MooMooKids 親子で素敵な英語の時間

8歳のお姉ちゃん&5歳の弟くん☆英語絵本でバイリンガルになあれ♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年07月
ARCHIVE ≫ 2014年07月
      

≪ 前月 |  2014年07月  | 翌月 ≫

キーワードを使ってお話づくり☆

こちらを使ってのお話づくりを続けています。


英語でお話づくり☆効果的なのは?

第3部のこういう質問↓に答えながらお話をつくることが苦手だったお姉ちゃん
DSC05631.jpg

ここでも『four square writing』を利用してみました。
最後にキーワードとして書き出し、それを使ってお話をつくることに


DSC05627.jpg DSC05628.jpg
There lived a monster named Kiki.
My monster love to be like a ghost.
And tomorrow Kiki wished she would
go camping in the big spooky forest
and in the night she bake strawberry cake.
The end.


DSC05625.jpg DSC05626.jpg
In winter, I got a present from Santa.
Santa give me a princess (tiara)
I love it. Next winter time I hope
Santa will give me….
I love my Christmas present. The end


DSC05629.jpg DSC05630.jpg
One day, I was on the train.
The train was carrying my bag.
The train is going to the zoo.
The end


グローバル・コミュニケーション力を育てる☆フィンランドの教育から
表現力を養成するためにフィンランドでは、
短い作文を書く練習をするということをご紹介しました。

たとえば、
「楽しい、つまらない、夏休み、学校、友達、先生、勉強する、遊ぶ、会う…」など、
15個もの単語をすべて使って、それらを上手く関連づけながら、
論理的に、不自然なところがないようにできるだけ短い文章をつくる

今はまだキーワードをすべて使うことで精いっぱいですが、
論理的に短い文章を書く練習もいつかやってみたいと思います。


お誕生日にプレゼントした色鉛筆を毎日嬉しそうに使っています。
DSC05649.jpg
My crayon is new.
My crayon is nice.
My crayon is colorful.
My crayon is my treasure.


MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


梅雨の時期は不安定に☆

最近、弟くんの喘息の状態があまりよくありません。
梅雨の時期はカビやダニ、そして気圧の変化で
発作を起こしやすいみたいです。

6月に入ってからかなりの頻度で病院に通っています。
先週は免疫力が低下していることから、じんましんが全身に出て
1週間苦しみました。

火曜日から今度は発熱

いつもは近くの小児科に通っているのですが、
昨日、少し離れた総合病院に行ってきました。

脈拍数、血中酸素量もあまり良くなくて、
30分おきの吸入を3回してもらいました。

しばらくの間、この総合病院にお世話になろうと思います。

このブログですが、下書きしている記事があと1つあるのでそれを最後に
安定するまでブログの更新はお休みしようと思います。

いつも遊びに来てくれているみなさん
本当にありがとうございます。

親子英語はもちろん続けます。
ブログを再開したら、まとめて記事にしていきたいと思います。

みなさんのブログは休まず読ませていただきますね

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

弟くん☆手作りアルファベットBOOK☆

ママが夕食の準備をしている時、
お姉ちゃんと弟くんは一緒に遊びます。

ブロックをしている時もあるし、
お姉ちゃんが幼稚園でやった折り紙や工作を弟くんに教えている時もあります。

最近は『Four Square Writing』をアレンジして
アルファベットBOOK作りに忙しそう(お姉ちゃんのアイデアです

お姉ちゃん先生がホワイトボードに描いて、弟くんが紙にマネをしながら描きます。
こちらの絵辞書を使って、どの絵を描くか相談しながら


DSC05616.jpg
candle, cake, cat, candy

2歳差の姉弟
ケンカが絶えませんが、一緒に何かに集中している姿は親として嬉しい~

きっかけをもらった弟くん、
お姉ちゃんがいない時も、新しいアルファベットのぺージを作成しています。
こうやっていろんなことを学んでいくんですね
DSC05611.jpg
apple, airplane, ant, alligator

DSC05614.jpg
book, bug, banana, bus

DSC05615.jpg
cat, candle, candy, cake

DSC05619.jpg
envelope, earth, egg, elephant

DSC05621.jpg
frog, fish, flower, fireworks

DSC05622.jpg
giraffe & green beans, grapes, glasses, glass

アルファベットBOOKが完成するといいな

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


いくつになったの?
プロフィール

Author:ふうみん
8歳の娘&5歳の息子と親子英語をがんばるママ

Counter
Powered