MooMooKids 親子で素敵な英語の時間

8歳のお姉ちゃん&5歳の弟くん☆英語絵本でバイリンガルになあれ♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年05月
ARCHIVE ≫ 2012年05月
      

≪ 前月 |  2012年05月  | 翌月 ≫

読み聞かせ

何度も同じ絵本を読んでいると、
子供たちより、ママの方が先に飽きてしまったりして

そんな時、とても簡単に気分転換できて、子供たちも大好きな方法が

普通にされている方も多いと思いますが、

声色を変えてみる
読むスピードを変えてみる
ささやき声で読んでみる
口パクにしてみる
面白い顔をしながら読んでみる
すべてをやめてハミング(鼻歌)にしてみる
などなど

お姉ちゃんは口の動きからすべての動作をスローモーションに変えて読むのが大好き

試してみてください。

MooMooKids

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

絵本100冊暗唱メソッド

絵本の効果的な使い方や進め方などを調べているときに
出会ったこの本

改訂新版 赤ちゃんからの英語レッスン~親子で始める「絵本100冊暗唱メソッド」~改訂新版 赤ちゃんからの英語レッスン~親子で始める「絵本100冊暗唱メソッド」~
(2008/03/25)
中村 あつこ

商品詳細を見る


とても勉強になり参考にさせていただきました。、
このブログでも数か所、引用させていただいているところがあります。

CTP絵本をメインにやっていこうと決めたのも
この本との出会いがあったからです。

MooMooKids

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Where's your tooth?

お姉ちゃん、3歳11カ月です

Where's your tooth?


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

おすすめYou Tubeチャンネル

You Tubeのいいところは、とにかく無料だということ

ぜひぜひ活用してください。

子供向けおすすめチャンネル
SesameStreet(セサミストリート)

Maple Leaf Learning

Super Simple Songs

Muffin Songs - nursery rhymes & children songs with lyrics

KidsTV123

検索キーワード
kids english
phonics など

アメリカのキッズに人気のアニメーション(キーワード検索してください)
Caillou /4才の男の子カイウ君のお話
Dainasaur Train /ティラノザウルスのこども、バディが原始時代を電車で探検します。
Sid the Science Kid /5才の男の子シド君が身近な疑問を自分で調べて答えを見つけます。
Super why! /ワイアットが仲間たちと様々な問題を解決していきます。
その他、ディズニーチャンネルの番組などもおすすめです!


ママの英語ブラッシュアップにもいいですよ

おすすめチャンネル
Lean English with SOZO

English with Jennifer

詳しくはこちらの本で↓

YouTube英語勉強法YouTube英語勉強法
(2011/01/17)
本山勝寛

商品詳細を見る


MooMooKids

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

効果的なDVDの見せ方

みなさんは、どのようにお子さん(3歳以下)にDVDを
見せていらっしゃいますか?

我が家では、
お姉ちゃんが3歳までに見ていた英語のDVDは5本と少なめです。
それを何度も何度も見ていました。

これは深く考えたわけではなく
単に、たくさんあってもなぁという程度のもの

5本しかチョイスがないことを分かっていたのか、
お姉ちゃんも文句なしでした。

先日、こんな記事を発見

言語を習得するには、大脳生理学上「くり返し」と「継続」が大切なのです。
記憶に刻むためには、100日を要すると言われます。
同じDVDを、毎日、同じ時間帯に、一年のうち100日は見せる必要があります。
子どもは、テレビが大好きで、入ってくる映像と音声にクギ付けになります。
しかし、乳幼児期の英語習得のためには、テレビは役にたちません。
くり返し見ることができるDVDを、賢く活用しなくてはなりません。


そうなんだ~大脳生理学というものはよく分からないけれど、
良いことをしていたみたい
”同じ時間帯”ではなかったですが、どのDVDも100日は見ていたと思います。
脳にしっかり刻み込まれているかしら?

