MooMooKids 親子で素敵な英語の時間

8歳のお姉ちゃん&5歳の弟くん☆英語絵本でバイリンガルになあれ♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ 弟くんの成長
CATEGORY ≫ 弟くんの成長
       次ページ ≫

年長さん(弟くん)の習い事☆

保護者ボランティアが教えているサッカークラブに所属して1年になります
毎週日曜日の朝1時間、とっても楽しくプレイしています。
月謝は幼稚園の間は月500円(小学生は1500円、9時~12時)
とっても良心的

来年1年生になっても続けるかそろそろ考えなければいけません。
というのも わが家のパパは野球が大好きだから

夏休み明けから小学校で練習している野球チームに体験入部中(無料)
(正式入部は小学生からで月2500円 土日9時~17時)
今は、月2回ほど土曜日の午前中に参加させてもらっています。

サッカーに押され気味の野球、コーチや監督にとても歓迎されているらしい

フォームもカッコよくなってきました 
IMG_0351b.jpg IMG_0352a.jpg
IMG_0353a.jpg IMG_0353ab.jpg

お姉ちゃんと一緒に近くの温水センターで水泳も
3ヶ月ごとに更新☆12回/8900円 息継ぎなしのクロールに挑戦中

体を動かすことはいいことだ~
ママもしっかり応援していきたいと思います。
でもサッカーと野球、どちらかに決めないとね


さて、少し前のことですが
飼っていたカマキリが卵を産みました。
ただただみんなで感動
来年の春にはたくさんのBabyたちが出てくることでしょう

DSC_0977.jpg

DSC_0977a.jpg


MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


好奇心や探求心を育てる☆

自然の不思議に素直に感動する心や
もっと知りたいと思う心を大切にしながら子育てしたいと思っています。

弟くんの昆虫に対する情熱は年々増すばかり

今はカマキリを数匹飼っていて
毎日餌探しに走り回っています。

餌はトンボとバッタ
カマキリの狩猟方法を目の前で観察
どこから食べ始めるか、残す部位はどこなのかなど・・・
また食べられているトンボがどの段階まで足を動かすことができるか・・・
そして、餌が確保できなかった時は共食いという現実が・・(すべてがグロイ

昨日捕まえたカマキリのお腹は臨月のようにパンパン
朝から産卵に備えて枝や葉っぱなどを入れ替えて
素敵なお家づくりをしていました。
卵☆産むかな~

去年は1年間を通してクワガタの成長を観察
DSC07109a.jpg
一緒に飼っていたメスが産卵↓
DSC07203a.jpg
うっかり、さなぎが入っていたケースを落としてしまった弟くん↓
蛹室というベッドが壊れてしまいました。
一緒にベッドを作って寝かせましたが、成虫になることはなく・・・
DSC07380a.jpg


夏はセミとともに
セミの幼虫が出てきた穴↓
DSC07422.jpg
今年はわが家で8匹が成虫になりました。
DSC07439.jpg

DSC07446.jpg

美しい蝶々にも癒されました。
DSC07858a.jpg

DSC07856a.jpg

男の子をもった醍醐味
ママもたくましく成長しております

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

弟くんにも新書をゲット

弟くんの自力読みはまったく進んでいません
読めるはずなのに読むのが面倒くさいという典型的な男の子
でも本は大好きなので、ママはひたすら読み聞かせをする日々です。

好む絵本はお姉ちゃんと全く違います。

 



このシリーズ、他にもたくさん持っています。


ダイナソーもお気に入り


セットだと少しお得
  

Angry BirdsとNational Geographicとのコラボ
(わが家にはRain Forestがあります)
シリーズでたくさん出ていて揃えたくなりますね。
  

こちら↓も良かったです。



MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

姉弟でアプローチを変える☆

弟くん、気がつけば年長の1学期もあと少し
周りにはすでにランドセルを購入しているお友達も

お姉ちゃんの時にはあまり感じなかった焦りを
グッと抑えながら日々弟くんと接しています。

それにしても文字への関心が低いな~(書くことも読むことも)

自力読みよりは読み聞かせを好み 
読める単語は少しずつ増えてはいるものの
自力読みがどんどん進んでいるというわけでもなく・・・

もどかしい日々を送っています。

お姉ちゃんはガッツリやろうとすると
それなりに跳ね返ってくるものがあって、手ごたえがあったのですが
弟くんはすうーっと逃げていきます。

細切れに少しずつ時間をとり
英語に触れる時間を増やしていかないと
でも、これがなかなか難しい・・・


最近頑張って捻出する時間の中で取り組んでいるのがこちら↓



お姉ちゃんはお話を作り、スペルも自分で考えて書いていましたが
弟くんにそこまで期待するのは難しく
弟くんが作ったお話をママがホワイトボードに書き出し
それをワークシートに書き写すという方法を取っています。

同じ教材を使って、出来上がるワークシートもなんとなく同じに見えるのに
そこまでの道のりは姉弟でも全然違う

アプローチの仕方を変えるというのは
違う教材を使うということではなく
1つ1つのステップをその子に合うようにアレンジするということなんだな~と

これが親子英語の醍醐味なんでしょうね


英語でお話づくり☆効果的なのは?(お姉ちゃん☆5歳9か月)

弟くん(5歳4か月)の作品はこちら
DSC_0785.jpg

DSC_0779.jpg

DSC_0783.jpg

DSC_0784.jpg

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

Power Rangerの次はこれ♪

最近弟くんがハマっているのが『DC Super Friends』

きっかけはこちらの本↓

Step into reading1&2と読み易い5冊分が1冊にまとめられていてお得
何とか1冊自分で読めるようになってからは、ほぼ毎日音読しています。

次にチャレンジしているのがこちら↓
 
フォニックス本ですが、フォニックスのルールを学ぶ本というよりは
フォニックスを理解した上で、サイトワードにも慣れていると
知っているSkillsを使って「かっこいい本を読むのが楽しい」と思える本だと思います。

『Fun Batman words』として
criminals, ordinary, vehicles, trouble, gadgets, villainsなど
難しい単語も出てきますが
1文が短いのでお手上げと言う感じにはなりませんでした。

さらにこちらも追加


とにかく、どの本も毎日読んでいます

動画に少し触れたことによって、本への興味が倍増


自主的に何度も読みたいという本に出会えて
自力読みも一気に上達しています

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

いくつになったの?
プロフィール

Author:ふうみん
8歳の娘&5歳の息子と親子英語をがんばるママ

Counter
Powered