MooMooKids 親子で素敵な英語の時間

8歳のお姉ちゃん&5歳の弟くん☆英語絵本でバイリンガルになあれ♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年04月
ARCHIVE ≫ 2013年04月
      

≪ 前月 |  2013年04月  | 翌月 ≫

最近の取り組み☆ウェブレッスンその後は?

年中さんになったら本格的に始めようかと思っていたウェブレッスン
春休みの間に10回ほどやってみました。
その時の感想はこちらに書いています。

で、その後どうしたかというと・・・・
今は辞めることにしました

ママ以外の人と英語を話す機会をもってほしい
ほぼ強制的に始めてみたものの
なんだか盛り上がりに欠けるというか・・・
本当はやりたくないと思っているのが分かるというか・・・

英語絵本やアニメを理解する力自力読みの進み具合からすると
もう少し発話が出ても不思議ではないと思っています。
なので、ウェブレッスンで引き出せるのではと思ったのですが

お姉ちゃんはまだまだママと一緒に
絵を描いて、本を読んで、カードゲームをして
ママと英語でお話がしたいんだと分かりました。(反省~

幼稚園バスが去年より30分遅くなったので
朝にウェブレッスンをと考えていたのですが、
Raz-kids&starfallの時間にします。

お姉ちゃんの一日(予定が何もない日)

7時半起床

7時半~8時半 
朝食&着替え(登園準備)中は取り組んでいる絵本(約10冊分)の
再生リストを聞き流し

8時半~9時
Raz-kids(レベルE)から1冊分(聞き、読み、クイズ)
それが終わったらstarfallの好きなところをやってもいい

9時10分 出発

15時30分帰宅
おやつを食べながら30分の英語アニメを1~2本視聴
お姉ちゃんが見たいものをチョイス
ママは一緒に見ず、別のことを
  ミッキーマウスクラブハウス
  きんきゅうしゅつどう隊 OSO
  リトルアインシュタイン
  ドーラ
  ドックはおもちゃドクター 

ママが食事の準備をしている間は弟くんと一緒に遊ぶ
お風呂に入る

18時30分
夕食を食べているときは朝と同じ再生リストの聞き流し

19時30分
ワークブックをしたり、フォニックス関連の取り組みをしたり、
英語アニメの初めて見るエピソードはこの時間に一緒に見る



20時30分 歯磨き

20時45分
取り組んでいる絵本(10冊)を5冊ずつ読み合い
終わったらGood Night

取り組んでいる10冊は
CTP絵本レベル3から4冊
CTP絵本レベル1から2冊
ドーラ(フォニックス)から2冊
Folk & fairy tale から2冊

2週間前後でリストを入れ替えています。



忙しい日でもなるべく食事中の聞き流しと
寝る前の絵本の時間は確保したいなと思っています。

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



弟くん2歳2か月☆最近の取り組み

弟くん、今日で2歳2か月になりました。

最近本当によくしゃべる(日本語で
目にしたもの、聞こえたこと、感じたこと
5感をフルに使って思ったことを伝えようとしてくれます。

その一生懸命さがとにかくカワイイ~(すみません親ばかで

そういえば、お姉ちゃんがこの月齢の頃、
ママは酷いツワリでほとんど起き上がることができない状態に

この頃のお姉ちゃんがどうやって過ごしていたのか
まったく記憶にないママです。ごめんね~

さて、最近の弟くん

お姉ちゃんの影響でしょうか? とにかく絵本が大好きです。


色、形の概念がしっかりしてきました。
以前からyellow, blue, greenなどの単語は言っていましたが、
実際の色とマッチしていなかったのが、最近出来るようになってきました。

NoやNot を付けると否定の意味になることが分かってきたようです。
no happy, no eat, don't goなど

理解できる形容詞の数も増えてきました。
big, small, little, tall, fast, slow, happy, sad, funny, silly, scaryなど

最近の取り組みといっても普段と変わらず
CDの聞き流し
絵本の読み聞かせ(お姉ちゃんと同じ絵本)
英語アニメの視聴
  ミッキーマウスクラブハウス
  リトルアインシュタイン
  きんしゅうしゅつどうたい OSO
  ドーラ
  
