MooMooKids 親子で素敵な英語の時間

8歳のお姉ちゃん&5歳の弟くん☆英語絵本でバイリンガルになあれ♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年05月
ARCHIVE ≫ 2013年05月

苦手克服なるか!?

ママが目をそらし避けて通っていたもの
それはDinosaurs恐竜の名前です。

だって恐竜の名前ってスペルが長いし、
発音するのがとっても難しいんですもん

でもそんなこと言っていられません。
洋書には恐竜が出てくるお話が本当にたくさんあるんです。

そして弟くん、恐竜が大好き

ここはママの頑張りどころだと思い、重い腰を上げることに

まず手にしたのはこちらの絵本

Dinosaurs (Usborne First Reading)Dinosaurs (Usborne First Reading)
(2011/09/01)
Conrad Mason

商品詳細を見る

さすがUSBORNEの絵本
絵がとても鮮やかでステキです。

CD付きで、イギリス英語とアメリカ英語の両方が収録されています。
恐竜の名前の練習にぴったり

こちら↓のサイトでは恐竜の名前がA-Zの順番に並べられていて、
音声付で発音の確認できます。
人と恐竜の大きさの比較などもあり、おもしろいですよ。

Dinodictionary.com

Dinosaur trainのこの歌も最高です


"Dinosaurs A to Z" Lyrics Sheet and Illustration of 26 dinosaurs featured in the song

この歌が気に入った方に


恐竜のお話ほんの少しピックアップ


ステッカーブックも楽しそう


”もっともっと”という方に


MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

スカパー無料☆お見逃しなく

先ほどの記事の追加です。

見てほしい英語アニメ☆知的好奇心を刺激♪

我が家はスカパー2週間無料お試しでいろいろ撮りだめしました。

スカパーは毎月第1日曜日が無料の日なのですが、
6月は無料の日が1日~10日に拡大されるみたいですよ。

http://www.skyperfectv.co.jp/service/muryou-day/

この機会にいろいろ試してみてください

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

見てほしい英語アニメ☆知的好奇心を刺激♪

ディズニージュニアで放送されている
Mama Mirabelle's Home Movies「ママ・ミラベルのムービータイム」

自然界の動物たちの生態を
アニメーションと実写で楽しく紹介してくれます

美しい映像はNational Geographicから提供されているようですね。

Mama Mirabelle PBS KIDS

Mama Mirabelle-home-National Geographic



動物好きの弟くんも大喜びで見ています

そのうち、こういう本にも興味を持ってもらえるといいな。



National geographic readersにはレベル0-3まであります。
Pre-reader : ready to read
Level 1 : Starting to read
Level 2 : Reading independently
Level 3 : Fluent reader

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

「感覚的」&「無意識」レベルへ☆

先日、「交通ルール」を例にあげて、
英語でコミュニケーションと取るときにも
「ルール」があるとお話されている方がいました。

「車の運転と同じで、英語のルールを守っている人同士であれば、
コミュニケーションはスムーズに行きます。

でも、ルールを守らない人、知らない人がいれば、
コミュニケーションは成り立たず、時には誤解が生じることがあります。

世界の英語ユーザーが共有している「ルール」を身に付けましょう」


大変分かりやすく、素直に納得しました

言語には「ルール」がつきもので、
単に「文法」のことをさすのではなく、
「音」の中にも「ルール」があります。

「シャドーイングや音読」を繰り返して、
暗唱できるくらいになれば、
感覚的に自然と「ルール」が身に付きます。

この「感覚的に」または「無意識に」という言葉がとても大切で、
1度「ルール」を身につけてしまえば、長期的に記憶に残ります。

音のルール」とは、

「b, t, m, p, d, r, s」などの「音素」

「an apple(アナップル) good day(グッデイ) black cat(ブラッキャット)」などの
「単語のつながり」

「what are you going to do?(ワラユガナドゥー)」などの
「文全体のリズム&イントネーション」

などのことです。(カタカナ表記はニュアンスをお伝えするために使用しました)

そして、英文のリズムが身に付いてくると

文レベルでのルール」が見えてきます。

「I saw a cat」という文を何度も音読して感覚的に身に付けていたら、
「I saw」で文章をやめると、「何を」の部分を言っていないことが
なんとも不安で落ち着かない気持ちになります。

「どこで」「いつ」「誰と」という情報を含む文でトレーニングすれば、
それらの情報も自然と伝えることが出来るようになります。

そして、リズムに合わせて英文を言いながら、単語を入れ替えていくと、
最終的には「オリジナルの文」へと応用できるのです。

チャンツや歌を上手く利用すると
声に出すことが楽しくなり、英文を記憶しやすくなりますよ。

CTP絵本を使ってパターンプラクティスもいいですね。

関連記事はこちら

CTP絵本レベル2が終了☆次はどうする?

