MooMooKids 親子で素敵な英語の時間

8歳のお姉ちゃん&5歳の弟くん☆英語絵本でバイリンガルになあれ♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ ママにできること
CATEGORY ≫ ママにできること
      

英語での語りかけの質を高める☆

朝から晩まで英語で語りかけるとなると大変ですが、

一緒に遊ぶ時は英語にするとか
お風呂に入る時は英語にするとか

0歳~3歳、4歳くらいまでのお子さんに対しての語りかけは

1日に5分、10分

ママの英語を聞かせるのが目的ではなく、
子どもたちが英語で発話しやすい環境を用意してあげるために
英語で語りかけをすることはとても良いとことだと思います

問題は5歳を過ぎ小学校に入るくらいになってくると
ママやパパの語りかけを拒否してくる場合があるとよく聞きます。

本に載っているフレーズだけでは
だんだん幼稚になってくるのが原因かもしれません

年齢に応じた語りかけができれば最高なのですが、
英語が好きな私でもキツイと思うのに
英語が苦手なママ、パパには ですよね。

アメリカの小学生は宿題として
読みのレベルに合った絵本を持ち帰って
お家で音読の練習をします。
その時、パパ、ママはそばについていろいろサポートをします。

自力読み☆読めない単語に遭遇したらでご紹介した
ストラテジーを使うように教えてあげるのもパパ、ママの役目です。

アメリカのパパ、ママ達がどのような語りかけで、
我が子の音読をサポートしているのかご紹介します。
親子英語にもきっと取り入れられると思います

止まってしまった時(少し考える時間を与えてから)様子を聞いてみましょう。

どうして止まったの?
Why did you stop?

何か難しいところがあった? 
Was there anything tricky in that sentence?
Can you find a tricky part?

単語を飛ばしたり、付け加えたりして読んだ時

もう一度読んでごらん?
Can you reread that?
Go back to the beginning and try again.

単語の数は合っている?
Did that match?
Were there enough words?
Did you run out of words?

指をさしながら読んでごらん?
Can you point to the words?
Can you read it with your finger?
Point to each word.
Use a finger and make them match.

単語を間違えて読んだ時

今のでいい?
Was that OK?
Does it sound right?
Does it look right?
Does it look right and sound right to you?

どこが間違っているか分かる?
You said something wrong. Can you find it?
There was something wrong with this line. Can you find what was wrong?
You almost got that. See if you can find what was wrong.

“○○○”って言ったけど、それでいいと思う?
You said “○○○”. Is it really “○○○”?
You said “○○○”. Were you right?
You said “○○○”. Would “○○○” fit there?
You said “○○○”. Does that make sense?
You said “○○○”. What’s wrong with this?

間違えて読んだところを、Self-correction(自分自身で訂正)させたい時

もう一度読んで、正しく直せるかな?
Try that again. See if you can fix it.
Try that again and think what would sound right.
Try that again and think what would make sense.

最初の音は合っているかな?
Does the word match the beginning letter sound?

何の(アルファベット/音)で始まるの/終わるの?
What Letter does it start with?
What letter does it end with?
What sound does it start with?
What sound does it end with?

What do you expect to see at the beginning?
…. at the end?
…. after “M”?

そのアルファベットで始まる単語を知っている?
Do you know a word that starts with that letter?

よく似た(スペル)の単語を知っている?
Do you know a word like that?

他の読み方(単語)はある?
(hから始まるhouseをhomeと読んだ場合など)


Can you say it another way?
What is another word that might fit here?

自分で訂正した読み方が合っているかダブルチェックさせる時

How did you know that word was “......”?
What did you do to help yourself?

訂正したものがまだ間違っていた時

Take a closer look at "....."
Are you right? Could it be "......"
Try that again!
It could be ".......", but look at "......."

どうでしたか?

次回は文脈から予測、推測させる時、
とぎれとぎれではなくスラスラと読むようにアドバイスしたい時、
そして
どのように“褒める”かについてフレーズをまとめたいと思います

音読の時間は「英語で語りかけ」の時間にして
10分、20分と集中して濃い時間を過ごすのもいいかもしれませんね

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト

英語での語りかけの質を高める☆パート2

前回に引き続き、5歳から小学校1,2年生くらいで
自力読みに挑戦している子ども達への語りかけのフレーズ集です

読めない単語があった場合、絵やストーリーから単語を推測させる時

Use the picture to help you figure out what it could be.

What do you think that word could be?

What would make sense there?

What happened in the story when …….

お子さんが何をしていいか困っている時
いろいろなストラテジーを試してもらいたい時


What could you try?

You read that word before on another page. See if you can find it.

Do you know another word that start like that?

Do you know another word that looks like this word?

Run your finger under the tricky word. Do the letters give you any clues?

Get your mouth ready to say that first sound.

とぎれとぎれではなくスラスラと読むようにアドバイスしたい時

Can you read this quickly?

Put your words together so it sounds like talking.

How would they really say that?

How would you say that to me?

褒めるときにとても使いやすいフレーズが
“I like the way you .......” です。


Good for you. I like the way you tried to work that out.

I like the way you looked at the picture to help yourself.

I like the way you went back to the beginning of the sentence and tried that again.

That was a good try. Yes, that word would make sense there.

You are becoming a good reader. I’m so proud of you.

You worked hard on that! That’s what good readers do!

