MooMooKids 親子で素敵な英語の時間

8歳のお姉ちゃん&5歳の弟くん☆英語絵本でバイリンガルになあれ♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ テーマ別活動
CATEGORY ≫ テーマ別活動

CTP絵本で名作を☆

CTP絵本はノンフィクションでよく知られていますが、
レベル2になれば有名なお話をアレンジしたものがたくさんあります

これらの絵本が楽しいチャンツや歌とともによめるCTP絵本はやはり魅力的です


DSCN6798.jpg
月から日まで曜日の練習ができます。
主人公のCATは食べ過ぎてお腹が痛くなり、
野菜や果物など体にいい食べ物を食べて元気になるお話です。
 

DSCN6812.jpg
木に登って遊んでいるモンスター達が1人?ずつに落ちて怪我をします。
心配した家族がドクターに電話するお話です。


DSCN6814.jpg
ベッドからモンスターが1人?ずつ落ちていって最後に一人になってしまうお話です。
引き算のお勉強も


DSCN68181.jpg
we'll count the bugs and put them on rugs and then we'll let them go.
というようにいろんな生き物が有名な歌に合わせて韻を踏みながら登場します。



DSCN6792.jpg
有名な田舎のねずみと町のねずみのお話です。


DSCN6820.jpg
虫たちを2匹ずつ、3匹ずつ、4匹ずつ、5・・・
と数える有名な歌に合わせて読むことができます。


DSCN6867.jpg
こちらも有名な「めんどりと小麦粒」のお話です。


こちら↓もわが家のMooMoo達が大好きな絵本なのですが、
何か題材になっている物語があるのかしら??

DSCN6794.jpg
DSCN6788.jpg
DSCN6863.jpg


MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



英語で算数&サイエンス☆チャート&グラフを作る

CTP絵本の素晴らしいところは
理科・算数・社会などの知識がまんべんなく学べるところ

そして同じ内容でも年齢に応じて
レベルを変化させることが出来るところです

今日はチャート&グラフについて

どのように分類すればよいかを考えながら、
数に対する理解が深まると思います。

まずはこちらの映像をどうぞ





アメリカの子どもたちがランチとして持っていくスナックにビックリ
そして、その持っていき方にさらにビックリですね

さて、

いろいろな物を水の中に入れ、浮く物、沈む物に分けてグラフを作ったり、

人数が多ければ、好きな食べ物や色をインタビューしながらデータを集めたり

なかなか楽しいアクティビティができそうです

お姉ちゃんのクラスのお友達をBoysとGirlsに分けてみました。
DSC03828.jpg

クリップを色別に分けてみました。
DSC03823.jpg

何色のクリッピが1番多いか、
赤と白とではどちらが多いかは理解しているようです。
でも白は赤よりいくつ多い?はまだ少し難しいみたい

しばらく数字を書く練習をしていなかったら見事に忘れていました。
鏡文字がたくさん

今回読んだCTP絵本はこちら

DSCN6644.jpg

DSCN7258.jpg
Do you know how many fewer lizards there are than bugs?
Do you know how many more children like yellow than blue?
と少し高度ですが、いい勉強になります

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

英語で算数&サイエンス☆Let’s measure it!

CTP絵本の素晴らしいところは
理科・算数・社会などの知識がまんべんなく学べるところ

そして同じ内容でも年齢に応じて
レベルを変化させることが出来るところです

今日は「物の長さ」について

まずこちらをどうぞ




さっそく我が家でも

お姉ちゃんと弟くんの上履きを厚紙にかたどり
クリップがいくつ分かをチェック
DSC03862.jpgDSC03864.jpg

その後、その足型を使っていろんな物の長さを測ってみました
DSC03866.jpg

こんなことも
DSC03871.jpg

今回読み返したのはこちらの絵本

DSCN6884.jpg

去年の10月に初めてこの絵本に取り組んだ時も
同じ長さの物を探すというアクティビティを少ししました。

その時の様子をもう1度見てみると、
絵本を読みながら、それらしいことはしていますが、
本当はあんまり分かっていないところが笑えます

成長とともに少しずつ理解が深まっていくんですね。
来年も読み返したらまた新しい発見がありそうです。


お姉ちゃん、4歳5か月の時の動画です。

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

「Show and Tell」つづき☆自作したものは伝えたい気持ちが倍増♪

前回、「Show and Tell」は伝えたい気持ちを引き出すというお話をしましたが、
自分で作ったものなら、その気持ちは倍増するようです。

最近のMooMoo達のお気に入りはMister Maker



絵本のある子育てのmaomaoさんがご紹介されていた時に
初めてこの番組を知ったのですが、
それ以来、わが家ではMister Makerを見ない日はないほどのブームに

お家にあった材料で、よく似たものを作ってみました。
DSC03780.jpg

これを使って「Show and Tell

This is my lizard.
It has a long tail and a long tongue.
It has a pink body with blue spots.

“It has….”は説明するときによく使う表現なので、
CTP絵本で少し復習

CTP絵本 レベル3 MathAより「Look and See」
DSC03783.jpgDSC03784.jpg
It has more than..../It does not have....という表現もでてきます。

弟くんでも簡単に作れるのがいい
二人でかなり長~い間集中してスパイダーを6匹も作りました。
DSC03779.jpg

Take a look and you will see which spider hopped on me.
It has more than three pink legs. It does not have colorful spots.
Do these clues help you choose?


DSC03782.jpg

Take a look and you will see which butterfly plays with me.
It has three triangles. It has one pink square.
Do these clues help you choose?

こんな感じでクイズを出し合いながら「Show and Tell」の基礎作りです

Mister Makerおすすめですよ~



MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




英語でサイエンス☆生き物のお世話

CTP絵本のすばらしいところは
理科・算数・社会などの知識がまんべんなく学べるところです。

今回は動植物の飼育について

ベランダでネギや三つ葉、ハープなどを少し栽培しています。
パパとお姉ちゃんが水やり当番

料理に必要な分だけ使うことができるし、
またすぐ大きくなるので助かっています。

こちら↓は先週誕生日だったママに
パパがプレゼントしてくれたバラの花
DSC03708.jpg

日が経つにつれて花瓶の水が減っていることに気が付いたお姉ちゃん
”お花も喉がかわいているんだね”と

ママが小さいころは(田舎にすんでいたので)
昆虫などを捕まえてよく飼っていたなぁとふと思い出しました。

川で沢ガニを捕まえたり、
クワガタやカブトムシの幼虫を成虫にしたり、
それに鈴虫も

カマキリの卵を持って帰ったのはいいけれど、
すっかり忘れて置きっぱなしに
もすごい数の赤ちゃんが出てきて家族でびっくりしたことも

あの頃は平気で触ることが出来ていたんですね。
今はちょっと怖いかも

そんな経験をMooMoo達にもさせてあげたいと思ってはいるものの
なかなか・・・・

でもGWにパパの実家に帰省した時に
初めてアマガエルを捕まえて興奮していたMooMoo達でした。

ママの実家では、キャベツとブロッコリーの収穫も体験

今回読んだのはこちらの絵本たち
DSCN7219.jpg
DSCN66641.jpg
DSCN6619.jpg

図書館で借りたこちらの図鑑も良かったです。

飼育と観察 (小学館の図鑑NEO)飼育と観察 (小学館の図鑑NEO)
(2005/07)
筒井 学、相馬 正人 他

商品詳細を見る


MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

いくつになったの?
プロフィール

Author:ふうみん
8歳の娘&5歳の息子と親子英語をがんばるママ

Counter
Powered