MooMooKids 親子で素敵な英語の時間

8歳のお姉ちゃん&5歳の弟くん☆英語絵本でバイリンガルになあれ♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年03月

この1年でいくら親子英語に使ったか☆年少編

もうすぐ新年度がスタートしますね。
この1年を振り返りつつ、
親子英語にいくら使ったか考えてみたいと思います。

まずは我が家のメイン教材
CTP絵本レベル2(48冊プラスCD)
DSC03617.jpg¥21960

CTP絵本レベル3
Science 3A(青5)とFun&Fantasy 3A(赤5) 計¥5800

初めて取り入れたBBカードこれからも長~くつかえそうです。
無題¥5040

1月から始めたRaz-kids費用対効果は抜群
logo-raz-kids-2012.png¥250

今年度、購入した本たちです。

聞き流しに大活躍したのはこちらもうしばらく活躍してくれそうです。


ワーク系はこちらすべて終了、次に何をするか考え中


自力読みのためにこちら読み聞かせにもいい感じです。

Folk & Fairyのこちらの画像はアマゾンですが、購入したのはCD付きのもの¥3150

今年度、親子英語にかけた費用は
52、593円
これを12か月で割ると1か月4、382円でした。

ちなみに昨年度の合計が29、255円(記事はこちら)なので
少しアップしていました。

主な理由は思っていたより、
CTP絵本のレベル2が早く終わってしまったから
終わったといっても一巡しただけなので、
もう少ししたらワークと組み合わせて
もう一度使用する予定です。

上記に含めていない費用
お家でプリントアウトをする時に使う用紙&インク
BBカード 入門講座受講 ¥5000 (ママの趣味)
ワークをする時に使った鉛筆&クレヨンと色えんぴつ
レンタルDVD代

よく利用した無料の教材
図書館の本たち
Dlifeのアニメたち
YouTubeの動画たち
Starfallのサイト
Loving2learnのサイト

年齢が上がるにつれて必要なものが増えていきますね。

無駄遣いをせず、必要なものはケチをせず、
大切なお金を計画的に使っていきたいと思います。

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村








この1年間でできるようになったこと☆年少編

子供の成長って本当に早いですね。

1年間で身長は7センチ伸び、
体重は1.5キロ増えました

年中さんになるのを心待ちにしているお姉ちゃん
早く大きくなりたいんだって

そんなに急がなくても、
のんびりゆっくりでいいのになあ

当たり前なんですけど、
今のお姉ちゃんには今しか会えないと思うと
それだけで胸がいっぱいになりそうです

絵本を読んでいる姿を記録として残しています。
それを見ると大きくなったなぁと実感

2012年4月(3歳10か月)


2013年3月(4歳9か月)


この1年間で出来るようになったことを簡単にまとめてみました

お友達と協力して何かをしたり、
困っているお友達を手伝ってあげたり、
少し我慢して譲ってあげたりが
少しずつできるようになってきました。

Why?(どうしてかな?)に対するお姉ちゃんなりの答えが
言えるようになってきました。
また理由を言ってやりたいことを主張します。

でんぐり返し、ひく~い鉄棒で前周りができるように
縄跳びは練習中まだちょっとむずかしいかな

描く絵を見ると成長を感じます。
前は顔から出てた手や足
今はちゃんと胴体があります。

数の概念もしっかりしてきました。
弟くんと半分にして食べるお菓子は
いつも大きい方を取ります。
弟くんと自分のお皿を見比べて何がいくつ多いか少ないかチェック
簡単な足し算、引き算が分かるようになりました。

文字が小さく書けるようになってきました。
筆圧もしっかりしています。

成長と共に理解度が増してきているので、
アニメや絵本の内容を楽しんでいます。
また自分でお話を作ることも上手になってきました。

恥ずかしがり屋さんで引っ込み思案なところは変わりなく

お姉ちゃんはコツコツ努力するタイプだと思います。
逆に言えば、最初からパッと出来ることは少ないんです。

だから、
がんばって出来るようになったことを
さらに伸ばしてやりたいと思います。
そして、苦手にしていることは、
ママが焦ってイライラせず、
気長に待つことを心がけたいです。

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




自力読みがいい感じに☆Reading Levelについて

最近のお姉ちゃんの様子はというと、
少し長めの文章も読めるようになってきました。

初見で読めるものも増えてきましたが、
やっぱり中心となる取り組みは
CDの聞き流し、ママの読み聞かせ、それから
自分でもやってみるという感じです。

お姉ちゃんには適度にフォニックスを教えているので、
それが助けとなっている様子

1月から始めた「Raz-kidsやっぱりいい

早く用意が出来た朝は、幼稚園に行くまでに
まずは聞き読み、そして一人で読む、その後クイズを受けるという流れで
1冊ずつ取り組んでいます。

気が付けば、レベルがあと少しで終了です。

クイズもちょうどいいレベルらしく、
たまに1つ、2つ間違えるくらいで
全問正解が多いです。
読解力もそれなりについてきているようで良かったです

今はCTP絵本レベル3の6冊セットに取り組んでいます。

レベル3の平均リーディングレベルはF-Iという感じ
ちなみにレベル2のリーディングレベルはD-Fが中心で
たまにそれ以上の絵本もありました。

もう一つ取り組んでいるこちらのリーディングレベルはE-Iです。

Folk & Fairy Tale Easy Readers: 15 Classic Stories That Are Just Right for Young ReadersFolk & Fairy Tale Easy Readers: 15 Classic Stories That Are Just Right for Young Readers
(2009/02)
Violet Findley、Kama Einhorn 他

