MooMooKids 親子で素敵な英語の時間

8歳のお姉ちゃん&5歳の弟くん☆英語絵本でバイリンガルになあれ♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ ライティング
CATEGORY ≫ ライティング
       次ページ ≫

弟くんともお手紙交換♡(4歳11か月)

自力読みできる本もずいぶん増え
少しヘルプすれば、このあたりも一人で読めるようになってきました。



書きにも興味が出てきたようで、
アルファベットの書きも少し上達したような

そこで、ホワイトボードを使ってお手紙交換
同じ内容のことが多いですが、それでも書く練習になっていることは確か

Dear Mom
Thank you for the letter! Let's Play.

20160221131807870.jpg

Dear Mom
I love you. You are the best! Love oxoxo

20160221131836865.jpg


お姉ちゃんが5歳の時にも同じような取り組みをしました。

これは楽しい!☆お姉ちゃんとの手紙交換♪

改めて読み返すと、今よりもっと段階を踏んで
きめ細やかな取り組みをしていたように感じます。

1人目と2人目の差ですかね~


MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

読みと書きを同時に伸ばす♪弟くん

自力読みが随分スムーズに出来るようになってきた弟くん
最近、文字を書くことに目覚めてきました。

お手紙もたくさん書いてくれます。(内容はいつも同じですが・・・)
20160118113037373.jpg
Dear Mom, let's play. Let's read books. love OXOXO

お姉ちゃんと協力してLaQで作ってくれました
とっても嬉しいサプライズです。
20160118113131698.jpg


ワークブックへの取り組みも非常に積極的
お姉ちゃんの指導のもと、今まで興味のなかった色塗りも楽しんでいるようです。
(配色がお姉ちゃんそっくり)

7月から始めたこちら↓
ゲーム感覚で楽しいみたい。文字全体を見る練習に良いです。


20160118113014854.jpg 20160118113025810.jpg


11月から始めたこちら↓
3分の2が終わって、後は復習用に置いておこうと思います。
 

今月から始めたこちら↓
ワードファミリーの復習&書く練習ぴったり
 

20160118112933727.jpg 20160118113003642.jpg
aよりAの方が書きやすいそうで、aをあまり書きたがりません。
そこで少し練習したところ、今日やったシートはApではなくapにしていました

お姉ちゃんも以前、キンダーレベルはやりませんでしたが、
同シリーズのGrade1~3に取り組みました。
とても良いワークでした

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

お姉ちゃんのライティング☆その後

こちらの記事でわが家のライティングの課題点がはっきりしました。

その後いろいろ考えて
まずはブックレポートと文章作りを中心にやっていこうと思います。

   

今回ワークブックは購入せず、こちらのサイトで中見しながら
アイデアだけ拝借しワークシートを手作りしてみました。


まずはSuper Sentence

修飾する言葉の選択肢を増やす
類義語を意識する(witch, wizard, sorcerer /mantis, bug, insect, predator
場所、時の表現を増やす

シートを使ってお姉ちゃんとアイデアを出し合ってSuper Sentenceをつくる。
cast a spell, make potion, hex people, wave the wandなど
意外といろいろな表現をしっていてビックリ

20150924125140909.jpg 20150924125155960.jpg

20150924125215327.jpg 20150924125227761.jpg

ブックレポートでは
イマジネーションを使うこと
お話を読んでどう感じたかを自分の言葉で表現すること
の手助けになればと思っています。

(本来のブックレポートなら必要な作者とイラストレーターを書く欄は省きました。)

まずは簡単な絵本から

 20150924125127473.jpg


 20150924125106781.jpg

Oxford Owlから

 20150924125116636.jpg

う~ん☆やっぱりイマジネーションに欠けるかな
しばらくはこんな感じでやっていきたいと思います

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


Brain Pop Jrを使ってライティング☆

Brain Pop Jrを始めて3週間ほど
今は目新しいこともあって、とってもやる気のあるMooMoo達

Brain Pop Jrを使ってみて☆

そのうちペースダウンすると思いますが
旬なうちにいろいろ取り組んでおこうと思います。


Talk about itの中にあるワークシートを使って

Plant life cycle
20150606161608865.jpg 20150606161528992.jpg

Desert (Habitats)
20150606161447836.jpg 20150606161502901.jpg

Butterflies
20150606161515916.jpg 20150606161545521.jpg

Character (Reading & Writing)
20150606161400685.jpg

Seasons
20150606161431426.jpg

Food chain
20150607141745376.jpg

Brain Pop Jrを始めてから日々の取り組みがとっても楽になりました。
何も準備する必要がない~

マウスを合わせれば、すべて音声で説明してくれます。
テレビに映し出したワークシートの中にPCでタイプすれば
その文字も映し出せるのでホワイトボードの役割も果たしてくれます。
本当に始めてよかったと思える教材です


先日、弟くんが公園でとっても大きな蛾をみつけました。
なんと、しばらくすると産卵しはじめたのです
DSC_0365 (2)
お家にもって帰って観察するか・・・
その際にかかるいろいろな手間が・・・と悩んでいる間に
小学生がたくさんやってきて、どこかに持って行ってしまいました。
う~ん残念 でもホッ

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


弟くんのライティングとスペル♪

寝る時間になると
お姉ちゃんと2人でベッドルームに行くようになって約1年

それでも、やっぱりママと一緒にベッドに入るのが大好きな弟くん
お手紙で口説き作戦のようです。

20150504163445437.jpg
mum iluv you ♡♡♡♡ (Mum, I love you)
Y D slep wEs me (Why don't sleep with me?)
i Hv BTum Fo you (I have book time for you)

今はまだ書いた本人に読んでもらわないと理解できませんが
成長の過程として面白いです


Word Familyを読む練習と同時に始めたのが
マグネットのついたアルファベットを使っての単語づくり

こちら↑はトイザラスの店舗で754円(税込)で購入できます。
大文字、小文字、数字のセットです。
小文字でよく使うものは多めにはいっています。


この動画の後半はアルファベットを使ったゲームになっていて
動画と同じようにホワイトボードにアルファベットを並べて
聞きながら単語を作る練習を少し前までよくしていました。

音に文字を当てはめるとことを学ぶと書きが進みますね

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

いくつになったの?
プロフィール

Author:ふうみん
8歳の娘&5歳の息子と親子英語をがんばるママ

Counter
Powered