MooMooKids 親子で素敵な英語の時間

8歳のお姉ちゃん&5歳の弟くん☆英語絵本でバイリンガルになあれ♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ お姉ちゃん編
CATEGORY ≫ お姉ちゃん編

新年初読み~☆

年末年始の関東はとっても暖かく良いお天気で
気持ちよく過ごすことができました。

明日から新学期がスタート
生活のリズムを立て直してがんばっていきたいと思います。

自力読みがだいぶ進んできた弟くん
ScoobyDooのセットが読めるようになり、次はBatmanに挑戦する予定です。





今年もたくさん本を読みたいと思います。

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


発音☆日本語の影響はさけられない?!

アルファベット1つ1つの音はちゃんと発音できているはずなのに
単語や文章全体を言ってみると、カタカナ英語じゃないけど
英語を母語とする人とはなにかが違う・・・

もしかしたら1つ1つの音をマスターしていると思っているけど
本当は出来ていないのかもしれない・・・・

日本に住み、幼稚園ではどっぷり日本語での生活をしているわが家のMooMoo達
ネイティブの先生との対面レッスンの経験はないけれど
CDやDVDでネイティブの音に触れ、発話出来るようになってきました。

そんなMooMoo達の発音はどうかというと、
やっぱり日本語の影響をうけているな~と感じます

いったい日本語の何が発音に影響しているのか?
英語と日本語を少し比べてみました。

音素レベルでの違いはもちろんですが、
それ以外に考えられるのは

アクセント 強弱アクセント(英語)&高低アクセント(日本語)
音節の長さ 長短がある(英語)&どの音も同じ長さ(日本語)
呼吸法 腹式呼吸(英語)&胸式呼吸(日本語)などなど

英語が強弱アクセントで長短があるということはご存知の方も多いと思います。

英語では強い音は長くなり、弱い音は短くなります。

それぞれの音を同じ長さで話す日本人にとって、
どれくらい強くまた長く音を出せばいいのか判断するのはなかなか難しいですね。

もしかしたら、思っている以上に強くそして長くしないといけないのかもしれません。
また弱く短い音との相対的な関係をマスターするのも至難の業だと感じます。

次に日本語の高低アクセントについて皆さんご存知ですか?

今からご紹介するブログでは、
この高低アクセントについてとても分かりやすくまとめてくれています。
(専門書は難しいものが多いので)

日本語のアクセント ~日本語の音韻(3)~

日本語の拍   ~日本語の音韻(1)~

日本語教師になるために勉強していたころ、
関西出身のママは標準と言われる高低アクセントに慣れるまで苦労しました。
高低アクセントの型は地域によって差があります

(音節と拍は少しちがうのですが、今回は詳しくは触れていません。)

日本語が確立するにつれて、母語の干渉が強くなるのは
ある意味当然で、避けられないことだと思います。

母語の干渉は語彙や文法面でも現れますが、
発音の面でもっとも顕著に見られます。
母語の干渉を矯正するには、母語の知識を深め
どういう干渉が起こっているのか見極めることが大切です。

親子英語で何かできることがないか模索中のママですが
やはり歌やチャンツがいいのかな~と
メロディーやリズムがあるので、高低アクセントの影響が出にくく、
強弱、長短が自然に身に付くような気が(歌えるようになった歌限定ですが


さて、

こちらはお気に入りのAmelia Bedeliaを音読している様子です。
ママと比べたらとっても上手ですが・・・


先ほども書いたように、
1つ1つの音はそれらしく発音できているし、カタカナ英語じゃないけれど
英語を母語とする人とはなにかが違う・・・

と、まるで不満があるかのように今回記事にしたわけですが、

そうではなくて

発音が問題で発話内容が理解されなかったり、誤解されることがないのなら
フランス語なまり、ドイツ語なまり、シンガポールなまり、
そして日本語なまりのある英語も素敵だなぁと思っています。

発音よりも流暢さ、そして発話内容を重視したいです

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


英語でサイエンス☆図鑑が読めるようになるまで

我が家にあるサイエンス系の絵本たち
動物への関心が特に大きいMooMoo達のため、このような選択になりました。

CTP絵本(リーディングレベルB-G)
CTP Science
creative teaching press社のサイトで中身が見られます。

とてもシンプルな文章であるがゆえに
好きなように肉付けして掘り下げて学習ができます。

与えられたテーマに沿って、図鑑や関連した絵本を読めば、更なる発見が

単に絵本を読むだけでなく、実験や観察をして実際に体験することによって
CTP絵本の本来の良さが実感できるような気がします。

英語で算数&サイエンス☆チャート&グラフを作る

英語で算数&サイエンス☆Let’s measure it!