今回、何度かに分けてお話しした
読めない単語に遭遇したら”と“英語での語りかけの質を高める“は、
あくまでもお子さんの様子をよ~く観察しながら試してみてくださいね。

我が家でも最近(5歳を過ぎてから)ようやく少しずつ出来るようになってきました。

自力読みがある程度軌道に乗ってきたこと、
お姉ちゃんが感情をコントロールできるようになってきたこと、
などが理由です。

ママの師匠であるGrandmaからの言葉です

Please remember, these strategies develop at different times for different children.

It is very important that the child DO the reading work, and not the Parent.
If you quickly correct or supply the word, you are doing the reading work
and the child is learning to be dependent rather than independent.

Give sufficient time for your child to try and try again.
When it becomes obvious that your child can’t work it out,
provide the word.
Frustration is not the name of the game.

Always remember to praise your child for their problem solving efforts.
Thank you for being a partner in reading at home!


MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

自力読み☆読めない単語に遭遇したら

今回は読めない単語に出くわした時に
子ども達に身につけておいてほしいストラテジーをご紹介します

音読をしているお子さんの横で聞いているパパ&ママ
お子さんが読めない単語で止まっているとき、
どのようにサポートしていますか?

「それはCAT(キャット)と読むのよ」とそっと教えてあげますか?
「読めない単語があったら飛ばして先に進みなさい」とアドバイスしますか?

もしお子さんが止まってしまったら、
ぜひ考える時間を与えてあげてください

そしてその考える時間に何を考えるのかをしっかり教えてあげてください。

それが問題解決能力を養います

If you don’t know a word, you can …
もし読めない単語があったら、


Look at the pictures or illustrations on a page.
そのページにある絵や写真、イラストを見てみましょう。

Go back and reread it again.
もう一度、初めに戻って読んでみましょう。

Look at the first letter and try to sound it out.
最初のアルファベットを見て、音を出してみましょう。

Look at the end of the word.
単語の最後を見てみましょう。

Look for the word parts or chunks (you know).
知っている部分やチャック(塊)はありませんか?
at, ell, ake, ing, or, ou, ea, chなど

Think of a known word that looks like the word.
知っている単語でよく似たものはありませんか?
Book, look, cook, shook, tookなど

Think about the story and try a word that makes sense.
どんな言葉だと意味が通じるようになるか考えてみましょう。

お子さんの年齢やレベルによって
使いこなせるストラテジーの数は違ってくると思います。

使えるストラテジーを全部使ってもわからなかったら、
どうぞ教えてあげてください
そしてもう一度、その文章を読んでみましょう。

わが家のお姉ちゃんの場合

自力読みを始めた4歳のころは、まだ感情のコントロールが出来ず、
読めない単語があると機嫌が悪くなったり、
くやしくて泣いてしまう時期がありました。

そんなときはストレスにならないようにそって教えてあげるのがいいと思います。

5歳を過ぎて、ようやく落ち着いて取り組めるようになってきた感じです。
年長さん&小学生で自力読みに取り組んでいる方、ぜひ試してみてください

お子さんがIndependent Readerになれるように
温かく見守りながら、しっかりサポートしてあげたいですね

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

アメリカの小学校☆

今回旅行したアメリカ(インディアナ州)では
幼稚園(公立)は学校教育の一環で1年です。

日本の幼稚園(お姉ちゃんが通っている幼稚園)のように、
集団生活になれるため
お遊戯やリトミック、創作活動に力を入れて
園庭でいっぱい遊ぶというよりは、
文字や数字のお勉強をしっかりという印象でした。

みんながプリスクールに通うようになり、
集団生活をすでに経験していることから
幼稚園では読み書き&算数に力を入れるようになってきたみたいです。

宿題もあり、小テスト(クイズ)もあるそうです。
ちゃんと勉強しないと幼稚園生でも
クイズでF(不合格)が普通にあるんだとか

宿題として本の音読がよく出るそうです。
簡単な“I see a cat. I see a dog, I see a …”のような、
1ページに絵と文章が1つという形式の本からスタート

お家でママがしっかりサポートしている子どもと
そうでない子どもとの差は・・・・

今回見学させてもらった小学校では、
幼稚園クラスにもお邪魔させてもらいました。

8月の2週目から新学年がスタートしたばかりでしたので、
幼稚園のクラスではアルファベットの形と音のレッスン

OHPに映し出された用紙をみんなで見ながら、
この日に学習する3つのアルファベットについて
先生の説明通りに、アルファベットを書き、
その横にBeginning soundがマッチする絵を貼り、
色を塗ると言う作業をしていました。

25人ほどのクラスの教室の後ろには
ヘッドフォン付きのPCが5台用意されていて、
そこには見慣れた画像が
Starfall

MooMoo達、それを見るなり大興奮
ママが見学させてもらっている間、
ヘッドフォンを付けて何やら静かにやっていました。

親子英語ではおなじみのReading A-Z (Raz-kids)もありました。
プログラムからプリントアウトされた絵本がたくさん

小学生の子どもを持つママと話す機会があったのですが、
学習の低年齢化が進むにつれて
ママがフォローしなくてはならないことが増えたそうです。

また小学校の授業でもクリティカル・シンキングが重視されるようになってから
すべての教科において内容がグッと難しくなったとか

確かに、15年前ママがインディアナの高校で日本語を教えていた時、
見せてもらった数学の授業は
”小学校の算数???”な~んて思ったのを思い出しました

今の高校ではどんな授業をしているのでしょうか?
今回見学できなかったのが少し残念です。

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
いくつになったの?
プロフィール

Author:ふうみん
8歳の娘&5歳の息子と親子英語をがんばるママ

Counter
Powered