MooMooKids 親子で素敵な英語の時間

8歳のお姉ちゃん&5歳の弟くん☆英語絵本でバイリンガルになあれ♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年03月
ARCHIVE ≫ 2012年03月
      

≪ 前月 |  2012年03月  | 翌月 ≫

How to make a mudpie.

お姉ちゃん、3歳6ヶ月です

How to make a mudpie


buttons buttons


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



おてて絵本

みなさん、おてて絵本ってご存知ですか?

NHKの”みいつけた”でやっている、
子供が手のひらを絵本に見立てて、
自分でお話を作る、あれがおてて絵本です

以前から気になっていて、
おてて絵本を考案したサトシンさんの本を読んでみました。

おてて絵本入門―手のひらを絵本に見立てた親子遊び 子育てがもっと楽しくなるおてて絵本入門―手のひらを絵本に見立てた親子遊び 子育てがもっと楽しくなる
(2008/11)
サトシン

商品詳細を見る


とてもステキな本です

早速お姉ちゃんと一緒にお話しを作ってみました。
いい感じ

これを親子英語にも取り入れられないかなぁと
早速、サトシンさんにメールしてみました。こんなこと初めてです^^
ご丁寧にお返事をいただきとても感動しました。

”おてて絵本の活動を始めて以来、英会話に絡めて活用したい、
しているという連絡はたくさんいただいています。
ご自由にどうぞ形式でおまかせしています。”とのことでした。

どうアレンジしようかな。
しばらくお姉ちゃんと取り組んでみよう!

MooMooKids

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

はじめまして

どうやって英語に触れさせたらいいの?
英語で子育て、どうしたらいいの?

という未就園児のお子さんを持つママに、
おうちで出来る英語子育てのアイデアをご紹介します。

また、幼稚園や小学校での生活が始まり、
お子さんが大きくなるにつれて、それまでの親子英語に
何をどのようにプラスしていけばいいのか
一緒に考えていければなあと思っています。

特別なことと思わず、少しずつ英語を取り入れてみましょう。

まずは親子で英語を楽しむことから始めてみませんか。
ママとお子さんにとってかけがえのない財産となると思います


MooMooKids

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

シンプルで確実な方法

家事と育児で時間に追われる日々
自分の時間が5分確保できればラッキー

でも、

親子で英語に取り組む時間は
そんな忙しいママ業の中で
きっと、かけがえのない時間になっていくと思います。

英語で語りかけないといけないのかなと思うと、
英語が苦手なママはかなかな1歩が踏み出せないかもしれませんね。

語りかけは出来たらそれに越したことはありませんが、
ほかにもできる事はたくさんあります。

私がお勧めする教材は3つ
絵本映像


絵本を使った英語子育て

基本の取り組みは、CDをたくさん聞き流すことと読み聞かせることです。
まずCDをかけてお子さんと一緒に聞いてみましょう。
次にCDに合わせて絵本のページをめくってみましょう。
できればお子さんと一緒にCDにあわせて一緒に言ってみましょう。

おすすめの英語本は、

CTP絵本 
Oxford Reading Tree (ORT)

などのリーディング教材

それ以外でも、CD付きの絵本で、絵や写真が楽しめるもの、
ページ数&1ページあたりの文章量ともに少ないものがいいでしょう。

子供と一緒に絵本を広げるのは、安らげる楽しい時間ですよ。

MooMooKids

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

絵本に対する年齢別取り組みと反応

ゼロ歳
赤ちゃんはイラストより実写の絵本のほうがおもしろがるようです。
まだまだ絵本はかじるものと思っている時期なので、
好きな様に触らせてあげてください。

1歳
絵本の音源(DC)をBGMとしてながし、
絵本をめくることを始めてみましょう。
この時期は絵本の内容というより、めくる行為が
楽しくて、次々とページをめくってしまったり、
別の絵本をどんどん持って来たりします。
無理に座らせたりせず、絵本は身近な存在で
ママと一緒に絵本を広げるのが楽しいと思えれば
十分です。

2歳
BGMとして流れているCDと絵本の絵が
関連していることがだんだんと理解できてきます。
早ければ、語尾をまねたり、短い文章を一緒に言ったりします。
ただこれは、英語を理解しているわけではなく、
何度も聞いた音をリピートしているだけです。
また、お子様が何も発話しなくても心配はいりません。

3歳
DCと一緒であれば、語尾の単語や簡単な文章を一緒に言えるように
なってきます。
また、DCと絵本の絵を自分で関連づけ、英語を英語のまま理解します。
"I am happy.""I see red."や
外をみて"It's a sunny day!"
などと発話することもあります。
ママの喜ぶ顔をみて、どんどん発話が増えていきます。

4歳
日本語も英語もどんどん上手になっていきます。
数回きいただけで、すぐに覚えます。
この時期から始めても、わりとすぐに暗唱できるようになります。
文字の導入もこの時期からがよいでしょう。


5歳~
絵本の枠にとらわれず、自分でどんどん英語を理解していくようになります。
英語はコミュニケーションの道具です。”日本語環境では日本語”、”英語環境では英語”
といった使い分けをするようになります。
少しずつフォニックスを取り入れ、自分で読める準備を始めましょう。

絵本の暗唱を続けながら、
しっかりとした先生のいる英語教室に通うことを
検討してみるのもよいでしょう。

クラスでは、英語モードへの切り替えがしやすく、
先生や他の子供たちと英語でコミュニケーションを取ることによって
達成感を味わうことができます。
それが更なる好奇心を刺激し、
もっと知りたい、もっと上達したいというエネルギーに変わっていくのです。
英語を学ぶのではなく、英語で何かを学ぶ、そして表現することが大切です。

*改訂新版 赤ちゃんからの英語レッスン~親子で始める「絵本100冊暗唱メソッド」~ を少しアレンジさせていただきました。

MooMooKids


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

You Tubeの活用

You Tube
この無料のサービスには
本当にさまざまな動画やコンテンツがあり
上手く使えば、
大変すぐれた英語学習ツールとなります。


最近はYou Tubeの動画をPCだけではなく、
テレビのスクリーンでも見られるようにしている
ご家庭が多いと思います。


我が家でもテレビで見られるようにしてから
このYou Tubeが大活躍しています。

映像を見ることのメリット

楽しく自然に良質な英語に触れさせることができる
好奇心を刺激し、知識と思考の枠組みを広げる
ネイティブスピーカーのやりとりをみてコミュニケーションの仕方を身につける
ジェスチャーや表情、言葉では伝わらない情報を読み取ることができる


膨大な数の動画から
いろいろ選ぶのは大変ですが、
お子さんのお好きなキャラクターの動画を取り入れた
オリジナルの再生リストを作ってみるのもいいですね。

You Tube上にMooMooKidsのチャンネルを開設し
再生リストを公開しています。
ブログ上のリンクより進んでいただくことも可能です。

MooMooKids


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
いくつになったの?
プロフィール

Author:ふうみん
8歳の娘&5歳の息子と親子英語をがんばるママ

Counter
Powered