MooMooKids 親子で素敵な英語の時間

8歳のお姉ちゃん&5歳の弟くん☆英語絵本でバイリンガルになあれ♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ お姉ちゃん作品集
CATEGORY ≫ お姉ちゃん作品集
       次ページ ≫

お姉ちゃんのライティング☆その後

こちらの記事でわが家のライティングの課題点がはっきりしました。

その後いろいろ考えて
まずはブックレポートと文章作りを中心にやっていこうと思います。

   

今回ワークブックは購入せず、こちらのサイトで中見しながら
アイデアだけ拝借しワークシートを手作りしてみました。


まずはSuper Sentence

修飾する言葉の選択肢を増やす
類義語を意識する(witch, wizard, sorcerer /mantis, bug, insect, predator
場所、時の表現を増やす

シートを使ってお姉ちゃんとアイデアを出し合ってSuper Sentenceをつくる。
cast a spell, make potion, hex people, wave the wandなど
意外といろいろな表現をしっていてビックリ

20150924125140909.jpg 20150924125155960.jpg

20150924125215327.jpg 20150924125227761.jpg

ブックレポートでは
イマジネーションを使うこと
お話を読んでどう感じたかを自分の言葉で表現すること
の手助けになればと思っています。

(本来のブックレポートなら必要な作者とイラストレーターを書く欄は省きました。)

まずは簡単な絵本から

 20150924125127473.jpg


 20150924125106781.jpg

Oxford Owlから

 20150924125116636.jpg

う~ん☆やっぱりイマジネーションに欠けるかな
しばらくはこんな感じでやっていきたいと思います

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



Brain Pop Jrを使ってライティング☆

Brain Pop Jrを始めて3週間ほど
今は目新しいこともあって、とってもやる気のあるMooMoo達

Brain Pop Jrを使ってみて☆

そのうちペースダウンすると思いますが
旬なうちにいろいろ取り組んでおこうと思います。


Talk about itの中にあるワークシートを使って

Plant life cycle
20150606161608865.jpg 20150606161528992.jpg

Desert (Habitats)
20150606161447836.jpg 20150606161502901.jpg

Butterflies
20150606161515916.jpg 20150606161545521.jpg

Character (Reading & Writing)
20150606161400685.jpg

Seasons
20150606161431426.jpg

Food chain
20150607141745376.jpg

Brain Pop Jrを始めてから日々の取り組みがとっても楽になりました。
何も準備する必要がない~

マウスを合わせれば、すべて音声で説明してくれます。
テレビに映し出したワークシートの中にPCでタイプすれば
その文字も映し出せるのでホワイトボードの役割も果たしてくれます。
本当に始めてよかったと思える教材です


先日、弟くんが公園でとっても大きな蛾をみつけました。
なんと、しばらくすると産卵しはじめたのです
DSC_0365 (2)
お家にもって帰って観察するか・・・
その際にかかるいろいろな手間が・・・と悩んでいる間に
小学生がたくさんやってきて、どこかに持って行ってしまいました。
う~ん残念 でもホッ

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


お姉ちゃん☆最近のワーク♪

春休みから始めたこちらのワークが終わり


途中スカラスティック社のこちらにも10ページほど取り組みました。

ワークの問題を解くのではなく、Venn Diagramを使って
以前こちらで使用したものです

DSC06923.jpg

DSC06924.jpg


DSC06917.jpg

DSC06918.jpg


DSC06921.jpg

DSC06922.jpg

そして今取り組んでいるのがこちら↓

こちらのサイトでeBookを5.99ドルで購入しました。
このサイトでは最後まで中見ができます。

小学校から帰ってきて遊びに行く前に
学校の宿題と一緒にこちらを1枚ずつしています。
宿題と合わせても15分かからないほどでいい感じです


MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

とにかく書くことが大切!?

こちらでご紹介したワークシートが終了しました。

まずはワイトボードにママと一緒に
ああだの、こうだの言いながら下書き

お姉ちゃんの言っていることが
なんだか的はずれだな~と思ったら、“どうして?”と質問
お姉ちゃんなりの理由があればOKとしました

本とワークシートだけ渡して
“自分で読んでやってごらん”と言っただけなら
まず終了しなかったと思います。

最後はいつものように綴じて本にしました。
ワークシート1枚では感じられない達成感が本にはあるんですよね

images1_20150215135308b5a.jpg images7.jpg images14.jpg
images10.jpg images11.jpg
20150315174024991.jpg

20150315174218978.jpg

20150315174257495.jpg

20150315174238778.jpg

20150315174203119.jpg

images2.jpg images3.jpg images8.jpg
20150302065015033.jpg

20150315173917183.jpg

20150315173958393.jpg

images5.jpg images9.jpg
20150315174324815.jpg

20150315174310984.jpg

images12.jpg images4.jpg images13.jpg images6.jpg
20150315174558313.jpg

20150315174611155.jpg

20150315183508894.jpg

20150315173936302.jpg

Folk & Fairy Tale Easy Readersを再び☆

いよいよ春休みに突入

帰省あり、弟くんの入園&お姉ちゃんの入学ありと
ドタバタ生活になりそうなので
しばらくブログはお休みしようと思います。

4月からまたよろしくお願いします


MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


ノンフィクションを楽しむ☆その後

12月から始めた手作り『nonfiction reading response

DSC05048.jpg

Animals at NightとUnderwater Animals、そして紛失中のMiceを除く
9冊分のシートが出来上がりました。
表紙を付けて簡単な本にして残しておこうと思います。

DSC06676.jpg DSC06663.jpg

DSC06660.jpg DSC06661.jpg

DSC06662.jpg DSC06666.jpg

DSC06664.jpg DSC06668.jpg

DSC06665.jpg DSC06667.jpg

次はそろそろReadingのワークブックを始めてみようかな

初めてのシンキングツール☆思考の基礎

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


いくつになったの?
プロフィール

Author:ふうみん
8歳の娘&5歳の息子と親子英語をがんばるママ

Counter
Powered