商品詳細を見る


このリーディングレベルというものは会社によって若干違いますが
だいたい下記を目安に決められているようです。

Word count
Number of different words
Ratio of different words to total words
Number of high-frequency words
Ratio of high-frequency words to total words
Number of low-frequency words to total words
Sentence length
Sentence complexity
Predictability
Language pattern and repetition
Print size, spacing, and number of words per page
Illustration support
Concept load
Topic familiarity

スカラスティック社のリーディングレベルチャートはこちら

Raz-kids(Reading A-Z)のリーディングレベルチャートはこちら

また多読などで使われることが多いLexile
自分のレベルに合った本を探すのに便利です。

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

英語でサイエンス☆Sink or Float?

CTP絵本のすばらしいところは
理科・算数・社会などの知識がまんべんなく学べるところです。

今回はお風呂にいろんなおもちゃを持ち込んで
浮くか沈むか実験?!して遊んでみました。

ママ自身、沈むだろうと思って持って行ったものが結構浮いて
びっくりおもしろかったです。

空のペットボトルだったら浮くけど、水を入れたら沈むなど
お姉ちゃんも発見がいっぱいでした。

今回は今取り組んでいるCTP絵本レベル3のサイエンスから
こちらの本を参考にしました。

DSCN7223.jpg


MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2歳0か月☆パズル80ピース1人で完成!

パズルが大好きな弟くん

1歳10か月で60ピースを完成させました。
その後も飽きることなく
今度は80ピースに挑戦

記録に残そうと録画
倍速にしたり、加工するテクニックを持ち合わせていないので、
淡々と10分間続きますすみません



カメラが古いからかな??
10分撮影したら強制終了されちゃった
慌てて再度録画
残りの2分です。
最後に"one piece's missing!”と
実際には2ピース足りなかったので78ピースを13分弱で完成です



これから、どうやってこの集中力を伸ばしていったらいいのかな???

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

おとぎ話で「おてて絵本」☆少し成果が出てきました!

おてて絵本を意識的に親子英語に取り入れるようになって
もうすぐ1年になります。

両手を絵本のように広げることで
お姉ちゃんは英語で物語を作るスイッチが入るようで
最近は結構おもしろいお話が作れるようになってきました。

始めたころは上手くいかず、
英語では無理かな・・・なんて思っていたママですが、
今となっては続けて良かったぁ

コツをつかんでからはCTP絵本の「なぞり読み」をメインにやってきました。

最近チャレンジしているのは「キャッチボール読み」です。

キャッチボールをするように
ママとお姉ちゃんが1文ずつ交代でお話を作っていきます。

相手のお話をよく聞いて、それを理解して
自分なりのストーリーを作っていかないといけません。

Once upone a time, there lived three bears and
Three bears decided to go for a walk. and
A girl named Goldilocks saw their house and went inside. and
Three bears went to Goldilocks's house. and


お姉ちゃんはハチャメチャな事を言うので、
思いがけない方向にお話がすすんで結構おもしろいです。

and, but, soなど
上げ調子で言うと続けやすくなります。

キャッチボール読みの題材は
最近取り組むようになったこちらから↓

「昔ばなし」や「おとぎ話」は長い間
多くの人々によって語り継がれてきたものなので、
自由にアレンジし易くておすすめです。

Folk & Fairy Tale Easy Readers: 15 Classic Stories That Are Just Right for Young ReadersFolk & Fairy Tale Easy Readers: 15 Classic Stories That Are Just Right for Young Readers
(2009/02)
Violet Findley、Kama Einhorn 他

商品詳細を見る


おとぎ話はいろんなバーションを聴き比べると楽しいですね。

Storynory Free Audio Stories for Kids (Fairytales)
たくさんのお話を聞くことができます。
http://www.storynory.com/archives/fairy-tales/

こちらはBritish Councilより




MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

英語での発話を維持できるか?☆春休み立て直し計画

親子英語で長期休暇はとても大切

冬休みはDVDざんまい&長時間の聞き流し、
そして、普段より少しがんばったママの語りかけで
すっかり英語モードにスイッチが入ったお姉ちゃん

遊んでいるときも英語が出るようになりました

ママは嬉しくて、3学期が始まってからも
手を替え品を替え、その維持に努めてきましたが、

やっぱり幼稚園パワーには勝てません・・・
幼稚園ごっこが一番好きな様子

さてこの春休み、どうやって過ごそうか
といっても1週間は実家に帰るのでほぼ何もできません
帰省時の楽しみは、ママの友達と
あっという間の楽しいひとときを過ごすこと

実家でできること、それはDVD視聴
時間があるので、30分番組ではなく、
映画を見せてあげようと思います。

お姉ちゃんが楽しみにしているのがティンカーベル

そして帰ってきたら

出来るかなあ~Webレッスン

今までも体験は数回したことがあります。
その時の様子はこちら

じっと座っていることは問題なくできるお姉ちゃんですが、
とにかく恥ずかしがりなので
モジモジして声が出せない・・・
さて克服できるか?