お姉ちゃんの音読中に
弟くんなりの楽しみ方を見つけたようです
dinosaurs dancing i see four


MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

英語でサイエンス☆アースデイ(Earth day)

CTP絵本の素晴らしいところは
理科・算数・社会などの知識がまんべんなく学べるところです。

レベル1&レベル2が一巡したので、復習もかねて
テーマ別に絵本をえらんで、もう一度読んでいます。

今回はサイエンスからアースデイEarth dayについて

今日4月22日はアースデイです。
昨日の夜は「もったいない」についてお話ししました。

そして今朝、幼稚園に行く前に
大好きなStarfallのサイトにある
earth dayで遊びました。

森の中に捨てられているペットボトルや缶、紙を
リサイクルボックスに分けながら片づけると
避難していた動物たちが森に帰ってきます。

少し大きいお子さんにはこんなのを↓を使って
少し話し合ってもよい勉強になるかもしれませんね。

25f09ad07712749a94e36ef448887c79_ji4s.jpg
http://www.montessoriprintshop.com/uploads/SCF-86_Earth_Day_-_Every_Day.pdf
(モンテッソーリより)

お姉ちゃんが帰ってきたら読もうと思っているのはこちらの絵本たち

DSCN6624.jpg
DSCN6850.jpg
DSCN6852.jpg


MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

フォニックス☆読みから書きへのステップ♪

フォニックスとは、アルファベットと音のルールを理解して
英文を読めるようにするためのものです。

我が家でのフォニックスの取り組みや関連記事は、
カテゴリの中の「自力読みへの道」にありますのでよろしければどうぞ

フォニックスは英語が読めるようになる魔法の法則
つづりを見ただけで、正しい発音が思い浮かぶようになります。

ではその逆は
お姉ちゃん、現在4歳10か月です。
音を聞いただけで、単語のつづりを正しく書くことができるでしょうか

答えは
出来ませんでした~

読むことに重点を置いた練習から
書くことも念頭においた練習も取り入れる必要があるみたいです。

そこで活躍しそうなのがこれ↓
スイッチをアクティビティにセットすると
Word hunt(ことばさがし)をして遊ぶことができます。

リープフロッグ フリッジワード   Leap Frogリープフロッグ フリッジワード Leap Frog
()
リープフロッグ LeapFrog

商品詳細を見る


聞こえてくる英文はこんな感じ

“Let’s hunt for the letters that spell the word XXX”

“Make a new word that rhymes with XXX”

“Pull out the first letter!”

“Let’s make a new rhyme!”

“XXX starts with the letter X”

フリッジワードの関連記事はこちら

やっとアクティビティ3が本来の方法で遊べるようになってきたのに
長年使っているため、本体自体の調子がわるい・・・

Fを入れているのにBだと認識・・・
使えない~

そこで思い切って電池を外して音が出ないようにして
遊ぶことにしました

遊び方はこんな感じ

Make the word “at” using two letters. at

Put the letter “c” in front of “at” and
what animal do you have? cat

Put the letter “r” in front of “at” and
now what animal do you have? rat

Change the letters around to make
the word “art”(並び替え) art

Change the letters around again to make
the word “tar”(並び替え) tar

Now change the first letter to a “c” and
what word do you have?   car

3つのアルファベットを使って単語をつくる練習です。
慣れてくると4つ、5つとアルファベットを増やしていくといいですね。

 すべて小文字です。

 すべて大文字のようです。

本当は小文字の方がいいと思いますが、
大文字なら100均にもマグネットのアルファベットが売っています。
see, mom & dad, zooなどの単語がつくれるように2セットくらいあるといいですね。

