MooMooKids 親子で素敵な英語の時間

8歳のお姉ちゃん&5歳の弟くん☆英語絵本でバイリンガルになあれ♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ 3歳まで
CATEGORY ≫ 3歳まで
       次ページ ≫

こんなワークもありかな^^

お姉ちゃんがワークをしているのを見て
自分もやってみたくてたまらない弟くん

先日の1ドルセールでこちらを購入


まだまだワークなんてまったく必要ない感じの弟くんですが、
なにやら誇らしげに取り組んでいます

DSC05046.jpg


その様子を見て、ひらめいたお姉ちゃん
もくもくと作業を開始

そして出来上がったのが弟くんのための手作りワーク

Color all the hearts and draw some more
DSC05038.jpg

Follow the letter “e”
DSC05037.jpg

Find the letter C and color the stars
DSC05035.jpg

Color each jelly bean with the letter “o”
DSC05036.jpg

さっそくお姉ちゃん先生の指導開始
DSC05040.jpg


協力しながら何かに取り組んでいるMooMoo達を見て頬がゆるむママでした

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


男の子っていつまでママに甘えてくれるの?

先日の弟くんとの会話です。

Mom! Mom!
What?

I'm happy!
Great! What makes you so happy?
I'm happy because mom is here!

突然のことに胸がドキッ

That's so sweet!
I'm happy, too, because you are here!
I love you.


と言うと

I love you, too!

とママに抱き付いてきた弟くん胸がキューン

のろけ話ですみません・・・

でも、こんなに可愛いのはいつまで

男の子っていつまでこうして甘えてくれるのかしら

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

恐竜のタマゴ☆観察記録

サンタさんからのプレゼント、ずいぶん楽しめました。

こちらのタマゴ、アマゾンでは1000円近くしますが、
近くのスーパーのおもちゃ売り場で500円で購入



説明書によると
24~48時間でタマゴが割れ、
さらに48~72時間で恐竜が最大の大きさ(タマゴの3倍)になるとのこと。

恐竜のタマゴ観察記録

DSC04827.jpg

48時間後

DSC04843.jpg

72時間後

DSC04846.jpg

4日後、無事孵化
でも、タマゴの3倍の大きさにはなりませんでした。

DSC04848.jpg

孵化するまでどの恐竜が入っているのかは分かりません。

それもまた楽しみに一つ

数日にわたって楽しむことができました

一緒にもらったこちらのDVDも良かったです。



弟くん、ますます恐竜好きに
大恐竜展-ゴビ砂漠の驚異」に行ってみようかな


MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



我が家の親子英語の現状☆弟くん編

お姉ちゃんに引き続き、弟くんの現状(2歳10か月)についても
一年を振り返るときの参考となるように、今年も書きとめておきたいと思います。

我が家の親子英語の現状2012☆弟くん編

2013年から弟くんの英語を本格始動

CTP絵本レベル1を4月から始めました。

朝食と夕食の時はお姉ちゃん用の音源を聞き流しているので、
弟くんのはランチの時に聞き流しています

そしてランチ後、
取り組んでいる4冊分の絵本をちょこっと一緒に読んで
お昼寝タイム

起きるころにお姉ちゃんが幼稚園から帰ってきて
一緒に英語アニメを見て遊んでいます。

で、弟くんとの取り組みはほぼそれだけ・・・

リスニング&スピーキング

単語やフレーズなど意味を知らなくても
一つ一つの音が聞き取れているので、
何度か聞くと、リピートしたり、一緒に歌ったりできます

最近お気に入りの「ジェイクとネバーランドのかいぞくたち」の主題歌を
お姉ちゃんと大声で合唱しています。
 
実は、ママは歌詞を見るまで聞き取れない単語がありました・・・

CTP絵本レベル1はまだ字が読めないので、
耳で聞き覚えて暗唱するという感じです。

弟くんがCTP絵本を始めるにあたって、
お姉ちゃんが小さい頃に暗唱している様子と撮った動画を一緒によく見ました。
そして、そのうち弟くんもカメラの前で暗唱してくれるように

CTP絵本レベル1より少しレベルが上の絵本の暗唱もしたりしますが、
文型をしっかり体得させるためにはレベル1くらいの文章の長さが
弟くんにはちょうどいいと感じています。

リピートできるようになったフレーズや文章を
少しずつスピーキングで使えるように

話す内容自体はぜんぜんたいしたことありませんが、
話している様子は家族の中で一番自然体

このまま伸ばしてあげたいなと思っています。

リーディング&ライティング

まだ文字を書いたりはできませんが、運筆の練習を始めました。
また、ぬりえは枠の中を塗るということが分かってきたようです。

StarfallアルファベットABCs(let’s get ready to read)
一緒に見始めました。
アルファベットの音と形がなんとなく一致し始めています。

弟くん、2月に3歳になります。
一緒に遊んでいるお友達のほとんどが今年から幼稚園(3年保育)に通い始めます。
学年が下の4,5月生まれのお友達もいるので遊ぶ相手はいますが、

やっぱり早生まれってちょっぴり損が気がします・・・

今年は英語だけじゃなく、
大きいお友達に負けないくらいの体力をしっかりつけてあげたいと思います。

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2歳9か月☆成長の早さにドキッ!

2歳児の成長って本当に早いですね。

鉄棒で前回りができるようになりました

お姉ちゃんが小さい頃は
散歩に行くときも、買い物に行くときも
支援センターに遊びに行くときも
ずっとママのそばにいて
半径1メートルから離れることはありませんでした。

弟くんの場合、活発で目が離せません!
とにかく高いところに登るのが好きで
先日も公園のジャングルジム(2メールくらい)から転落
冷やっとしました

落ちた5分後にはまた登っているので
本当に好きなんでしょう・・・

はっきり言って、見ている方は心臓バクバクでツライです
公園に行くのを少し控えようかとも思いましたが・・・

危険なこと、安全に遊ぶことをしっかり教えてあげたいと思います。



MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


いくつになったの?
プロフィール

Author:ふうみん
8歳の娘&5歳の息子と親子英語をがんばるママ

Counter
Powered