出来そうなら4月以降
週2回程度やりたいと思っています。

まだ早いと判断したら
潔く!?数カ月待つ!

ワークブック

こちらは好きでどんどん進めています。
年少になってからこちらの2冊を終了



まだ4歳なので
次も同じキンダーレベルのこちらにしようかと思ったのですが、
なんだか同じレベルっていうのも・・・


まだまだ小さく文字を書くことが難しいお姉ちゃん

「DWEでバイリンガル!?」のlele.mamaさん
ステキな手作りワークシートで練習させていただくことにしました。

文字が上手に書けるようになれば、
次のレベルに上がるにしても
選択肢も広がってくると思います。

後はいつも通り

絵本&聞き流し
Raz-kids (現在レベルD)

春は気持ちがいいので
出来るだけ外遊びもしたいし、
あっという間に終わってしまいそうな予感

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村






弟くん☆最近会話になってきた!?

弟くん、先月2歳になりました。

男の子って本当に不思議

無駄な動きが多すぎる!!
道に寝そべる、急に走り出す、
どうして普通に歩けないんだろう???

でもね、可愛いんです
甘えん坊で、怒られてもニコニコしてて、何でもしてあげたくなります・・・

ダメ、ダメ、ダメ
お姉ちゃんの時はもっと、自分でいろいろやらせていたような。

早生まれの弟くん、
今年一年で幼稚園に行く準備をしなければいけません。
食事、着替え、トイレ、一人で出来るようになるかしら・・・

そんな弟くんも、最近少し英語での会話が成り立つようになってきました。






ママは風邪のため、鼻づまりの酷い声ですみません

2年保育にしてもう1年そばに置いておきたいような
その方が親子英語的にはいいかも・・・と思ったり・・・

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

英語でサイエンス☆水の循環(water cycle)

CTP絵本のすばらしいところは
理科・算数・社会などの知識がまんべんなく学べるところです。

レベル1を始めたころは、まだ小さかったお姉ちゃん
暗唱はしていたものの、上手く消化できていない絵本もたくさん

CTP絵本96冊が一巡したので、復習もかねて
テーマ別に絵本を選んで、もう一度読んで行こうと思います。

今回はサイエンスから水の循環(water cycle)について

まだまだ朝晩は寒い日が続いていますね。

いつも通る道の脇に浅い水たまりでがあって、
冬の朝はほぼ毎日凍っています
“氷の上に立ったら割れるからな?”
“帰りには解けているかな?”など話ながら歩いています。

そして昨日の夜ごはんは鍋
換気しながら食べていても、
食べ終わって窓ガラスを見ると
一面に曇っていました。

大喜びで絵を描き始めるお姉ちゃんと弟くん

関連付けて読み返したのはこちらの絵本たち

evaporated, condensed, dissolvedなんていう少し難しい言葉も出てきます。

DSCN6844.jpg
DSCN662611.jpg

CTP絵本以外からはこちら↓

前回雪が降った日に雪だるまを作って遊びました
何日かすると解けてなくなってしまった雪だるま

その時にも読んだのですが、

何事も体験することによって
理解度が増しますね。

The Snowman (Step into Reading)The Snowman (Step into Reading)
(1999/09/07)
Raymond Briggs

商品詳細を見る


MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

あれから10年☆

第3回ワールド・ベースボール・クラッシック(WBC)がついに開幕しましたね。
昨日のブラジル戦はみなさんご覧になりましたか?

我が家のパパはこの試合をある特別な気持ちで見守っていました。
というのも、

ママがブラジルで日本語教師をしていた頃、
パパはこのサッカー大国で野球少年たちの育成に励んでいたからです

ブラジルに野球を伝えたのはアメリカ人ですが、
広めたのはブラジルに移民した日系人たちなんです。
今回のWBCブラジルチームのメンバーを見ると、
本当に多くの日系の名前がありますよね。

サンパウロ郊外に各地からエリートを集めたヤクルト野球アカデミーがあります。
そして、このアカデミーがブラジル野球のレベル向上にとても貢献しています。

最近はブラジルでの野球人口も少しずつ増え、
非日系人の選手も増えてきているようです。

パパはこの野球アカデミーから少し離れたところで
キューバ人の指導者と共に
野球指導を行い、優秀な選手をアカデミーに紹介していました。

実際にパパが指導した少年たちは
当時まだ10歳前後だったので、
パパの指導を受けた選手たちが出てくるのはこれからかな^^

とても楽しみです

今は野球と無縁の仕事をしているパパですが、
野球への熱い思いは今でも変わっていないようです。

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

いくつになったの?
プロフィール

Author:ふうみん
8歳の娘&5歳の息子と親子英語をがんばるママ

Counter
Powered