おてて絵本☆パターンプラクティスとして

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

「暗唱」は細く長~く続けることが大事☆

遠い昔、学生の頃
英語を身に付けようと必死でいろいろ試していました。
そして今はわが子のために試行錯誤を繰り返し
日々の取り組み方を考えています。

ママが初めて英語に触れたのは中学校の授業で、
外国とは無縁の家庭に育ちました。

そこからスタートしたママと
まだ5歳にもならないMooMoo達とでは
当然いろいろ違うと思います。
それでも共通して効果がある取り組みも多いはず

ママが自分の英語のために効果的だったと思うのは
「暗唱」です。

中学時代の英語の先生の宿題はテキストの「暗唱」でした。
まじめなママは言われるがままに
すべてのレッスンを暗唱できるように毎日練習しました。

おかげでテキストから出題されるテストの点数はとても良く
前置詞などを入れる穴埋め問題もとても簡単にクリア
ただ、なぜここに"in"、こっちには"on"なのか
当時はちゃんと説明出来なかったと思います。

でもなぜか分かる!そんか感じでした。

「暗唱」は高校に入ってからも地味~に続けました。

そんな時、初めて外国人と会話をする機会が
緊張しながらも、
単語をつなぎ合わせるのではなく、
思い浮かぶフレーズの中に単語を入れていくような感じで、
言いたいことは伝えられたような気がします。

ほんの数分の会話でしたが、とてもうれしかったのを覚えています。

「暗唱しよう!」と意気込むと疲れます。
「この本をまるごと暗唱!」なんてすると達成感はありますが、燃え尽きてしまいます。

好きな歌のフレーズを口ずさむように
生活に細く長~く取り入れることが大切だと思います。

インプットとアウトプットを効果的につなぐ方法として
シャドーイング&音読☆そして暗唱はとても効果的

シャドーイングは聞こえてきた音を声に出す練習です。
音によるインプット&アウトプット

音読は文字を声に出す練習です。
文字によるインプット&アウトプット

「暗唱」は、単に単語や文章を覚えるためにするのではなく、
文をつくるための「ルール」を長期記憶させるために行います。

「暗唱=丸暗記する」ではなく、
「暗唱=無意識にルールを習得し、長期記憶させる」


そして声に出すことは、
口の筋肉を鍛えるという意味でもとても重要です。

英語の音を出す時に使う筋肉を鍛えれば、発音が上達します。
そして、自分の口から出せるようになった音は、
聞き取ることができるのです!

チャンツや歌、絵本を上手く利用すると
声に出すことが楽しくなり、
英文を長期記憶しやすくなりますよ。

英語初心者のママ、基本からやり直したいママ、
親子英語で「暗唱」を一緒に始めてみませんか、


すぐに使えるフレーズも取り入れながら
楽しく続けたい方にJazz Chantsシリーズを

Small Talk: More Jazz ChantsSmall Talk: More Jazz Chants
(2003/05/29)
Carolyn Graham

商品詳細を見る


ジャズチャンツの関連記事はこちら

基本的な文法と音の「ルール」をより正確に身に付けたい方には「BBカード」

一人ではなかなか難しいかもしれませんので、
できれば、「BBカード」を使ってレッスンしている教室があれば
参加してみるのもいいかもしれませんね。

「BBカード」とは

「イメージ化」「映像化」する練習をしながらやってみたい方には
「CTP絵本」を使って「シャドーイング&音読☆そして暗唱」をおススメします。

親子英語には絵本が欠かせない☆その理由は?!

