MooMooKids 親子で素敵な英語の時間

8歳のお姉ちゃん&5歳の弟くん☆英語絵本でバイリンガルになあれ♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月
      

≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫

最近のお気に入り動画☆Wild Kratts

今年に入ってからYoutubeで見ているのがWild Kratts



動物たちの生態がいろいろ紹介されていて
わが家のMooMoo達に大ヒット中です。


今日は暖かく天気がよかったので、じいじの庭を散策

いろんなお花を集めてきました。
RIMG3134_R.jpg

ツバキには花粉がこんなにたくさん
RIMG3135_R.jpg

ツバキの蜜はほのかに甘くておいしい
RIMG3139_R.jpg

次は、ばらばらにしてみました。
RIMG3144_R.jpg

チューリップも
RIMG3143_R.jpg

最後は葉っぱで遊びました。
RIMG3150_R.jpg

Wild Krattsのこちらの動画は受粉(pollination)についてのお話です。


先日行ったサファリパークもWild Krattsのおかげで
何倍も楽しむことができました

動物好きのお子さんにはお勧めの動画です

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


最近はリーディングよりもライティング☆

自力読みがだいぶ進んできたお姉ちゃん

簡単なチャプターに挑戦してみてもいいかもしれませんが
それはもう少し後のお楽しみにとっておこうと思います。

月2、3冊のペースで新しい本を出し、
(I Can Read Books Level 2やStep into Reading 3,4が中心です。)
あとは家にあるものを何度も読むというCTP絵本でやっていた
方法をそのまま継続しています。

小学生になれば、ライティングの細かいルールも
教えていかないといけないと思っていますが、
今は書くことの楽しさ、何かを伝えることの大切さを
感じてくれればいいなあと

少し前から始めた手紙の交換や、
簡単なワークシートを使って絵本の理解を深める取り組みなどで
少しずつ進めています。

最近のお気に入りはこちらの絵本

A Game of Hide-and-Seek(レベル3)、The Great Fairy Race(レベル3)、
The Fairy Berry Bake-Off(レベル4)が収録されているので、
持っている絵本の中で一番厚みがあります。



とにかく絵が素敵で、それだけで嬉しくなる絵本です。
アメリカのアマゾンでそれぞれの中身をみることができます。

この絵本をもとにお姉ちゃんがオリジナルの絵本3部作を作ってくれました
DSC05221.jpg

A4の紙を2枚重ねて折ってホッチキスでパチン

まずは「おてて絵本」でストーリーを考えて
そのあと、絵に取り掛かります。
そして、絵に文章を添えて出来上がり


The fairy berry bake-off
DSC05216.jpg
Silvermist is baking all by herself. Lonely.

DSC05217.jpg
She found Vidia and told her to cook with me.

Vidia and Slivermist showed her cake to friends.

DSC05218.jpg
Vidia and Silvermist showed Fira a cake.
She said "Yum".

Vidia and Silvermist showed Rani a cake.
She said "Yummy" too.

DSC05219.jpg
Everyone loved the cake.

Rosetta wants, too!

DSC05220.jpg
Rosetta and Rani and Fira love the cake.
The end

ほかの2作も忘れないうちに記録に残しておきたいと思います

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


Young Cam Jansen シリーズ☆

見たものをカッシャっと写真を撮ったように記憶することができる
不思議な能力を持った女の子を主人公にしたシリーズです



お姉ちゃん、この写真を撮るしぐさがとても気に入ったようで
覚えておきたいことがあったら写真を撮るまねをして”click!”
そして、忘れないように頭に鍵をかけるしぐさをして“Lock it!”
とオリジナル動作を加えています

