してあげましょう。

5歳、6歳ごろ(年中さん、年長さん)

5歳になると日本語の発音がはっきりし、きれいになってくる頃です。
5歳、6歳児さんの英語力を家庭でどう伸ばせばよいでしょうか?    
ママとのふれあい遊び&手遊びはもう卒業かな
なんだか寂しいような・・・

この時期の子供たちは自分でお話をつくり、想像あそび、空想あそびをよくするようになります。
おてて絵本でママと一緒に英語でストーリーを作ってみましょう。


※発達には個人差がありますので、目安とお考えください。

MooMooKids

よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

あなたの語彙数チェック 年齢別☆語彙数

弟くんは現在1歳4か月
お姉ちゃんがいるからか、または男の子だからか、動きがダイナミック
でも言葉の方は・・・ この時期ってどんな感じだったかしら

とても興味深いサイトを見つけたのでご紹介 (標準的な言葉の発達について)
http://development.kt.fc2.com/words.html 

幼児の語彙習得順序はすべての言語で同じ

話し言葉を習得中の幼児は,どの言語でも基本的に同じ方法で語彙を習得するそうです。
まず名詞の数が増え,次いで動詞,形容詞の順。
名詞を最初に覚えるのは,名詞が見たり触ったりできる具体的なものだから。
動詞と形容詞はより抽象的なので、理解するのは難しいそうです。

上のサイト&別のサイトから
日本語ネイティブの子供たちの日本語の語彙数をピックアップ
同年齢の英語ネイティブの子供たちの語彙数と比較 
()は英語ネイティブの英語の語彙数です。

1歳4か月  15~20語 (around a 20-word vocabulary)
2歳  200~400語  (around a 200-300-vocabulary)
3歳  800語~1000語 (around a 900-1000-word vocabulary)
4歳  1000語~1700語 (around a 1500-1600-word vocabulary)
5歳  2000語~2400語 (around a 2100-2200word vocabulary)
6歳  3000語前後 (around a 2600-word vocabulary)
 
日本の学生の語彙数は、
小学生レベル:5千~2万語
中学生レベル:2万~4万語
高校生レベル:4万~4万5千語
大学生レベル:4万5千~5万語、だそうです。

教養ある大人の英語ネイティブの語彙数について、いくつか記事をあたってみたところ、
だいたい5万~6万語あたりだと思われます。
(理解語彙と使用語彙があり、どのように測定したのか不明ですが・・・すみません

ちなみに、中学校の学習指導要領より、中学3年間で学習すべき英語の語彙は、
現在900語、来年から1200語に変更になるようです。

外国人向けの日本語能力試験の語彙数は、
4級で800語程度、
3級で1500語、
2級で6000語 
1級で10000語です。

あなたの日本語語彙数は?
知っている単語をチェックして下さい

1.アレルギー  2.夫     3.食生活    4.冷える    5.無責任
6.黒板     7.実物大   8.玄米     9.本心    10.混浴
11.バウンド  12.富    13.ブルマー  14.知恵の輪  15.強烈さ
16.不用心   17.湯たんぽ 18.気掛かり  19.天然色   20.書き記す
21.ノアの方舟 22.波しぶき 23.企てる   24.勃発    25.存じ上げる
26.山越え   27.古びる  28.興ざめる  29.針供養   30.かっちり
31.仰々しさ  32.港湾   33.モラリスト 34.あばら屋  35.耳新しさ
36.土付かず  37.切磋   38.丸まっちい 39.無体さ   40.のしあわび
41.陸半球   42.道化方  43.自小作   44.糸道    45.皇大神宮
46.道芝    47.藻塩   48.労音    49.身体装検器 50.蜀江の錦

例えば、
50番まで全部にチェックをつけた方の語彙数は6万7千語、
45番までの方は6万語、
40番までの方は5万語になるそうです。
(もちろん実際にはもっともっと複雑だと思いますが。)

英語の語彙数推定サイト (こちらもお試しあれ
http://testyourvocab.com/

MooMooKids

よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
いくつになったの?
プロフィール

Author:ふうみん
8歳の娘&5歳の息子と親子英語をがんばるママ

Counter
Powered