これらの3つの教材は音源を重視して選びました。
正しい発音やリズムを身に付けるために必ずCDを聞くところから始めましょう。

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

我が家でもこの定番ワーク☆いい感じ♪

3月に取り組んでいたキンダーレベルのワークが終わり、
約2か月の間、いろいろなところからプリントアウトしながらつないできました。

特に活用したのがスカラスティック社のサイト

実はこのサイト、上手く利用すると無料でプリントアウト出来ちゃうんです。
記事1記事2、または記事3などでご紹介した
こちら↓のワークたちも実は・・・


http://teacherexpress.scholastic.com/daily-word-ladders-grades-k-1-mkt15004


http://teacherexpress.scholastic.com/theme/all-about-me/follow-the-directions-all-about-me-mkt35878


http://teacherexpress.scholastic.com/follow-the-directions-draw-it-all-by-yourself-mkt940

このあたりもいいかもしれませんね

http://teacherexpress.scholastic.com/240-vocabulary-words-kids-need-to-know-grade-1-mkt-41312


http://teacherexpress.scholastic.com/cut-paste-mini-books-science-mkt11437

だた、やっぱり少し面倒なのと
お姉ちゃんは自分のペースでどんどんワークを進めたい方なので、

満を持してこちらのワークをMum’sさんで購入

100 Words Kids Need to Read by 1st Grade (100 Words Workbook)100 Words Kids Need to Read by 1st Grade (100 Words Workbook)
(2003/05)
Gail Tuchman、Lisa Trumbauer 他

商品詳細を見る

多くの方が推薦するこのワーク
やっぱりいいですね

読みと書きの両方が出来て、その量も今のお姉ちゃんにぴったりのようです。


MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

弟くん(2歳2か月)CTP絵本☆本格始動♪

前回の記事
「音」と「文字」と「イメージ」をつなげる架け橋となる
絵本の役割について書きました。

CTP絵本はこの架け橋として、とても優れた教材だと思っています。

そこで、
弟くんへのCTP絵本を使った取り組みをついに本格化

お姉ちゃんと一緒に食事中に聞き流しをしていたので、
馴染みのあるCTP絵本
気に入ったフレーズなどはリピートしていました。

今までとの違いは
すこし「暗唱まねっこ読み」も意識した取り組みとなること

最近の聞き流しはレベル2、3が中心ですので、
弟くんが暗唱するには向いていません。

そこで、お姉ちゃんが幼稚園に行っている間、
弟くん用にレベル1から2,3冊ピックアップ

ママの膝の上に座り、
絵本を見ながらCDを聞き、一緒に言うという原点に戻った取り組みを開始しました

取り組み開始から1週間ほど経った時点の様子です。



少し脱線して他の話をしようとしますが、
「暗唱中」はあまり話を膨らませず、
Next!」 で次に進むようにしています。

また、詰まった時などは
「I see 」と少し上げ調子で助け舟を出すようにしています。

このまま「暗唱」が定着するといいな

我が家のMooMoo達は自分が読んでいる動画を見ると、
とても誇らしげで嬉しそうです。
成長の記録としても楽しめるのでおススメします。

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

親子英語には絵本が欠かせない☆その理由は?!

言葉を理解するとき、
人は「文字」や「音」からその言葉の「イメージ」を頭に浮かべます。

例えば、下の文字を見てイメージが浮かびますか?

ライオン
さくら
たいよう
うみ
ビル


次にこちらの文字はどうでしょうか?

ちとしは
りのまく
コミモ
セラニナ
きくま


もしかしたら音の響きで何かイメージができた方がいらっしゃるかもしれませんが、
これらは私がパソコンのキーボードを見て作った意味のない言葉です。

このように理解できる言葉はイメージできます。
それは具体名詞に限ったことではなく、
抽象名詞や動詞、形容詞でも同じです。

そして単語レベルだけでなく、文レベルでもイメージすることができます。

1.電車を降りたところで雨が降ってきた。
2.電車を降りたところで雨に降られた。

この2つの文章を見てください。
両方とも雨が降ったということを伝えるものですが、
頭に浮かぶイメージは同じでしょうか?

「迷惑の受身」と言われる2番目の文章、
嫌だな~、困ったな~という様子がイメージできましたか?

言葉を理解するということは、「映像化」できるということです。

そして「音」と「文字」と「イメージ」をつなげる架け橋となるのが絵本です

「絵を見る」、「音を聞く」、「文字を読む」から
イメージする練習(インプット)をたくさんして
次にイメージを膨らませて伝える練習
(アウトプット)が出来ればいいなと思っています。

次に、絵本とアニメの違いは何でしょう?