次回、もう少し詳しくご説明したいと思います。

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

フォニックス☆読みから書きへの取り組み

前回記事からの続きです。

我が家でのフォニックスの取り組みや関連記事は、
カテゴリの中の「自力読みへの道」にありますのでよろしければどうぞ

フォニックスを取り入れ自力読みがだいぶ進んできたお姉ちゃん
次はフォニックスを使って書くことを念頭に置いた取り組みです。

単語を書く練習といっても、
まだ小さいので単語遊びとしてやっています。

ステップ1

英単語で「しりとり
ABC順に単語が紹介されているピクチャーディクショナリーを使って
スペルを確認しながら「しりとり」をして遊びます。

詳しいやり方はこちらに紹介しています。

ステップ2

前回紹介したLeapfrog社のフリッジワードには
3つのアルファベットで作れる単語のリストがあるので
それを見ながらクイズの出し合い

Do you know how to spell “ant”?
アルファベットを”a”, “n”, “t”と並べます。

出題する方はリストにある単語を読む練習になるし、
単語をつくる方は聞いてスペルを考えることができます。

たくさんある単語リストからランダムに選んでいくので、
知らない単語もたくさんありますが、あまり気にせずやっています。

でも、なるべくCVC構造の単語を選ぶようにします。

Three letter words list (アルファベット3つで作れる単語の数ってスゴイ!)
http://www.totallystupid.com/?what=3

こちらに子ども向けのThree letter wordsのリストがあります。
http://www.montessorimom.com/phonetic-word-list/

ステップ3

前回記事でご紹介したマグネットでできたアルファベットを使ってワードパズルゲーム

レッスン2

Make the word “an” an

Change the letter “n” to a “t” at

Add the letter “s” to the front of “at”
What is the word? sat

Change the letter “s” to a “p” pat

Change the vowel to an “e” pet

Put the letter “l” in place of the “p” let

Change the letter “l” to a “s” set

Change the first letter to something you catch butterflies with? net

Change the letters all around to make the word “ten” ten

Change a letter. It is what you write with. pen

Change the vowel. It is what you cook in. pan

上ではいろんな表現を使っていますが、最初は
Change the first letter to make the word XXX.
とシンプルな言い方に統一する方がママもやり易いかもしれませんね。

フォニックス読みの時に使ったLoving2learnのword family booksを再利用して
1冊ずつお姉ちゃんと交代でクイズを出しています。

Word20Family20Chart.gif

ステップ4

Daily Word Ladders: 80+ Word Study Activities That Target Key Phonics Skills to Boost Young Learners' Reading, Writing & Spelling Confidence, Grades K-1Daily Word Ladders: 80+ Word Study Activities That Target Key Phonics Skills to Boost Young Learners' Reading, Writing & Spelling Confidence, Grades K-1
(2012/01)
Timothy V. Rasinski

商品詳細を見る

中身はこんな感じ
0545223792_e_p007_1.jpg

もっと詳しく中身をご覧になりたい方はこちら
スカラスティック社のサイトですべてのページを見ることができます。

学年ごとにワークブックが用意されています。
今回ご紹介したのは幼稚園向けです。
単語だけでなく、その意味も理解できるようになっているので
語彙も増えると思います。(ママにもうれしい答え付きです)

ステップ5

さらにゲームをして遊ぶ

Pairs in Pears 英単語組み合わせゲーム 並行輸入品Pairs in Pears 英単語組み合わせゲーム 並行輸入品
()
Bananagrams

商品詳細を見る



MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

英語でサイエンス☆It started as a seed

CTP絵本の素晴らしいところは
理科・算数・社会などの知識がまんべんなく学べるところです。

レベル1&レベル2が一巡したので、復習もかねて
テーマ別に絵本をえらんで、もう一度読んでいます。

今回はサイエンスからIt started as a seedについて

この季節、道端にたくさんのタンポポがさいていますね。
そしていっぱいに膨らんだ白い綿帽子も

スーパーへ行く道の途中で
タンポポの種を夢中になって吹き飛ばしているお姉ちゃんと弟くん
目的地に辿り着かないよ~
SN3F0493.jpg

そのタンポポの種をお家へ持ち帰り、
水にぬらしたコットンの上に数日置いておくと目がでるんですよ

NHK for school 「たねのふしぎ」より
http://cgi2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?clip=D0005401048_00000&bangumi=D0005110002_00000

