MooMooKids 親子で素敵な英語の時間

8歳のお姉ちゃん&5歳の弟くん☆英語絵本でバイリンガルになあれ♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年10月
ARCHIVE ≫ 2012年10月
      

≪ 前月 |  2012年10月  | 翌月 ≫

CTP絵本☆読み方いろいろ

お姉ちゃんと弟くん、気が付けば、いつも一緒にCTP絵本を読んでいます。

お姉ちゃん(4歳5か月)が読み聞かせをしてくれるので、ママは楽
弟くん(1歳8か月)も一緒に読めるようになってきました



お姉ちゃんピアノを弾くマネをしながら暗唱中
(前からピアノがしたいと言っているお姉ちゃんひそかにアピールしてる?)



算数のお勉強も長さを測っています



MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


わが家の留学生☆トピ君

最近、PCに向かう時間がなかなか取れなくなっています。
ブログもなかなか更新できません・・・

一番の理由は
ドアノブに手が届くようになった弟くん
勝手にトイレやバスルームへ
ウォーキングクローゼットにも
目が離せない・・・

そして、我が家にはフィンランド人の留学生、トピ君が滞在中

フィンランド人は基本的にとても「シャイ」らしいのですが、
トピ君はお話好き

気が向けば、リビングに来ていろいろ話をしてくれます。

普段はインスタントコーヒーで済ませているのですが、
なんとトピ君はコーヒーまで立ててくれるんです!

何年ぶりだろう!誰かにコーヒーを入れてもらうなんて

ついついお話に付き合っていると、あらあらこんな時間

ただママはトピ君のお話の半分も理解できていないのです

その話の内容は、
今やっているゲームソフトの話、トレーディングカードの話、マンガの話、
そして、
トピ君の好きな音楽の話、パンクというのかヘビメタというのか、
叫び声にしか聞こえないバンドの動画を見せてくれました・・・
バンド名をいくつか教えてくれたのでが、"No idea"です。

さてフィンランドといえば、教育水準の高さが有名ですね。
英語もネイティブなみに話すことができます。

いま、読んでいるのがこの本↓
あと数冊フィンランド教育に関する本を図書館で予約しているので、
また報告したいと思っています。

受けてみたフィンランドの教育受けてみたフィンランドの教育
(2007/09)
実川 真由、実川 元子 他

商品詳細を見る


留学生の受け入れはいろいろ大変ですが、
4カ月という期間限定
楽しいことの方が多いかな

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村







今は多読ブーム☆

英語学習の方法にはブームがあるように感じます。

パターンプラクティスを中心とした文法重視のオーディオリンガル(AudioLingual)的な方法

インフォメーションギャップやゲーム的要素を使い、
買い物や道案内、人にものを頼む、反対の意見を述べるなどの決まった言い方を練習させる
コミュニカティブアプローチ(CommunicativeApproach)的な方法

などなど
私が英会話学校で教えていた2000年前半ごろから
シャドーイング(聞こえてきた英語の音をそのままくりかえす練習)
が少しずつ熱を帯びてきました
通訳になる方たちの間ではそれ以前からよく使われていた訓練法です。

私も実際にやってみて、その効果を実感
当時の生徒さんに、
「なんちゃってシャドーイングセミナー♪」なるものを開いたりするほど惚れ込んでいました。

あの頃は、まだシャドーイング用の教材があまり出回っていなかったので、
いろいろアレンジしてやっていたのを覚えています。

その頃からでしょうか?
「英語は勉強するものではなく、スポーツや楽器演奏と同じくトレーニングするもの
という考えが広まっていったのは

そして多読ブームへ

今は多読向けの教材が本当にたくさんあって、
本のレベルも詳細に分類され、
無理なく進めていけるようになっています。

そして次の3原則に勇気づけられます。

辞書は引かない(辞書なしで楽しめるものを読む☆どうしても気になる単語だけチェックする)

わからないところは飛ばす(わかるところをつなげて、意味を推測する)

読んでいる本が自分に合わなかったら(その本は)やめて次の本を読む
  (自分が面白いと思う本を選んで読む)

めざせ100万語!多読で学ぶSSS英語学習法

中1修了程度の基本的な語彙を知っている人が、
SSS方式(Start with Simple Stories) で多読を行えば、
多くの人が半年~2年の短期間で英語のペーパーバックを
辞書無しで楽しめるようになるそうです。

