MooMooKids 親子で素敵な英語の時間

8歳のお姉ちゃん&5歳の弟くん☆英語絵本でバイリンガルになあれ♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年11月
ARCHIVE ≫ 2012年11月

グローバル・コミュニケーション力を育てる☆フィンランドの教育から

「グローバル・コミュニケーション力」とは何でしょう?

どんなに英語が上手に話せても国際的には通用しない

フィンランド・メソッド普及協会の北川達夫さんは、
「相手がどこのだれであろうと、自分の言いたいことを理解させる能力。
そして相手がどこのだれであろうと、その言うことを理解する能力だ」とおっしゃっています。

「グローバル・コミュニケーション力」は体系的に習得して
1に練習、2に練習、3に練習あるのみ

発想力の養成
「言いたいこと」が思いつかなければ、コミュニケーションは始まりません。

論理力の養成
言っていることに筋が通っていなければ、誰にも通じません。

表現力の養成
言い方が悪ければ、「言いたいこと」も伝わりません。

批判的思考力の養成
相手の言い分にも一理ある。自分の言い分にも問題がある。
それを認めるところからコミュニケーションは始まります。

そしてすべてを駆使して「グローバル・コミュニケーション」が成立します。

発想力を養成するために、フィンランドでは「マインド・マップ」を使います。

「マインド・マップ」とは中央にテーマを書き、その周辺にテーマから連想したことを
放射状に書き込んでいく方法です。
一人で書く時もあれば、グループでマップを作る時もあります。

論理力を養成するために、フィンランドの先生は生徒たちに「どうして?」攻撃をするそうです。

「意見―理由」の回路を頭の中に作ることによって
生徒たちは自分の発言を常に客観的に見直すことが出来ます。

フィンランドの小学校では、低学年のうちから「一定のフォーマット」に従って
意見を言う練習をするようです。

「意見―理由」の論理型
 1.意見
 2.なぜなら(理由1)
 3.それに(理由2)
 4.また(理由3)

先生が生徒たちに読み聞かせをする時も、途中で、「どうして?」と聞き、
それに加えて「これからどうなると思う?」を加えるそうです。(原因と結果の法則を考える)

表現力を養成するためにフィンランドでは、短い作文を書く練習をします。

たとえば、「楽しい、つまらない、夏休み、学校、友達、先生、勉強する、遊ぶ、会う…」など、
15個もの単語をすべて使って、それらを上手く関連づけながら、
論理的に、不自然なところがないようにできるだけ短い文章をつくるのです。

これって大人でもちょっと難しいですよね。
でも、練習すればできるようになるのだとか。
(動詞などは適当に活用して使ってもいいそうです。)

そして、発想力、論理力、表現力の集大成である「物語を作る」ことも
フィンランドでは重視されているそうです。

たとえば、一般に知られている物語を手本に
設定を変えて書き直したり、
物語の続きを考えたり

これって、もしかして「おてて絵本」の「なぞり読み」「つづき読み」に似てる?
今はお姉ちゃんとめちゃくちゃなお話を作って遊んでいますが、
もう少し大きくなれば、「マインド・マップ」を使って、
「原因―結果の法則」が成り立つようなお話をつくってみたいと思っています。

批判的思考力の養成
出来上がった作品は、グループ内で徹底的に議論されます。

まず、「良いところ」&「悪いところ」を30個ずつ書き出し、
その後、話し合ってそれぞれを10個ずつまで絞り込み、
悪いところを改善しつつ全文を書き直します。

その作品は別のグループに渡され、同じ作業が繰り返されます。
出来上がった作品は相当レベルの高いものになります。
議論する際には前回ご紹介した「議論のルール」をしっかり守ることが大切

このようにフィンランドでは小学生のころから
「マインド・マップ」を取り入れ、さまざまな物の考え方、表現の仕方を身に付け、
コミュニケーションの取り方を総合的に学んでいき、常に練習しています。

「競争でもない、ゆとりでもない、詰め込みでもない、放任でもない本当の教育だ」
と北川さんは↓の本の中でおっしゃっています。

図解 フィンランド・メソッド入門図解 フィンランド・メソッド入門
(2005/10)
北川 達夫、フィンランドメソッド普及会 他

商品詳細を見る


フィンランドの国語の教科書を日本語に訳したものです。
日本の教科書とは全然違う構成で、より考える力が身につくような気がします。
小学生をお持ちのママはぜひ、お子さんと一緒に問題をやってみてください。
おススメです。
このような感じの英語版テキストがほしくて
小学校で補助教員をしているトピ君のママに相談中