また、こちら↓のカードをプリントアウトして
花とその種をマッチングさせて遊びました。

1f951a5e3221008aadacc8246c872117_el0d.jpg
Seed & Plant matching cards (モンテッソーリ)
http://www.montessoriprintshop.com/uploads/SCF-64_Seed___Plant_Matching_Cards.pdf

その後、実際にお家にあった種を触って、匂いを嗅いで、食べてみました。
セサミシード、粒マスタード、ピーナッツ、豆、クミンシードなど

果物や野菜を切ったら中から種がたくさん

今回読み返したのはこちらの本たち
DSCN6846.jpg
DSCN7225.jpg(レベル3)

Mathより
DSCN665011.jpg



MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

興味を引き出すことの大切さ☆

モンテッソーリ教育の本を何冊が読んでみました。

モンテッソーリの5つの分野

日常生活の練習
感覚教育
言語教育
算数教育
文化教育(動植物、地理、地学、歴史、道徳、音楽、体育、美術などが含まれます)

日本語で書かれた本はこの5分野のうち
日常生活の練習や感覚教育に関するものが豊富で、
比較的小さいお子さんを対象に書かれているものが多い印象を受けます。

おもちゃ(教具)は工夫すれば、
お家にすでにあるものや、
100均のボタン、ビーズ、マグネット、画用紙&折り紙など
いろいろ使えそうです



逆に情報が少ないこちらの分野
言語教育
算数教育
文化教育(動植物、地理、地学、歴史、道徳、音楽、体育、美術など)
に関してはまだこれだ!という本に出会えていません。

これはお勧めという本がありましたら、
ぜひ教えていただきたいと思います。

海外のサイトを見てみると興味深いものがたくさんあります。

無料でプリントアウトできるサイトもたくさんあって
ラミネーターが欲しくなります。

http://pinterest.com/trilliummont/montessori-free-printables-downloads/

http://pinterest.com/cherinexa/free-montessori-resources/

残念なことに、
ママはこれらのプリントやカードの本来の使い方が分かりません・・・

でも、
親子英語的にママなりに工夫できそう

それはCTP絵本と組み合わせること
特にサイエンス系はピンポイントで絵本とマッチするものがたくさんあります。

ここで改めてCTP絵本の良さを再確認

英文自体は簡単で、すでにお姉ちゃんはレベル1、2を読むことができます。
そして付属のCDで英語耳を作るという段階は終えつつあるお姉ちゃんですが、

これらの絵本から学べることはまだまだあります。

絵本の内容だけにとどまらず、
自分で読めるようになったこれらの絵本を中心に
成長に応じて新しい情報を追加していけば、
新たな興味を引き出すことができるように感じます。

モンテッソーリでは子どもをよく観察し、
適した教具を的確に与えることが大切だとありました。

それは、子どもがやる気になったことだけに取り組ませるのではなく、
子どもに寄り添って、発達・成長に応じて効果的な教材を上手く提示して、
興味を引き出すということなのかなと思いました。

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


モンテッソーリ教育☆モンテママになれるかな♪

Yuzyママさんのブログ記事がきっかけで
ふと手にしたモンテッソーリ教育の本

気が付けば、近くの図書館にある
モンテッソーリと書いてあるものは読んでみたような??
ただ、かなりのななめ読みなので重要なところが抜けている可能性も・・・

モンテッソーリ教育には
お家で子ども達と過ごす時間に取り入れられそうなことがたくさん
ほんの一部しか理解できていないママですが
強引に見切り発車です

まずは環境を整えること

おもちゃ、絵本、文房道具を整理し、
配置場所&配置の仕方を工夫

子ども達が自分で選べるように、
棚を見やすく、取りやすく、そして片づけやすく並べなおしました。
部屋がすっきり片付いて、これだけてかなり満足です

日常生活の練習

今までもいろいろお手伝いをしたがっていたお姉ちゃん、
つい「また今度おねがいね!」と言ったままになっていたママですが、
ここは心を入れかえて、お願いすることに

まずお姉ちゃんがやりたがったのは食器洗い
そこで、先にママが洗い物をすべて終わらせたうえで
プラスチックのお皿やコップ、そしてスプーンだけ
洗剤を流してそのままシンクに残し
ここでお姉ちゃんとバトンタッチ