SSS式多読でいう「読みやすくておもしろい本」には次のような本があります。

Graded Readers(グレイディド・リーダーズ)
  英語学習者向けに段階的に語彙・文法を制限した本

Leveled Readers(レベルド・リーダーズ)
  英語を母語とする子どもたち向けに段階的に読みやすさを考慮して作られた本

ネイティブの子ども向けの絵本や児童書

詳しくはこちらから

リスニングやシャドーイングを併用することにより、
聞く能力・話す能力も自然に伸ばすことができます。

「多読多聴」、やってみたいのですが、
果たして自分のために使える時間とお金があるか・・・???
洋書のブッククラブや図書館を上手く利用かな

もう少し大きくなれば、
お姉ちゃんと弟くんを上手く多読の世界へ誘い込みたいと思っているママです。

英語多読完全ブックガイド[改訂第3版]英語多読完全ブックガイド[改訂第3版]
(2010/03/12)
古川 昭夫、神田 みなみ 他

商品詳細を見る


英語多読入門(CD付) (めざせ! 100万語)英語多読入門(CD付) (めざせ! 100万語)
(2010/12/24)
古川 昭夫、上田 敦子 他

商品詳細を見る


MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

CTP絵本☆継続は力なり♪

CTP絵本のCDの素晴らしさにはいつも感動しています。
本当についつい口ずさんでしまう
そして何度聞いても飽きない(私だけかしら

1つのお話に対して3回朗読

1回目 BGM入りの大人の朗読、
2回目 大人の朗読の後、子供の繰り返し、
3回目 BGM付きやチャンツや歌

残念なことは、歌だけ聞きたい時などに頭出しができないこと。
来年に改訂版が出るそうなので、改善されていればいいのになと思っています。

絵本の暗唱では、会話につながりにくいのでは?と思ったこともありますが、
長~い目で見て
自分の考えや意見など、文章を組み立てて発話する時にはきっと生かされてくると思っています。

そういう意味で「CTP絵本」&「英語でおてて絵本」の組み合わせを
我が家では続けていきたいと思っています

お姉ちゃん 4歳4か月です







MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

1歳7か月☆弟くんの英語と日本語

弟くんにもだいぶ発話が増えきました。

お姉ちゃんが日本語を話始めたのはもう少し早かったような

これは男の子と女の子の違いなのか

それとも「英語で子育て」の影響なのか
(バイリンガルやマルチリンガルの子どもは2つ以上の発音を習得するため
話し始めるのに時間がかかるそうです)

難しいことは分からないので、単なる個人差だろうと思っているママですが・・・

弟くんの日本語と英語比較

簡単な指示に従うのは英語・日本語どちらもOK
「おいで/come here」「座って/sit down」「(本)を取ってきて/go get (your books)」「見せて/Show me」「(靴)をはいて/put on your (shoes)」「(本)を片づけて/let’s put (your books)away」など

質問を理解して答えるのは日本語に軍配あり

パターン化した質問
「眠たい?/Are you sleepy?」、「○○食べる?/Do you want some**?」
「これ欲しい?/Do you want this?」「パパはどこ?/where is your dad?」は
どちらで聞いてもだいたい自分の思う方に首を振ったり、指をさしたりします。

パターン化していない質問は日本語でないと理解していない様子

自分の欲求・リクエストをするのはほとんど日本語
「抱っこ」「おてて」「ぎゅうにゅう」「行こ」「これ、して」

絵本を見ているとき
弟くんが指さした物をママが声に出して言うと
「日本語は日本語」で、「英語は英語」で繰り返すことが出来ます。
また逆に「ライオン」と言っても「Lion」と言ってもライオンの絵を指で押さえます。

BGMとして流しているCTPのCDと絵本の絵が
関連していることを理解しているようです。

お姉ちゃんが音読している横で絵本を覗き込みながら
語尾をまねたり、短い文章を一緒に言ったりしています。
また”snake”や”worm”などの単語がCDから聞こえると
いつもeww!と言って変な顔をします。

少しずつですが弟くんも成長しています

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


英語deおてて絵本☆作品集

おてて絵本 作品☆2012年9月23日~29日

お姉ちゃん作品1

Book time!
Scaredy cat chased the monster.
The monster chased scaredy cat.

Scaredy cat chased the mouse.
The mouse chased Scaredy cat.

Scaredy cat chased the spider.
The spider chased Scaredy cat.
Spiders spiders everywhere!
Can you count them all?

The end

(CTP絵本「Scaredy cat」&「Spiders, spiders everywhere」より「なぞり読み」)

ママ☆作品1

Book time!

Dad, I broke my table!
I can fix it with my hammer, said dad.
Dad can fix anything!

Dad, I broke my bike!
I can fix it with my tools, said dad.
Dad can fix anything!

Dad can fix anything just like mom!!!
The end.

(CTP絵本「mom can fix anything」 より「なぞり読み))

お姉ちゃん&ママ☆共同作品

Pocket, pocket, what’s in my pocket?
Something that’s round.

A ball?

No! A candy!

Pocket, pocket, what’s in my pocket?
Something that’s square.

A book?

No! A book is rectangle!
A block.

Pocket, pocket, what’s in my pocket?
Something that’s hard.

A rock?

No! a toy!

Pocket, pocket, what’s in my pocket?
Something that’s gooey.

A lollipop?

No! A warm!!!!

Oh! No!!!!

The end

(CTP絵本「What’s in my pocket」より)


MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

いくつになったの?
プロフィール

Author:ふうみん
8歳の娘&5歳の息子と親子英語をがんばるママ

Counter
Powered