32ページの短いお話ですが、少し難しかったみたい
前半は問題なく理解できていましたが、
後半の謎解きになると1度読んだだけでは分かりませんでした。

日本語、英語でちょこちょこ補足をしてなんとなく理解できた様子



キャラクターに親しんでから、
こちら↓のチャプターブックへ移行できたらいいなと思っています。



Amelia Bedeliaでもチャプターに向けて準備中
少しずつレベルアップさせていきたいシリーズ☆

でもチャプターはもう少し先になりそうです

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


First Big Book of Why☆楽しい実験♪

こちら↓に載っている簡単実験を1つご紹介



小さい子供たちの”WHY”に答えてくれるとても素敵な本です

この本にはお家で簡単にできそうな実験がいくつか紹介されています。
今回はその中の“虹”をつくる実験をMooMoo達とやってみました

DSC05223.jpg

DSC04894.jpg DSC04892.jpg

実験する時間やコップの形状を変えて
次回は違った形の虹を作ってみたいと思います




久しぶりにこちら↑も読んでみました。
去年の夏にはまだまだ難しいかなぁと思っていたのに
すらすら読めるようになっていて成長を感じました

DSC05225.jpg

DSC05226.jpg

すっかり春の陽気で、気持ちがいいですね
しばらく実家に帰省します。

帰省中の予定は
初めてのサファリパークとプラネタリウムを予定しています。

それからじいじの畑を探検してきます


MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


この1年で親子英語にいくら使ったか☆年中編

もう3月も半分が過ぎましたね。

3月後半は実家に帰省予定なので忙しくなりそうです。
早めに今年度を振り返りながら、
親子英語にいくら使ったか記録を残しておきたいと思います


CTP絵本レベル3 Math 3A
2939264.jpg 2900円

Reading for Fluency Readers set2
DSC04553.jpg 3600円

I used to be afraid of....
DSC05048.jpg 3900円

Phonics (Planet Earth)
DSC05047.jpg 古本で700円
 

図鑑


DVD
中古で2400円  3600円

 2700円(リージョンフリーのプレヤー)

ワーク


図書館で借りられず購入した絵本たち


 



 



セールで90円や180円で買ったものがありますが、
1冊400円で計算して約7200円

その他



スカラスティックの1ドルセールで買ったものが8つ、約800円


2013年度に親子英語で使った合計は 
約3万6000円になりました。(コピー用紙やインク代は含みません)

ちなみに過去のものはこちら

2012年度版 5万2500円 

2011年度版 2万9000円


今年度のメインイベントは何と言っても夏休みのアメリカ旅行
ママとMooMoo達3人で約15日間
その交通費プラスα(友人宅に滞在したので宿泊費無料)は

約45万円でした。
(これは家族旅行なので特別経費ということで



あまりブログには登場しませんが、親子英語を影で支えてくれているパパ
本当にありがとう

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

Folk & Fairy Tale Easy Readersを再び☆

このセットを購入してから1年が過ぎました。



今までも何度か記事にしていますのでよろしければ一緒に読んでみてください。

音読の練習

出てくるお話のRetell練習(おてて絵本)

Reading response tic tac toeで口頭で質問に答える練習


そして今取り組んでいるライティング

ここ2か月ほど、ライティングに使っているのが
スカラスティック社の1ドルセールで買ったこちら↓に付いていたプリント



中見はこちらで
http://teacherexpress.scholastic.com/folk-fairy-tale-easy-readers-teaching-guide



DSC05199.jpg


DSC05192.jpg


DSC05195.jpg


DSC05197.jpg


DSC05201.jpg


DSC05203.jpg


DSC05196.jpg


DSC05200.jpg


DSC05194.jpg


DSC05198.jpg


DSC05193.jpg


DSC05202.jpg

じっくり取り組むことのできる教材に出会えてよかったです

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



本家Amelia Bedeliaに挑戦☆

少し前にAmelia Bedeliaの幼少時代のお話にはまっていると書きました。

少しずつレベルアップさせていきたいシリーズ☆

いよいよ本家にも挑戦

まずLexileが低めのこちらから
Lexile 100L-195L

お話の内容はアマゾンのレビューを参考にしてください

最近はLexile400くらいのものを読んでいるので、
文章自体が難しいということはないと思っています。
問題はダジャレ
果たして理解できるでしょうか?