最近我が家ではYOU TUBEの動画がメイン
さすがに4歳近くになると、見たい物の好みがはっきりしています。
また、物語になっているアニメーションの方が楽しいようです。

お姉ちゃんの意見を取り入れつつ、
動画の再生リストを作っています。

何度も繰り返して見ることが大切!
とばかりに、再生リストの作成をさぼってしましそうです。

MooMooKids

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

英語で語りかけ☆5分間English Time♪

「英語で語りかけ」をしましょう!
って言われると、ちょっと肩に力が入って緊張~

フレーズもあまり知らないし、発音にも自身ない・・・
CD付きのフレーズ集を購入して、まずは覚えるところから・・・
なんだかすごいエネルギーがいることのように感じますね。

でも最初からすべてを英語でと考える必要はないと思います。

1日5分 English Time を作る

または、

1週間に1フレーズ、生活に取り入れてみる

これなら出来そうな気がしませんか?

何かを手渡す時は "Here you are" にする、とか
”おいで”のかわりに"Come here"にする
という感じで1週間に1つずつ増やしていくだけでも、かなりの数のフレーズになります。

お姉ちゃんが2歳、3歳の頃よく"ママごと"をして一緒に遊びました。
その時が我が家の5分間"English Time"

"I'm hungry!"
"Let's eat!"
"Let's cut some ○○"
"Yum, Yum"

○○を入れ替えながら何度か同じフレーズで練習します。
"Yum, Yum" は本当に食べるふりをして
毎回違うフレーズを、と無理をせず、
同じものを何度でも使うといいですよ。

英語を話すことは特別なことじゃないんだよっていう雰囲気を作っておけば、
のちのち楽になるかなぁという軽い気持ちで
ママが言いやすいフレーズだけ採用でいいと思います。

書店にはたくさんのフレーズ集が売られています。

全部覚えようとせず、今日はこのフレーズを使って
こんなアクティビティーをしてみようと
使う場面も一緒に用意してあげるといいですよ

MooMooKids

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

英語で語りかけ☆パート2

”英語で語りかけ”
やった方がいいのは分かっているけど、
お姉ちゃんが小さい時は、
あまり本気でやっていませんでした。

小さい時はあまり反応が返ってこないのが
ちょっぴり物足りなくて、さぼっていたというところでしょうか。

でも弟くんが生まれてから、語りかけを増やすことに

それは”まねっこ”大好きなお姉ちゃんが、
私と同じように弟くんに語りかけるようになったからです。

弟くんの反応がなくても、二人で語りかけると、なんだか楽しい

宇宙人のような動きをする弟くんに
"What are you doing?"

寝ている弟くんに
"It's time to wake up!"

ニコニコご機嫌な弟くんに
"You are so cute!"

1歳を過ぎて、いたずら盛りの弟くんには、お姉ちゃんが大好きなこの本で
No, David! (Caldecott Honor Book)No, David! (Caldecott Honor Book)
(1998/09)
David Shannon

商品詳細を見る

デイビッドのママがデイビッドに言うセリフをそのまま弟くんに
"No!. No!. No!"
"Don't do that!"
"Come back here!"
"I said no!"
ふだん自分が言われていることを、ここぞとばかりに弟くんに言っているお姉ちゃん

弟くんへの語りかけを増やすと同時にお姉ちゃんへの語りかけも増やすようにしました。

ちょうどこの頃、CTP絵本を始めたので、
絵本に出てきたフレーズを実際に使うように心がけています。

おうちやお外で赤い物をみたら、 
"Oh, I see something red"
ワンちゃんをみたら、
"I see a dog"
天気が良かったら、
"How's the weater?"
"It's a sunny day!"

一緒にCDを聞いていると、
絵本のフレーズをママも覚えていると思います。
それを少し使ってみるといいですよ。

MooMooKids


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
いくつになったの?
プロフィール

Author:ふうみん
8歳の娘&5歳の息子と親子英語をがんばるママ

Counter
Powered