英語でサイエンス☆生き物のお世話

英語でサイエンス☆It started as a seed

英語でサイエンス☆生態系と食物連鎖

英語でサイエンス☆水の循環(water cycle)


フォニックスリーダー
それぞれの動物の生態について、少し詳しく知ることができました。
DSC05047.jpg

好奇心を刺激するノンフィクション系フォニックス本☆Planet Earth


いま取り組んでいるのがこちら
I used to be afraid of....(リーディングレベルK-M)
DSC05048.jpg
creative teaching press社のサイトで中身が見られます。

CTP絵本から直ぐにこちらにレベルアップは少し難しいかもしれません。
我が家ではフォニックスリーダーがちょうど良いクッションになりました。

以前はMum's Englishさんで購入できたのですが、
残念ながら今は取り扱っていないようですね。



このレベルに慣れてくると、やっと下↓の図鑑に書いてある情報も
少しずつ自分で読めるようになってくるような気がします。



「ただ眺める」だけではなく「使いこなす」☆Animal Encyclopedia「動物図鑑」

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



お姉ちゃんの音読☆これからの課題は?!

今まではCTP絵本をメインで使ってきた我が家
CDでしっかり音をインプットしながら読む練習をしてきました。

CTP絵本以外でも
できるだけCDを用意するようにしてきました。

でも、最近読む絵本はCDがないものが多く、

音源のマネではなく、
お姉ちゃんの好きなように音読することが増えてきました

そうすると、はやり気になるのが発音やイントネーション

以前にも発音がと思う時がありました。

それは、文字を読み始めた頃

こちら↓でその時の様子を記録しています。

「聞き流しからの暗唱」と「音読からの暗唱」

最近のお気に入り「Frog and Toad」を音読



お姉ちゃんらしさが出ていて、この↑読み方も好き
CDが無くてもなんとかなるか・・・




MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


CTP絵本の「Math」シリーズがいい☆足し算と引き算の基礎

最近、数への興味&理解が深まってきたお姉ちゃん

今までもワークブックなどで数字には触れていましたが、
いっきに理解を深める助けとなっているのが、CTP絵本の「Math」シリーズ

足し算と引き算の基礎を学ぶために、ぜひお試しいただきたいのが
この2冊の絵本

Little Number Stories Addition (Learn to Read Math Series)Little Number Stories Addition (Learn to Read Math Series)
(1995/03)
Rozanne Lanczak Williams

商品詳細を見る


Little Number Stories Subtraction (Learn to Read Math)Little Number Stories Subtraction (Learn to Read Math)
(1998/01)
Rozanne Lanczak Williams

商品詳細を見る


足し算と引き算が分かってくると、
ワークブックの取り組み方にも変化が
ただ色をぬるだけではなく、

指示がRead the number. Color that number of apples.
「数字を読んで、その数だけリンゴに色を塗りましょう」だったら、
「We colored three apples, how many more apples do we need to color?」など
すこし会話をしながら,ワークブックを楽しむことができるようになってきました

お姉ちゃん4歳5か月です。



100までの数字は
10ずつ(count by 10s)、5ずつ(count by 5s)言えられるようになりました。


ワークブック以外にも絵を描いて遊んでみました。

Addition

我が家ではCTP絵本の4冊セットで進めていますが、
「Math」のみで構成された6冊セットもあります。
(足し算&引き算が含まれているのは「MATH 2B」Mum's Englishさんです。)
やはりCDがあった方がいいですね。

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

いくつになったの?
プロフィール

Author:ふうみん
8歳の娘&5歳の息子と親子英語をがんばるママ

Counter
Powered