絵本は、自分のペースでページをめくることができます。
なので、自由にイメージを膨らませることができます。
「文字」とイメージを結びつけることができます。

アニメは動画です。
絵本では文章で説明されている動作や情景が動作や効果音となります。

逆にほとんどが会話で構成せれているアニメは、
臨場感あふれる会話をたくさん聞きたい場合にはいいですね。

最近英語アニメの比重が増えてきた我が家です。
絵本とアニメ、両方の利点を理解したうえで
その使い方を考えていきたいと思います。

おうちでの読み聞かせ☆5つのポイント

英語アニメは効果絶大?☆姉弟の英語の違い

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

英語アニメは効果絶大?☆姉弟の英語の違い

お姉ちゃん、弟くんともに
CDの聞き流しをしています。

でも、

この2人の生活で圧倒的に違うのが
英語アニメの存在

お姉ちゃんが英語アニメを好んで見るようになったのは4歳を過ぎてからです。
それまでもセサミストリートやYoutubeの動画は見ていましたが、
1日の生活に占める割合は少なめ

それが変わったのはDlifeのおかげでしょうか?
無料でたくさんの英語アニメの視聴が可能になり
我が家では本当に助かっています。

そういうわけで弟くんは1歳を過ぎたころから
英語アニメにどっぷり

ミッキーマウスクラブハウス
きんきゅうしゅつどう隊 OSO
リトルアインシュタイン
ドーラ

このあたりのアニメはすべて参加型で
キャラクターたちが語りかけてきます。

お姉ちゃんは英語がある程度分かって、
お話の内容が理解できるようになってから楽しむようになりました。

お姉ちゃんとは違い弟くん、2歳になる前から
しっかり参加しながら視聴できているから不思議です。

この違いは発話にも表れています

お姉ちゃんにももっと早い時期にアニメを導入していれば・・・
なんて思うことがあります。
でも、タイミングは子ども一人ひとり違うんですよね

最近、英語アニメの比重が増している我が家ですが、
それはそれでどうなんだろう
いろいろ難しいですね。

少しでもテレビ依存を抑える対策として
(ママの罪悪感を減らすため)
アニメと絵本をリンクさせるようにしています。

ドーラ」はこちら↓のフォニックスと
Dora the Explorer: Phonics Reading Program, Pack 2Dora the Explorer: Phonics Reading Program, Pack 2
(2005/09)
Quinlan B. Lee

商品詳細を見る

こちら↓の名作たちが読めるようになり、さらに好きになったのが「Super Why!」
Folk & Fairy Tale Easy Readers: 15 Classic Stories That Are Just Right for Young ReadersFolk & Fairy Tale Easy Readers: 15 Classic Stories That Are Just Right for Young Readers
(2009/02)
Violet Findley、Kama Einhorn 他

商品詳細を見る


Sid the science kid」も最近見るようになりました。
我が家では購入まで至っていませんが、このあたりでしょうか?




Magic school bus」はまだ先になりそうです。
関連書籍がたくさんあるのでぜひ読んでみたいところ。



Youtubeで何度か見たことがあるのですが、
ママと同じく、絵がお姉ちゃん好みではない様子

それとは対照的にオープニングテーマからノリノリの弟くん
単なるアニメ好き

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


英語に比重をかけすぎ?☆姉弟の英語の違い

お姉ちゃんは3歳までEテレ(NHK)の
「いないいないばあっ!」、「おかあさんといっしょ」、「みいつけた!」を
1日2回視聴していました。

日本語の生活に英語を取り入れている感じ

弟くんは、どっぷり英語
といっても両親は日本人でプリなどにも通ってないので、プチどっぷりかな

最近、我が家のテレビから日本語の音声が聞こえてくるのは
パパがいるときだけになってしまいました。

そんな2人を見て思うのは

お姉ちゃんの場合、
日本語と英語を使い分けることができているというか、
話す相手によってどの言葉で話すべきが分かっているようです。
お家の外で英語が出ることはほとんどありません。
弟くんが外で英語で話しかけると、英語で答えることがたま~にあるくらい。

弟くんはというと、
英語&日本語という認識がないようで、
日英問わず思ったことがそのまま口から出てきます。

GW中にパパの実家に1週間帰省
じいじ、ばあばのお家に居てもあまりすることがないので、
近くの子育て支援センターに毎日通っていました。

今までお家で遊んでいる時にはあまり気にならなかったのですが、
弟くん、遊んでいるときの英語率が高い

支援センターにいたママ達の視線を感じ
初めて、弟くんの英語パワーに気が付きました。

もう少し日本語に力を入れるべきか・・・悩む・・・

このブログで日本語の大切さを語っていたのに
ついつい英語に力が入りすぎて・・・・反省・・・です。

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


いくつになったの?
プロフィール

Author:ふうみん
8歳の娘&5歳の息子と親子英語をがんばるママ

Counter
Powered