MooMooKids 親子で素敵な英語の時間

8歳のお姉ちゃん&5歳の弟くん☆英語絵本でバイリンガルになあれ♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ お姉ちゃんの成長
CATEGORY ≫ お姉ちゃんの成長
       次ページ ≫

英検二次試験に向けて☆

いよいよ今週の日曜日はお姉ちゃんの英検の二次試験です

英検 二次試験・面接 完全予想問題に5回挑戦しました。
http://www.chieru.net/ecatcontent/index.php?qkey=2gGeJkD3AQ54KfNuwanU6iMj

これ以外は特になにも対策していませんが、
笑顔を忘れず大きな声で挑戦してほしいなぁと思います。

CCF20170216_00000.jpg


MooMooKids

もうすぐ英検♪

あけましておめでとうございます。
今年もみなさまにとって良い一年になりますように

さて、英検の準2級はCBT試験を受験する予定なので
あと1週間

英検公式サイトにある過去問を3回分やってみました。
知っていると思っていた単語を知らなかったり
逆に難しいと思われる問題に正解したり
合否に関してはまったく予測できません・・・・

気がつけば、それ以外は何も準備していないわが家

あと一週間、何かできることはないかと
前回受験されたものぐさハハさんのブログ

初めて『英検スタディギア』なるものの存在を知りました

慌てて登録
ものぐさハハさん、ありがとうございました。

じっくり取り組む時間はないので
模擬試験でPC操作の練習だけでもできればと思っています。

ママの方が緊張している初英検です

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

お姉ちゃんの読書☆この夏に追加した本たち

お姉ちゃん、色々なことに興味があり
残念ながら
本を読むのが一番好きと言うわけではなさそう・・・

5,6歳の頃はどんどん洋書を読んでいました。
今思えば、絵本の内容より文字が読めるようになったのが嬉しかった
という感じ

7歳の頃はちょっとしたスランプ状態
文字は読めるけど、イマイチお話の内容が理解できていないのを
自覚し始めたんだと思います。
ママの読み聞かせで耳から入れば理解度は少し増した様子

そして8歳になったお姉ちゃん
読む洋書レベルに変化はありませんが
スランプからもう少しで抜け出せそうです。

目を引くのは和書を読むスピード
確実に速くなっています。
和書での読解力がついてくれば、洋書のレベルも上がってくるのでは・・・
・・・なんて甘いかしら

今は明らかに和書を読む方が楽しいようで近くの図書館に毎日通っています。
細~くでいいから洋書を読むことも続けてほしいと望むばかり

ほのぼのとしてとっても読み易いです。


お得なセットも


すっかりお気に入りに


お得なセットも
 

このあたりもスタンバイしていますが、もう少し先になりそうです。




MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

初ヤングアメリカンズ☆感動と反省

少し時間がたってしまいましたが、
初ヤングアメリカンズ☆興奮が冷める前に記録を残しておこうと思います。

初めてヤングアメリカンズのことを知ったのは
お姉ちゃんがまだ3歳くらいのころ
ついに参加できる年齢に

細かいことは何もチェックせず
ただママのYAへの憧れと勢いで申し込んでしましました

初日、英語を話すお姉さんとお兄さんが歌とダンスを教えてくれるから
行っておいで~と受付に送り出した後
次会うのは3時間後の練習終了時だと知り
休憩時間に戻ってくると思っていたママは、おやつも水筒も持ったまま・・・

実際の練習が始まって観覧席から参加者を見てみると

お友達同士で参加している子が思った以上に多い

振付を見るとなんとなく踊れるダンスを習っているであろう子が多い
(お姉ちゃん、まったくリズムについて行けず圧倒されてる~)

すでに何度かYAに参加している経験者も多い

緊張しいで人見知りのお姉ちゃん
心を落ち着けるために手が口元にいってしまう・・・
大丈夫かと一気に不安になるママ

初日が終わりドキドキしながら迎えに行くと
そこには笑顔のお姉ちゃん
同じように一人参加の1年生の女の子とお友達になれたらしい

よかった~
何も分からないところで、不安になりながらも乗り切ったお姉ちゃんをぎゅ~

次の日もダンスの動きは小さいながらも、一生懸命なお姉ちゃん
殻を破って自由に自分を表現できれば最高だけど
とにかく3日間を乗り切ってほしいと

そして最終日のショーはただただ感動
わが子だけでなく、この3日間頑張った全員に涙がでました。

高学年、または中高生がYAを見つめる真剣な眼差しに
この子たちが得るものは本当に大きいのだろうと思いました。

ショーが終わった後、参加者はみんなサインペンをもって
YAメンバーにTシャツにサインをしてもらっています。
そんなことも全く知らないママはまた焦りながらお姉ちゃんのところに

すると、お友達になった女の子にペンを借りて
たくさんサインをゲットしているお姉ちゃんの姿が

知らないうちにたくましく成長しているのがなにより嬉しい

来年も一緒に参加しようねとお友達と約束して別れたお姉ちゃん

興奮状態で、いろいろと消化しきれていない感情がある様子

バレエとはまた違うダンスの楽しさを知り
でも今回はあまり思うように踊れなかったので
次参加するまでにダンスが上手くなりたいという思いがあるようです。

ママの反省として、
参加させる前に裏でリズムを取れるようにしてあげればよかったと

気持ちを整理するようにYA達の写真を見つめるお姉ちゃん
こちらの動画をテレビに映し出し自主練を開始しました。









”Just Dance Kids”で検索するとたくさん出来てきます。

来年参加するかはまだ分からないけど
弟くんが1年生になったら、お姉ちゃんと一緒に
1度は経験させてあげたいと思います


MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

読めぬなら・・・☆

年末年始に100円、300円になっているとご紹介いただいた本を購入




さらに、お姉ちゃんが読みたいと言っていた本も発売になったので追加
 

新しい本が来るととってもハッピーな顔をするお姉ちゃん
表紙はどれもとっても可愛いのでテンションUP
でも、2,3ページ読んで、難しい~とすぐに本を閉じるのでした・・・

で、結局最後まで読んだのはお姉ちゃんが読みたいと言った2冊だけ・・・

予想通りの結果でした

まだまだチャプターを読めるだけの
語彙力、理解力、スピード&体力が付いていないようですね。

読めぬなら、とりあえずママが読んでおきましょう

で、最近また読んでいるのがこちらのシリーズ
まだまだ楽しめるんですね


お姉ちゃんがまだ5,6歳だったら12冊が収録されているこちらも魅力的


Youtubeの朗読もお気に入りです。


MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

いくつになったの?
プロフィール

Author:ふうみん
8歳の娘&5歳の息子と親子英語をがんばるママ

Counter
Powered