洗い終わって
全部きれいになったよ~と満足気に言っているお姉ちゃんには
自信さえ感じられました。

こんな感じで毎日、食器洗いをしています。

少し余裕をもって家事をして
お姉ちゃんにもいろいろお手伝いをさせてあげようと思いました。

集中させてあげること

ママには7つ年下の弟がいます。
彼が2歳になった頃、
ママはすでに小学生でしたので、いろんなことをよく覚えています。

そして天国にいるママのママが、
よくママに言っていたのが、
「何かを一生懸命してる時は邪魔せんとったってな~

またお姉ちゃんが生まれた時も
「どんなことでも集中してる時は邪魔したらあかんで~、そっとしといたりよ~」と

ママのママがくれたアドバイス
ママの子育ての基本になっているのですが、
モンテッソーリ教育でとても大切なことだと再確認しました。

最後に
子ども自ら成長しようとする力をサポートする良き「援助者」となること

分かりやすいようにゆっくり見本を提示し、
子どもがサポートを必要とするタイミングをよ~く観察する
そして暖かく見守ること

最近、我が家のMooMoo達に大人気の
きんきゅうしゅつどう隊OSO(Dlife朝7時です

日々の生活に必要なことのやり方を
Three special stepsに分けて、分かりやすく、
教えてくれる英語アニメです。

ある意味、OSOってモンテッソーリ?!
なんて思っているなんちゃってモンテママでした

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

英語でサイエンス☆生態系と食物連鎖

CTP絵本の素晴らしいところは
理科・算数・社会などの知識がまんべんなく学べるところです。

レベル1&レベル2(計96冊)が一巡したので、復習もかねて
テーマ別に絵本をえらんで、もう一度読んでいます。

今回はサイエンスから動物の生態系・食物連鎖について

まずはどこにどんな動物が住んでいるかをチェック

森、海、砂漠、ジャングルなど
森や海のどこにいるのかもチェック 木の上、ほら穴の中、石の下など

次に
それぞれの場所に住んでいる動物たちが何を食べるのかをチェック

Youtubeでいろんな動物たちの捕食シーンを検索

カメレオンがハエを捕まえるのを見ました。
長い舌がペローンと出てきて一瞬でキャッチ

ライオンやチーターの狩りの様子はなかなかの迫力です。

アリが食べ物を運んでいるのも面白かったです。

蛇が小動物を狙っている様子なんかも

ここでママの反省点
予めいくつかの映像をピックアップはしていたのですが、
面白がったお姉ちゃん、どんどん違う映像を見たがりました。

ついつい見せているうちに
結構キツイ映像が出てきて、ママの食欲失せてしまいました~
お姉ちゃんは全然大丈夫だったみたいだけど
ご注意あれ

今回読み返したのはこちらの本たち

DSCN6621.jpg
DSCN6773.jpg
DSCN6848.jpg

CTPサイトワードより
SSCN1254.jpg


その後、こちら↓でもっと詳しく動物をチェック
何を食べるのかな? どうやって捕まえるのかな?と
少しお話してみました

Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and ChantsLongman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chants
(2002/12/16)
Pearson Longman

商品詳細を見る


MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

ママと2人の時間って大切☆

昨日はめずらしく昼寝をせずに過ごした弟くん
夕食の途中でボートを漕ぎ始め
7時にはベッドへ直行
いつも9時過ぎまで起きているので、なんだか不思議

そしてお姉ちゃんと2人きり
久しぶりにLongman Children’s Picture Dictionaryを見ながら
お話することに

するとママの膝に座りたいというお姉ちゃん

そういえば、いつもは弟くんを膝に乗せ、
お姉ちゃんはママの横に座って絵本を読んでいます。

まだ4歳、本当はもっとママに甘えたい年齢ですよね。

いっぱい抱っこしてあげようと思い
お姉ちゃんを膝に乗せ
ページをめくっていくと

今までになくとてもスムーズな英語での会話が成立
そしてお姉ちゃん、満面の笑み
1時間ほどかけてすべてのページに目を通しました。

ママにとっても、お姉ちゃんにとっても
とても貴重な時間でした。

毎日少しでもこんな時間が持てれば・・・
ママの課題発見です。

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

春休みの総括2☆英語編

春休みが始まってすぐに実家へ帰省しました。

移動が多かったのでその間
英語で「しりとり」をよくやりました。
スペルは無視して音だけを頼りに

お家に帰ってきてからは
ABC順になっているPicture Dictionaryをつかって
スペルをチェックしながら「しりとり(Word-chain game)

