MooMooKids 親子で素敵な英語の時間

8歳のお姉ちゃん&5歳の弟くん☆英語絵本でバイリンガルになあれ♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ 1~2歳児編
CATEGORY ≫ 1~2歳児編
      

我が家のSuper Simple Songs☆その効果?!

以前に英会話教室☆疑似体験という記事の中で
お姉ちゃんと一緒に楽しんでいる
Super Simple Songsさんの動画をご紹介しました。

3か月ほどご無沙汰していたのですが、
最近また始めると、これが弟くんに大ヒット

お姉ちゃんがちゃんとリードしてくれます。
そして、お姉ちゃんが考え出した動きもあったりして見ていてとても楽しい

子どもが2人になると
どうしても1人にかける時間が少なくなってしまいます。
正直ママはお姉ちゃんに目が行きがち

でもお姉ちゃんはちゃんと弟くんを見てくれています。
ありがとう

(お姉ちゃん4歳、弟くん1歳です)

途中からパワーアップしていきます。


2人の大好きな”walking walking”


弟くんはまだ「色」を知りませんが、一生懸命、お姉ちゃんの真似をしています。


“Make a circle”はきっとどのお子さんも大好きだと思います。


MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

言葉の成長☆1歳~2歳のちびっこさん編

いつもお姉ちゃんのことばかりで、影のうすい弟くん(もうすぐ1歳半です)

でもお家では、けっして影がうすいということはなく、
元気いっぱい

お姉ちゃんの真似をするのが大好き
絵本を広げて、指をさしながら、いろんな声を出しています。
(まだ日本語にも英語にもなっていませんが、なにやら考えながら口を動かしている様子)

弟くんはお姉ちゃんの時と違って
圧倒的に聞き流しの量が多いです。
(弟くん用ではなく、お姉ちゃん用の音源ですが・・・)

これが2人の成長に、なんらかの差を生じさせるのでしょうか?
とても興味がありますが、それが表に現れてくるのはまだまだ先のこと

楽しみに待つことにします

Language Growth(1歳~2歳)

They use one-word as requests ("drink" or "water" or "more")
"drink", "water", "more"などの1語を使って要求する

They respond to simple requests
簡単なリクエストに答えることができる
"Come here."といえばこちらに来る

They point and gesture to communicate
指さしやジェスチャーでコミュニケーションをとる

They repeat everything they hear
聞いた言葉を繰り返す

They use phrases ("more drink" and "dad read")
"more drink"や"dad read"などのフレーズを言う

They tell you about their own activity ("eat cookie" or "go home")
自分の行動について"eat cookie"や"go home"のように言う

They understand and use sentences ("I go down." or "Give it to me.")
“I go down.” や“Give it to me.”のような文章なら理解し、話す

They can name things and places (animals, clothing, zoo, kitchen…)
animals、clothing、 zoo、kitchenなどの物や場所の名前を言える

They answer "yes" or "no" when asked a question
質問されるとイエス、ノーで答える

They can name at least six body parts
あたまや足など体のパーツを6つ以上言うことができる

1歳~2歳は1か月違うだけで、成長が全然ちがいますよね。
参考程度にしてください。

こちらもどうぞ 
年齢別☆ママとの英語の取り組み方
言葉の成長☆これができればネイティブ4歳♪
言葉の成長☆これができればネイティブ5歳♪
言葉の成長☆これができればネイティブ6歳♪

このリストはLoving2learnを参考にしています。

MooMooKids

よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

いくつになったの?
プロフィール

Author:ふうみん
8歳の娘&5歳の息子と親子英語をがんばるママ

Counter
Powered