MooMooKids 親子で素敵な英語の時間

8歳のお姉ちゃん&5歳の弟くん☆英語絵本でバイリンガルになあれ♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ スピーキング動画集
CATEGORY ≫ スピーキング動画集

弟くん(4歳6か月)☆スピーキング

夏休みに見た『ベイマックス』
内容的にまだまだ難しいかな?と思っていたのですが
すっかりハマっている弟くん

DVDを返却してからは、こちらのCDを聞き流しています。


さて、弟くんのスピーキング、9か月前からあまり変化ありませんが
久しぶりに録音したので記録として残しておこうと思います。



幼稚園に通うようになって6か月
弟くんとゆっくり親子英語を進めていく時間が取れていません

弟くんと英語で話すのは本を読む時のみ
なんだかんだとお姉ちゃんに時間をとられ
弟くんと向き合えるのは1日20分程度だけ

4歳、5歳の親子英語でいう黄金期
この時期にやりたい事はいっぱいあるのに
弟くんが読み書きにあまり興味を示してくれないのも
取り組みの数&時間が減ってしまっている原因です。

お姉ちゃんと同じようには進みませんね~
男の子だからですかね~

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




弟くんとスピーキング☆

3歳10か月の弟くん
4技能で言うとリスニングとスピーキングがいい感じに

図書館で借りたこちらの本を見ながらママとお話
 


ママの発話・・・ひどいもんですね・・・お恥ずかしい・・・
相づちをがんばっているつもりなのですが・・・・
でも恥を忍んで記録として残しておこうと思います

最近のママの楽しみは、

お姉ちゃんの時はどうだったかな?と、ちょこっと比べてみること
4歳6ヶ月の時にやっと英語での発話が出てきたという記事がありました。
懐かしい~

我が家の取り組みに変化が


以前に比べると随分しっかりしてきた弟くんのスピーキングですが、
ここでやめたら、きっと消えてしまうんだろうな~

それはまだリーディングとライティングがゼロの状態だから

お姉ちゃんは自力読みも進んできているし、
ライティングも少しずつ出来るようになっているので、
今ペースを落としても消えてしまうことはないと思うんだけど・・・
弟くんはこれからが大切

まずはリーディングを少しずつ進めていきたいと思います。

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

弟くん☆お話づくり&お助けアイテム♪

弟くん(3歳9か月)も少しずつお話が作れるようになってきました。


Once upon a time, there was a house.
Someone oxoxoxox
And the beanstalk grows
And in the house, there was a cat.
And the prince want to catch the cat, but he can't.
So he have a sword, and he cut the cat.
And the prince turned into a frog.
And he changed into a king.
And he put his backpack.
And he go to a pirate ship.
But another pirate ship came.
And the ship crashed. The end.

Cut the catなんて
"Did the cat die?"とママが聞くと"Yep!"
"Can we save him?" "Nope! "だそうです

こんな残酷なお話、お姉ちゃんはぜったい作らないのになあなんて


今回使用したカードはこちら↓です。

お姉ちゃんと何度かやってみましたが、
絵が特定のFairy talesを連想させるものが多く
なかなかオリジナルなストーリが作れませんでした
再話の練習にはいいかもしれません

オリジナリティーを求めるなら、
こちら↓にしておけば良かったかな



でもわが家にはこちらもあるので・・・


英語でお話づくり☆新しい試み(Rory's Story Cubes )

お話づくりを少し手助けしてくれるアイテムが何かあると、便利ですよ

他にも
  




ちょうど1年前に弟くんが作ってくれた『おてて絵本』を見ていると
少しずつですが、成長を感じます。

お話作り☆2歳9か月

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



『英語を』ではなく『英語で学ぶ』☆

梅雨の季節、カタツムリの季節ですね

弟くんが散歩の途中でカタツムリを見つけたので
3日程ビンに入れて飼ってみました。

サニーレタスを入れておくと、すごい勢いで食べ始めます。
レタスはすぐに穴だらけ

本で読んだようにガーデナーがカタツムリを嫌う訳がよ~く分かりました

今年になって取り組み始めたこちらのシリーズが終了
DSC05048.jpg

図鑑を見ながら、本で学んだことを1分間にどれだけ言えるかな
よ~い ドン
DSC05606.jpg


Bats are the only mammal that can fly.
They eat mosquitos.
Baby bats eat bananas.
Mammal bats eat fruits.
During the day, bats find safe places to rest.
Bats fly.
Bats hang upside down in a cave.
Bats hang upside down.
Bats' wing is just skin.
They have feather. (本当はfeatherはないそうです


DSC05607.jpg


Bees make honey.
Bees drink nectar.
Bee's house is called beehive.
Bee's baby is called larva.
Bees sting.
Bee sting
Bee's buzzing noise is just a wing.
Bee drink nectar.
Bee carry pollen from flowers to flowers.