使用している英英ピクチャーディクショナリーは以前購入したこちら↓
Disney Picture Dictionary (Disney Learning)Disney Picture Dictionary (Disney Learning)
(2003/10/01)
Thea Feldman

商品詳細を見る

また、
適当なページを開いて
Children's Jazz Chantsの「I'm thinking of a word」のリズムに乗せて

I'm thinking of a word that starts with P.
How many letters?
One, two, three.
It starts with P and ends with G.

I know the answer: P-I-G PIG!

という感じで単語を探し、
次にGのページを開いて同じように続けていきました。
絵がかわいくて、読み物としても普通に楽しめます。

Writingについて
キンダーレベルの総合的なワークは取り組み済みなので、
次は語彙を強化しながら、文章や文脈を学習できるワークをやってみようと思います。

でもその前に、
とにかく書くことが大好きなお姉ちゃん、
どうせするなら、思いっきりいっぱい書こう!と
アルファベットの書きに力を入れました。
小さく書くこと&大きさを揃えることに気を付けながらやってみました。

「DWEでバイリンガル!?」のlele.mamaさん
ステキな手作りワークシートでたくさん練習させていただき、
かなり上達して、次のワークにも挑戦できそうです。
ありがとうございました

「Kiz club」のABC Writing Ⅱ
短いセンテンスを書く練習もしてみようと思っています。

アマゾンで購入しようと思っていた
こちら↓のワークは値段が上がってしまっていて今回は断念 
送料が別途必要ですが、Mum's Englishさんでも取り扱っています。

100 Words Kids Need to Read by 1st Grade (100 Words Workbook)100 Words Kids Need to Read by 1st Grade (100 Words Workbook)
(2003/05)
Gail Tuchman、Lisa Trumbauer 他

商品詳細を見る
 

繋ぎとしてこちら↓を購入
I Can Read (Grades K - 1)I Can Read (Grades K - 1)
(2000/05/01)
Stephen R. Covey

商品詳細を見る


とにかくワーク好きなお姉ちゃん
実家にいる数日で終わってしまいました。
内容は思っていたよりも良く、
文章の組み立て方の基本が学べてよかったです。

今までのワークと少し形式が違っていたので、
一緒に座って取り組んでみました。

Raz-kidsはする時間がなく放置

天気の良い日は動物園に行ったり、公園でピクニックなど
よく遊びました

半日保育が始まった3月中旬から
Webレッスンにゆる~くチャレンジ
次回はその様子を書いてみたいと思います。

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

春休み総括1☆知育遊び

春休みが始まる前は英語モード一色にして
いろいろやってみよう!と意気込んでいたママですが、
いざ春休みに入り・・・

実家に帰省したのはいいものの、
大切なCTP絵本&CDを持っていくのを忘れる始末

英語停滞気味に

時間があっても
ついダラダラしてしまって・・・
英語の時間が増えるわけではありませんでした。

でもせっかくのお休み
この春は、指先を使った創作活動をたくさんやりました。

まずははさみを上手に使う練習

やさしいはりえ―4・5・6歳 (きる・はる・こうさく (3))やさしいはりえ―4・5・6歳 (きる・はる・こうさく (3))
(2004/10)
不明

商品詳細を見る

だいぶスムーズに使えるようになりました。

よほど楽しかったらしく、
1日に何ページもやってあっという間に終わってしまいました。

ママ的にはもう少しゆっくりやってもらった方が
経済的に助かるのですが・・・

そこで100均の折り紙を使って切り絵あそびに挑戦

こちら↓を図書館で借りてきて簡単なものを作って楽しみました。
かんたんたのしい はじめての切り紙かんたんたのしい はじめての切り紙
(2011/11/11)
石川眞理子、たけうちちひろ 他

