MooMooKids 親子で素敵な英語の時間

8歳のお姉ちゃん&5歳の弟くん☆英語絵本でバイリンガルになあれ♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ 弟くん作品集
CATEGORY ≫ 弟くん作品集

弟くんともお手紙交換♡(4歳11か月)

自力読みできる本もずいぶん増え
少しヘルプすれば、このあたりも一人で読めるようになってきました。



書きにも興味が出てきたようで、
アルファベットの書きも少し上達したような

そこで、ホワイトボードを使ってお手紙交換
同じ内容のことが多いですが、それでも書く練習になっていることは確か

Dear Mom
Thank you for the letter! Let's Play.

20160221131807870.jpg

Dear Mom
I love you. You are the best! Love oxoxo

20160221131836865.jpg


お姉ちゃんが5歳の時にも同じような取り組みをしました。

これは楽しい!☆お姉ちゃんとの手紙交換♪

改めて読み返すと、今よりもっと段階を踏んで
きめ細やかな取り組みをしていたように感じます。

1人目と2人目の差ですかね~


MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

読みと書きを同時に伸ばす♪弟くん

自力読みが随分スムーズに出来るようになってきた弟くん
最近、文字を書くことに目覚めてきました。

お手紙もたくさん書いてくれます。(内容はいつも同じですが・・・)
20160118113037373.jpg
Dear Mom, let's play. Let's read books. love OXOXO

お姉ちゃんと協力してLaQで作ってくれました
とっても嬉しいサプライズです。
20160118113131698.jpg


ワークブックへの取り組みも非常に積極的
お姉ちゃんの指導のもと、今まで興味のなかった色塗りも楽しんでいるようです。
(配色がお姉ちゃんそっくり)

7月から始めたこちら↓
ゲーム感覚で楽しいみたい。文字全体を見る練習に良いです。


20160118113014854.jpg 20160118113025810.jpg


11月から始めたこちら↓
3分の2が終わって、後は復習用に置いておこうと思います。
 

今月から始めたこちら↓
ワードファミリーの復習&書く練習ぴったり
 

20160118112933727.jpg 20160118113003642.jpg
aよりAの方が書きやすいそうで、aをあまり書きたがりません。
そこで少し練習したところ、今日やったシートはApではなくapにしていました

お姉ちゃんも以前、キンダーレベルはやりませんでしたが、
同シリーズのGrade1~3に取り組みました。
とても良いワークでした

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

弟くんのライティングとスペル♪

寝る時間になると
お姉ちゃんと2人でベッドルームに行くようになって約1年

それでも、やっぱりママと一緒にベッドに入るのが大好きな弟くん
お手紙で口説き作戦のようです。

20150504163445437.jpg
mum iluv you ♡♡♡♡ (Mum, I love you)
Y D slep wEs me (Why don't sleep with me?)
i Hv BTum Fo you (I have book time for you)

今はまだ書いた本人に読んでもらわないと理解できませんが
成長の過程として面白いです


Word Familyを読む練習と同時に始めたのが
マグネットのついたアルファベットを使っての単語づくり

こちら↑はトイザラスの店舗で754円(税込)で購入できます。
大文字、小文字、数字のセットです。
小文字でよく使うものは多めにはいっています。


この動画の後半はアルファベットを使ったゲームになっていて
動画と同じようにホワイトボードにアルファベットを並べて
聞きながら単語を作る練習を少し前までよくしていました。

音に文字を当てはめるとことを学ぶと書きが進みますね

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

お姉ちゃん&弟くんからの手紙♪

お姉ちゃんと弟くんが同時に入学・入園を迎えたわが家

二人が小学校・幼稚園に行っている間
ひとりぼっちになってしまうママ
本当はルンルンなのですが
二人には寂しい~と言っています。

すると二人でリビングを抜け出して
ママが見ていないところでお手紙を書いて
持って来てくれました

「一人で寂しい時、これを読んでね」だって
DSC06927.jpg

DSC06929.jpg


DSC06928.jpg


DSC06930.jpg

DSC06931.jpg
弟くんのお手紙の最後の文章は
"mum you are pretty"と書いてくれたそうです

毎日楽しそうに通学しているお姉ちゃんですが
きっと緊張しながら一生懸命がんばっているのでしょう。
夜は疲れ切ってすぐに寝てしまいます。

ママも大好きだよ

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

最近の弟くん☆Pre-Phoneticステージへ?!

描く絵やブロックで作る物に
最近少し変化が見られるようになってきた弟くん

お姉ちゃんもよく遊んだこちらのブロック

無くしてしまったパーツや
何でもすぐに噛んでしまったお姉ちゃんの歯型だらけですが、
毎日楽しそうに遊んでいます。

絵も最近よく描いています。
上が女の子だとその影響を受けて
ちょっと女の子っぽい色使いだったり、マツゲが長かったり

車や電車、ロボットなど男の子らしい絵を描くときはくるのかな~

弟くん(3歳10か月) MOM & DAD
DSC06561.jpg DSC06563.jpg

お姉ちゃん(3歳10か月) MOM & DAD
301747_10150753558473638_1139863361_n.jpg 523427_10150753559263638_1758210345_n.jpg

絵を描くと同時に文字を書くことにも興味が出てきた弟くん
年齢別☆ライティング指導という記事の中で書いた
Pre-Phoneticステージへ少しずつ進んでいるようです。

Stage 2: Semi-phonetic
アルファベットと音が少しずつマッチしてくる時期
M for "mommy" や C for "Cat"などBeginning soundが理解できる。
"I am happy."のことを"I M HP" と書いたりすることも

DSC06595.jpg ILv BrD. (I love bird)

DSC06596.jpg ILvB E (I love bee)

お姉ちゃんは文字を書くという取り組みを始めたのが遅かったので
このステージは無かったような・・・
ママが気付かなかっただけかな・・・

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

いくつになったの?
プロフィール

Author:ふうみん
8歳の娘&5歳の息子と親子英語をがんばるママ

Counter
Powered