結構詳しく言えているので、本の力ってすごいなと思います。


今度は、特に何も読まずにやってみました。
こちらは学んだ事ではなく、目からの情報を頼りに言い合っています。

Giraffes have long neck.
They drink water.
They have horns.
They eat leaves.
Giraffe has brown spots.
They have spots.
Zebra has stripes.
Zebra?? Rhino has horn.
Hippo is purple.
Hippo live in water.
Camels have bumps on its back.

とにかく興味のあることなら、無理なく『英語で学ぶ』ができますね

MooMoo達が見ている図鑑はこちら


英語でサイエンス☆図鑑が読めるようになるまで

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

スピーキングの内容が変わってきたかも♪5歳10か月

ライティング練習の恩恵でしょうか?

ライティング強化はもっと後からでもいいのではないかと
思っていた時があります。

今のところ楽しそうにライティングに取り組んでくれていますが、
ライティングとなると、どうしてもお勉強っぽく思えてしまって、
それより、小さいうちは、たくさんおしゃべりをして
スピーキング力を鍛えたほうが・・・


でもわが家ではライティングを強化することにしました。

ライティングは隙間時間にできるワークと違って、
じっくり取り組む必要があります・・・といっても30分くらいですが

小学生になると本当に時間がないとよく聞きます

何かを書くためには書く内容をある程度集中して考えなくてはいけません。
忙しくなる前にライティングの時間を十分に持っておきたいと

ライティングに取り組むようになってから
発話内容が少し変わってきたように感じています

見たこと、聞いたこと、自分が体験したことを伝えるのが少し上手くなったような・・・
(もしかしたら年齢的なこともあるのかもしれませんが、)

『塔の上のラプンチェル』熱は冷めず、
途中ミュージカル調で「おてて絵本」をしてくれました。

Youtubeの画面は真っ黒ですが、音声だけアップしています。

imagesD9XYMHK9.jpg imagesIOX9BVVS.jpg



Once upon a time, there lived a girl named Rapunzel and a boy named Eugene.
Eugene got out the tower first, and Rapunzel got out the tower second.
Eugene said “Are you hungry? I know a great place for lunch!”
And he take Rapunzel to the lunch. He said “This is the Snuggly Duckling!”
He opened the door and said “Set the table please.” And Rapunzel was scared.
“Anybody had a dream?” and she sang a dream song.
“I got a dream, she got a dream, I got a dream, She got a dream
I want to see the floating lanterns gleam.”

And the pirates came. They found Rapunzel and Eugene.
Rapunzel found a spot to hide. She swing to a hole and hide. The end


imagesLNYVN4HN.jpg images90ZOSY2V.jpg


Once upon a time, there lived Rapunzel and a boy named Eugene.
They got out the tower. And at night he saw a village.
And he…his hand hurts. Rapunzel wrapped Eugene’s hand
and she sang a special song.
“Flower, gleam and glow. Let the power shine.
Make the clock reverse. Bring back what once was mine”

And at the village, in the morning, he saw Maximus.
Maximus pulled Eugene’s leg. She heard Eugene getting a noise.
Rapunzel and Pascal woke up and she helped Eugene.

Rapunzel said “oh, easy boy, easy. Now sit.” Said Rapunzel.
“SIT!!” again she said and Rapunzel said “now drop the boot”
“Drop it!!” said Rapunzel again. The end.


スピーキング力は会話をすることによってのみ伸びるものではく、
本を読んだり、テレビなどで会話を聞いたり
そしてライティングで情報を発信する練習が必要なのだと
改めて思うようになりました


MooMooKids


最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





いくつになったの?
プロフィール

Author:ふうみん
8歳の娘&5歳の息子と親子英語をがんばるママ

Counter
Powered