商品詳細を見る


ついついママまで夢中に
でも切りくずに悩まされる日々・・・

ひも通し1

こちらはお姉ちゃんが3才のころよく遊んでいたのですが、
久しぶりに出してみると今でも十分に遊べました。

Eric Carle Animal Lacing Cards: 10 Cards & LacesEric Carle Animal Lacing Cards: 10 Cards & Laces
(2007/09/06)
Eric Carle

商品詳細を見る


今までは「なみ縫い」みたいにするだけだったのですが、
今回は「返し縫い」や「クロスステッチ」にも挑戦

弟くんも「かがり縫い」みたいになりながら、それなりにやっています。

とにかくエリック・カール好きのママにはこのカラフルで可愛い絵がたまりません。

ひも通し2

Bead BouquetBead Bouquet
(2012/09/27)
Melissa & Doug

商品詳細を見る


こちら↑は子どもと一緒に楽しい学びのaikanmoさんが
紹介されていた木製ビーズのひも通し
一目惚れして購入してみました。

この色の組み合わせ、いかにも外国っぽくって
出来上がったネックレスもとってもかわいいくてテンションあがります

実家でじいじと一緒に
ママが子どものころに遊んだおもちゃで遊びました。

レゴ
お家にはない小さいピースばかり
でもそれがお姉ちゃんの創作意欲を刺激したようです。

将棋の駒を使って山崩し
指一本で音を立てずに山を崩していきます。
こんなシンプルな遊びがハラハラドキドキ
とても盛り上がりました。

オセロ
奥は深いですが、ルールは至ってシンプル
楽しそうに遊んでいました。

子ども達がじいじに遊んでもらっているのか
子ども達がじいじに付き合ってあげているのか
分からないくらい3人で熱中してやっていました。

長くなってきましたので、
英語の取り組みは次回にしたいと思います。

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

人見知り&引っ込み事案の子☆

お姉ちゃんはとても恥ずかしがり屋さんで人見知りの激しい子です。

ママにとって悩みの種になることも多く、
何か出来ることがあったら・・・と
お姉ちゃんが小さいころから
子育ての本や心理学の本を読んでいます。

積極的に人前で声を出すことが出来たら、
話しかけてくれる人に笑顔で返事が出来たら、
残りものではなく、自分の欲しいものを伝えて手にすることが出来たら、
もっと楽しいことがあるはずなのに・・・とつい思ってしまうママです。

でもママにできることは
そのままのお姉ちゃんを受け入れて認めてあげること

無理に人前に出して何かを言わせても
それはお姉ちゃんにとって苦痛でしかなく、
それだったら、お姉ちゃんが好きなことを伸ばしてあげた方が、
きっと本人も楽しいはず

なにか自信の持てるものが見つかれば、
自然と外に向けての発信もできるようになるのでは?

そしてその時期が来るまで待つことにしました。(来なかったりして

ママも発想の転換が必要

「人見知り&引っ込み事案」と言えばネガティブなイメージですね。

類似語を見ても
「内気、消極的、弱気な、目立たない」などあまり見たくない言葉が並んでいます。

でも、
「思慮深い、慎重、落ち着いている」などいいものも

次は「思慮深い」の類義語を見てみると、

「考え深い、分別のある、判断力に優れた、洞察力に富む」など
こちらはポジティブなことばかり

ここを伸ばしていってあげよう
少し光が見えてきた感じがします。

ではどうやって?

最近図書館で読みあさっているモンテッソーリ教育

モンテッソーリでは、このような子どもを育てたいそうです。

よく考えて行動する子
他人を思いやる子
集中力のある子
分別のある子
信頼に満ち、落ち着きのある子

お家で出来ることをどんどん取り入れていこうと思っています。

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
いくつになったの?
プロフィール

Author:ふうみん
8歳の娘&5歳の息子と親子英語をがんばるママ

Counter
Powered