MooMooKids 親子で素敵な英語の時間

8歳のお姉ちゃん&5歳の弟くん☆英語絵本でバイリンガルになあれ♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ 1年生
CATEGORY ≫ 1年生
       次ページ ≫

初ヤングアメリカンズ☆感動と反省

少し時間がたってしまいましたが、
初ヤングアメリカンズ☆興奮が冷める前に記録を残しておこうと思います。

初めてヤングアメリカンズのことを知ったのは
お姉ちゃんがまだ3歳くらいのころ
ついに参加できる年齢に

細かいことは何もチェックせず
ただママのYAへの憧れと勢いで申し込んでしましました

初日、英語を話すお姉さんとお兄さんが歌とダンスを教えてくれるから
行っておいで~と受付に送り出した後
次会うのは3時間後の練習終了時だと知り
休憩時間に戻ってくると思っていたママは、おやつも水筒も持ったまま・・・

実際の練習が始まって観覧席から参加者を見てみると

お友達同士で参加している子が思った以上に多い

振付を見るとなんとなく踊れるダンスを習っているであろう子が多い
(お姉ちゃん、まったくリズムについて行けず圧倒されてる~)

すでに何度かYAに参加している経験者も多い

緊張しいで人見知りのお姉ちゃん
心を落ち着けるために手が口元にいってしまう・・・
大丈夫かと一気に不安になるママ

初日が終わりドキドキしながら迎えに行くと
そこには笑顔のお姉ちゃん
同じように一人参加の1年生の女の子とお友達になれたらしい

よかった~
何も分からないところで、不安になりながらも乗り切ったお姉ちゃんをぎゅ~

次の日もダンスの動きは小さいながらも、一生懸命なお姉ちゃん
殻を破って自由に自分を表現できれば最高だけど
とにかく3日間を乗り切ってほしいと

そして最終日のショーはただただ感動
わが子だけでなく、この3日間頑張った全員に涙がでました。

高学年、または中高生がYAを見つめる真剣な眼差しに
この子たちが得るものは本当に大きいのだろうと思いました。

ショーが終わった後、参加者はみんなサインペンをもって
YAメンバーにTシャツにサインをしてもらっています。
そんなことも全く知らないママはまた焦りながらお姉ちゃんのところに

すると、お友達になった女の子にペンを借りて
たくさんサインをゲットしているお姉ちゃんの姿が

知らないうちにたくましく成長しているのがなにより嬉しい

来年も一緒に参加しようねとお友達と約束して別れたお姉ちゃん

興奮状態で、いろいろと消化しきれていない感情がある様子

バレエとはまた違うダンスの楽しさを知り
でも今回はあまり思うように踊れなかったので
次参加するまでにダンスが上手くなりたいという思いがあるようです。

ママの反省として、
参加させる前に裏でリズムを取れるようにしてあげればよかったと

気持ちを整理するようにYA達の写真を見つめるお姉ちゃん
こちらの動画をテレビに映し出し自主練を開始しました。









”Just Dance Kids”で検索するとたくさん出来てきます。

来年参加するかはまだ分からないけど
弟くんが1年生になったら、お姉ちゃんと一緒に
1度は経験させてあげたいと思います


MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


読めぬなら・・・☆

年末年始に100円、300円になっているとご紹介いただいた本を購入




さらに、お姉ちゃんが読みたいと言っていた本も発売になったので追加
 

新しい本が来るととってもハッピーな顔をするお姉ちゃん
表紙はどれもとっても可愛いのでテンションUP
でも、2,3ページ読んで、難しい~とすぐに本を閉じるのでした・・・

で、結局最後まで読んだのはお姉ちゃんが読みたいと言った2冊だけ・・・

予想通りの結果でした

まだまだチャプターを読めるだけの
語彙力、理解力、スピード&体力が付いていないようですね。

読めぬなら、とりあえずママが読んでおきましょう

で、最近また読んでいるのがこちらのシリーズ
まだまだ楽しめるんですね


お姉ちゃんがまだ5,6歳だったら12冊が収録されているこちらも魅力的


Youtubeの朗読もお気に入りです。


MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2015年を振り返りつつ2016年は☆

あけましておめでとうございます!
今年も皆さまにとって良い年となりますように

最近まったく更新できていないこちらのブログですが
親子英語は細々と続けています。

今日は2015年を振り返りつつ2016年の目標をまとめたいと思います。

2015年は、
お姉ちゃんの小学校入学&弟くんの幼稚園入園(年中さんから)と
生活のリズムが大きく変わった年でした。

放課後お友達と遊び倒した1学期
ピアノ・バレエ・バスケットとやりたい事に正面から向き合った2学期

12月のピアノの発表会&バレエのおさらい会では
わが子ながらそのがんばりに感動しました

RIMG8651 - コピー

DSC07334a - コピー

弟くんもサッカーを始めてから
今まで以上に体を使って公園で遊ぶようになりました

RIMG8598.jpg

このブログを始めた頃のような
“どっぷり親子英語”ではなくなってしまいましたが
英語との適度な距離感を学び、伸びは緩やかでしたが
“楽しく英語にも向かい合えた” そんな1年でした。