↓低学年向き
フィンランド読解教科書―フィンランド読解メソッド 4つの基本が学べる 日本語翻訳版フィンランド読解教科書―フィンランド読解メソッド 4つの基本が学べる 日本語翻訳版
(2008/08)
ハンネレ フオヴィ、マルック トッリネン 他

商品詳細を見る

↓高学年向き
フィンランド国語教科書―フィンランド・メソッド 5つの基本が学べるフィンランド国語教科書―フィンランド・メソッド 5つの基本が学べる
(2005/11)
メルヴィ バレ、リトバ コスキパー 他

商品詳細を見る


MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

グローバル・コミュニケーション力を育てる☆その1

9月から我が家にホームステイしているトピ君
滞在があと一か月を切って、なんだか寂しい~

思い起こせばトピ君とはいろんな話をしました。
トピ君の彼女の話、家族の話、フィンランドと日本の気候、食事、学校の違い
マイナス20度に耐えられる彼が日本の家の中の寒さにビックリ
フィンランドの家の中は18度以下の設定にはしないのだそうです。

フィンランド人はシャイな人が多いそうです。
でもトピ君はおしゃべり好き
たくさんお話をしてくれます。
いつも完結で、私が分からなかったことを質問すると適格に回答してくれます。

そして、あら不思議私にも「しゃべった感」が

よく考えてみると
トピ君は決して一方的に話さない
そして、私が何かを言い始めると終わるまで言葉を挟まない

今まで幾度も外国の方々とお話したけれど、
気が付けば、言いたい事を言う前に話題を奪われていることがしばしば・・・

フィンランドからの短期留学生は2人
もう一人の留学生と話をしても
同じように感じる

そして、その答えはフィンランド・メソッドにあるようです

フィンランドの小学校ではよくグループに分かれて活動をします。
そして、グループを編成するたびに班長を決めて、班長を中心に活動
みんなが平等に班長になるような工夫も

グループの活動の大半がテーマに沿った議論だそうです。
そして、なかなか興味深いのが「議論をする時のルール」
ルールに違反すると班長が注意します。

そのルールがこちら

他人の発言をさえぎらない
話すときは、だらだらとしゃべらない
話すとき、怒ったり泣いたりしない
分からないことがあったら、すぐに質問する
話を聞くときは、話している人の目を見る
話をするときは、他のことをしない
最後まで、きちんと話を聞く
議論が台無しになるようなことを言わない
どのような意見であっても間違いと決めつけない
議論が終わったら、蒸し返してその話をしない

経済協力開発機構(OECD)が実施する学習到達度調査の読解テストで
常に優秀な成績を残しているのがフィンランドなのです。
(ここで言う読解テストとは一般的に言う国語テストのようなものではなく
グローバル・コミュニケーション力の有無のことです。)

こちらの本はとても分かりやすく、入門書としておすすめです。
図解 フィンランド・メソッド入門図解 フィンランド・メソッド入門
(2005/10)
北川 達夫、フィンランドメソッド普及会 他

商品詳細を見る


どうやってフィンランドの学生は「優れた読解力」=「グローバル・コミュニケーション力」
を身につけたのでしょう?

次回は、トピ君に聞いた話も加えながら、少しまとめてみたいと思います。

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

絵本選びの幅が広がる☆

お姉ちゃん、4歳を過ぎてから物語を理解する力がついてきたように感じます。

幼稚園でもたくさんの絵本を読んでもらっているようだし、
日本の昔話や世界のお話も分かるようになってきました。

“どうして○○しているのかな?”
“つぎどうなると思う?”
“○○は何がしたかったのかな?”
などの質問にお姉ちゃんなりの考えを少しずつ答えてくれるように

今までは、絵本の絵を描写するような感じのものをチョイス
そういう意味でCTP絵本はとってもいい

ストーリー性がある絵本が楽しめるようになってきたので、
絵本選びの幅が広がってきました

図書館で借りた2冊の絵本
とても簡単な英文で読みやすく、付属のCDもとてもよかったです。
朗読しているのは久保純子さんと西田ひかるさん
お二人の朗読は心地よく、なんだか癒されます。

CDで楽しむ えいごよみきかせ絵本 1CDで楽しむ えいごよみきかせ絵本 1
(2008/03/01)
神戸 万知

商品詳細を見る

CDで楽しむえいごよみきかせ絵本 2CDで楽しむえいごよみきかせ絵本 2
(2008/03/01)
神戸 万知

商品詳細を見る


ママの朗読の練習にも最適です。私も練習中~

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

我が家の聞き流しベスト5☆

年少さんのお姉ちゃん(4歳)用の
今年4月からの聞き流しベスト5です。

1位CTP絵本

  なんといっても我が家で1番聞いているのはCTP絵本のCD
  最近は朝ごはんの時に絵本4冊分のお話を聞くのが定着しています。
  そして夜、寝る前に朝に聞いたCDの絵本を読み聞かせ
  読み聞かせといっても
  お姉ちゃんが自分で暗唱読みをしているのに合わせて私も声をだしているだけです。