まず、ママの読み聞かせ
読み聞かせ中、何も説明せず反応をみていると、
Dust the Furnitureのところで少し“あれっ“という反応をしていましたが、
他は特に変だと感じていない様子

読み聞かせた後、
一緒に洗面所に行って、
“This towel is dirty. Can you change it? Here is a clean one.”
と言うと、ちゃんとタオルをChangeしてくれました

“Let's see what Amelia Bedelia did”と言って本を見ると、
笑い出したお姉ちゃん

“Now, let's put out the light and go to the living room. Can you put it out?
何をしていいか分からないでいるお姉ちゃんでしたが、
“That means turn off the light!”と助け舟を出すと
また絵本をチェックして爆笑

リビングに行って
“Let’s draw the carten.”と言ってママがカーテンを閉めると
またまた爆笑

DSC05181.jpg


Amelia Bedeliaの面白さが理解できたようです


手ごたえがあったので聞き流しに使おうとこちらのCDをゲット

Amelia Bedeliaの雰囲気にぴったりな女性の朗読でとても良かったです
このCDには↑の絵本を含めて5冊分が収録されています。

Lexileが低いこちらもポチ


Ameliaが問題を起こすたびに、いろんな人の怒った顔が出てくるので 
そんなことしちゃダメ~!というドキドキ感が面白いです

“These letters need stamps.”(切手を貼ってね!と言われたのに・・・)
DSC05182.jpg


様子を見ながら、あと3冊揃えたいと思います。

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


完全に理解できていないCTPのMath絵本たち☆

CTP絵本レベル1,2で唯一読んでいないのがあります。

それがこれ↓
DSCN68791.jpg

中身はこちら
http://www.creativeteaching.com/descriptions/productspecs/3738.pdf

アメリカのコインについて
キンダーレベルのワークにもよく出てくるのですが、
わが家では全部スルーしています。
実際のコインが手元にあればやってみるのもいいのかなとも思うのですが・・・

みなさん、どうしてるんだろう?


さて、

CTP絵本はどれもCDが楽しく、絵や写真も素敵で
MooMoo達の興味をそそります・・・なので読んでいる様子を見ていると
楽しそうで、内容もばっちり理解しているんだろうと錯覚してしまうのですが、
実はチンプンカンプンだったというのがこちら

レベル2より

DSCN6891.jpg

http://www.creativeteaching.com/descriptions/productspecs/3733.pdf

1分は60秒、1時間は60分、1日は24時間、1週間は7日、
12ヶ月で1年、1年は52週という時間の単位のお話です。

1週間は7日というのはなんとなく理解している模様

また、時計に関しては○時、○時半は言えるようになってきました。

でも“あと5分で幼稚園に行くよ!”なんていうのは???です。
“長い針が”3”になったら行くよ!“ならOKなのですが・・・

続いてこちら↓
DSCN6816.jpg

http://www.creativeteaching.com/descriptions/productspecs/3730.pdf

楽しく分数が学べます。

紙で作ったピザを切って、

1/2(Dogの取り分) と1/4が2つ(Catの取り分)は同じだねとやってみましたが、
“DogはCatにピザを2つあげて優しいね“というのがお姉ちゃんの感想

レベル3から

DSCN7258.jpg

http://www.creativeteaching.com/descriptions/productspecs/4468.pdf

半年ぶりくらいに読んでみました。

どちらが多いか少ないかは理解していますが、
いくつ多いか、いくつ少ないかは前回読んだ時と同様、
まだ理解できませんでした

これからも定期的に読み返して、理解できるその時を待とうと思います。
英語で算数&サイエンス☆チャート&グラフを作る

最後にこちら↓
DSCN7248.jpg

http://www.creativeteaching.com/descriptions/productspecs/4465.pdf

誰が速く走れるかは理解していますが、
“10秒間に“という条件はピンときていません。



CTP絵本のMathは身近な事柄について算数的に考える”きっかけ”を与えてくれます。

間隔をあけて何度も読み返すうち、また年齢が上がるにつれて
どんどん理解が深まっていくので、
1度で教え込むというよりは、時期が来るまで、
分かる範囲でお話を楽しむのがいいかもしれませんね


MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

いくつになったの?
プロフィール

Author:ふうみん
8歳の娘&5歳の息子と親子英語をがんばるママ

Counter
Powered