2015年の親子英語では

Brain POP Jr.の開始
チャプターへの移行(苦戦中)

弟くんの自力読みが大きく前進
(連続した子音sh, ch, th, whなどやマジック”e”をマスター)

2016年の親子英語では

Brain POP Jr.の継続
チャプターへの移行完了

弟くんの自力読み強化
(母音ai, ay, ee, ea, oa, ow, oo,やer, ar, irなどをマスター)
ラインティングの開始を目指してがんばっていきたいと思います。

今年も心と体が大きくたくましく成長する1年にしたいと思います

これからもどうぞ宜しくお願いします。

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

長~い!チャプターブックへの移行期間☆

チャプターブックへの橋渡しの役割をするScholastic社から出ている
Branches Booksに手を出してからもうすぐ1年

この時点で背伸びをしていたというのあるのですがその先になかなか進めません

チャプターブックへの橋渡し (昨年の11月)

チャプターブックへの移行は・・・☆ (今年6月)

『Owl Diaries』に影響されて♪ (同じく今年6月)



Branches Booksはとても良いのだけど
新しいシリーズなので2作目、3作目を読みたくても
発売されるまで数か月待たないといけないのが問題

 こっちもと思ったんだけど発売は来年1月・・・

ダイアリーが好きなら、こちらは?と500円だったのでポチ

う~ん、やっぱり少し難しかったみたい
同じBranchesシリーズでもこちらの対象年齢は少し上

ということで変わりにこちらもポチ
 とても気に入ったみたいです。
で、2作目の発売は来年の3月・・・・

来年の3月には買う必要がなくなっていればいいんだけど


そして今はJudy Moody and Friendに初挑戦中


CDもあるんですね。上記4冊分が収録されているようです。


う~ん☆チャプターへの移行は焦らずのんびりしかないのかな

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


夏休みの総括☆

気が付けばほぼ1か月ブログを放置してしまいました。

その間遊びに来てくださった方々、またコメントを残してくださった方々
いつもありがとうございます

8月は5日間パパの実家へ、その後2週間ママの実家へと家を離れておりました

じいじのところでは、スイミングの短期コース(5日間)に通ったり
走り方教室に参加、また児童館などで行われている工作クラスに行きました

久しぶりに水族館や植物園へも
植物園での昆虫づくりは楽しかったです。
20150830144651798.jpg

ご覧のとおり、
実家にいる間、英語はDVDを借りて見るくらいで、ほぼゼロ

いくつか見たDVDの中でヒットしたのがこの2つ
おすすめですよ~
   

少し前に購入したこちら

映画を見る前は見向きもしなかったのに
今は毎日CDを聞きながら場面を思い出し、2人してニヤニヤしています

お姉ちゃんがこの本を自力で読むのは、まだ少し難しいですが
何度もCDを聞いていれば、その内読めるようになりそうです。
(CDは途中で文法説明が入るので編集して聞き流しに使っています)

『アナと雪の女王』は持っているので
次は『インサイド・ヘッド』にも挑戦してみたいです。
 

帰省前、7月後半の2週間と8月の最後の1週間は
毎日(土日はお休み)ウェブレッスンを受けました。
弟くんも夏休みの間に3回レッスンを受けました。

ウェブレッスンについては、また別の記事でいろいろ書きたいと思います。

英語の本よりも日本語の本をたくさん読んだ夏休みでした。
お姉ちゃんのお気に入りはこちら

『ルルとララ☆シリーズ』
   

仲良し4人組でABCクッキングのケーキ作りに参加したのもいい思い出になりました

気が付けばあっという間の夏休み
お家での勉強は計算カードと
ぷりんときっずさんのプリントを使わせていただきました。
(1日4枚(算数2枚・国語2枚)で1学期の復習)

朝に勉強する習慣が付いたので
新学期が始まっても、登校前に算数1枚、国語1枚を続けていきたいと思います

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


いくつになったの?
プロフィール

Author:ふうみん
8歳の娘&5歳の息子と親子英語をがんばるママ

Counter
Powered