2位Longman Children's Picture Dictionary
  
Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and ChantsLongman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chants
(2002/12/16)
Pearson Longman

商品詳細を見る


  チャンツと歌の部分だけ編集して聞き流し
  ダイアログの部分だけを編集したものもたまに流しています。

3位Word Family Sing-Along
Word Family Sing-AlongWord Family Sing-Along
(2003/11)
Teddy Slater

商品詳細を見る
中見はこんな感じです⇒ 

  とても大きな絵本です。
  CDは最高
  すべて聞いたことのあるメロディーで、つい口ずさんでしまいます。
  でも中には速くて言えないものも・・・
  それが逆に楽しかったり
  お口を動かすいいトレーニングになります。

  お姉ちゃん、Loving2learnのword family bookdsは読めるようになりました。
  関連記事はこちら⇒ "

4位ジャズチャンツ
Children's Jazz Chants Old And NewChildren's Jazz Chants Old And New
(2003/01/09)
Carolyn Graham

商品詳細を見る

Children's Jazz Chants: Old and NewChildren's Jazz Chants: Old and New
(2002/10/17)
Carolyn Graham

商品詳細を見る

  これもすっかり我が家の定番に
  できればCDとテキスト両方ある方がいい
  でも、結構お値段がするので悩みましたが、私は買ってよかったです。

5位BBカード

  BBカードセットに付属されているCDを編集して聞き流しています。
  「おまじない」と呼ばれる動詞の活用形とカード64枚のセンテンスが読みあげられるので
  みんなでシャドーイングごっこをしています。もちろんビンゴゲームも楽しんでいます。

先日、BBカードの入門講座に参加してきました。
なかなか奥が深いです。
また記事にしますね。

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


CTP絵本☆我が家のメイン教材

我が家のメイン教材はCTP絵本です。

お姉ちゃんが3歳4か月の時から始め、
レベル1を終え、今はレベル2に取り組んでいます。

この1年で約60冊の絵本の暗唱ができるようになりました。

お姉ちゃん(4歳5か月)弟くん(1歳8か月)です



ママよりMooMoo達の発音の方が上手ですね くやしい~

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

ホストファミリーになって良かったこと☆

留学生のトピ君が我が家に来て、2か月が経ちました。
残りあと2か月

食事の準備などはさておき、
家族以外の人が家にずっと居るというのは疲れる・・・
と感じる時もあるけれど、
それはママの感想で、子ども達はすっかりトピ君を家族の一員だと思っている様子

今年で3回目になる留学生の受け入れ、
最初の2年は女の子、今年は初めての男の子です

個人差はあると思うけど、

女の子の方が少し手がかかるというか、精神的なサポートが必要な感じ

反面、男の子は放って置いても勝手にどうにかやっている
でもなんだろう部屋に漂うあのニオイは・・・ファブリーズしたい

弟くんも大きくなったらあんな感じなんだろうか

私と留学生の会話は日本語が20%、英語が80%くらい
子ども達が留学生と英語で会話することはありません。
(特に子供たちとは英語でみたいなことは頼んでいません)
でも子供たちはママと留学生が話す英語をしっかり聞いている様子

以前BBカード体験会で教えていただいた
教会で行われているネイティブの先生による英語リトミックに3回ほど参加しました。

前回は先生の他にニュージーランドから旅行中のカップルが参加

弟くんはそのカップルの特に男性にべったり、側から離れないのです。
彼のひざの上に座って、一緒にダンスして、
日本語が離せない彼は英語でいろいろ弟くんに話しかけてくれていました。
弟くんも彼の指示どおりに手をたたいたり、足踏みをしたり
40分ほどのレッスン中、ママも同じ部屋で踊っていたのに、
弟くんは一度もママのもとへ戻ってきませんでした。

これもきっとトピ君のおかげ

今年の短期留学生は3人、フィンランドから2人、インドネシアから1人
先週末はホストファミリー3家族でBBQをしました。

BBQ1

BBQ2

BBQ4

とても楽しかったです。留学生を通して輪が広がっていくのがいいですね。

いろいろ大変な留学生の受け入れですが、
あと2カ月頑張ります

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
いくつになったの?
プロフィール

Author:ふうみん
8歳の娘&5歳の息子と親子英語をがんばるママ

Counter
Powered