MooMooKids 親子で素敵な英語の時間

8歳のお姉ちゃん&5歳の弟くん☆英語絵本でバイリンガルになあれ♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月
ARCHIVE ≫ 2015年01月

<パート2>自力読みスタート☆読める単語を増やす♪

サイトワードに続き、今回はワードファミリーです。

お姉ちゃんとしたワードファミリーの取り組みの記録はこちら

残念なことに、いつも利用していたLoving2leanのサイトで
絵本がプリントアウトできなくなってしまったので
ショックを受けているママです

見れなくなる前にちゃんとダウンロードしておくべきでした・・・

本当は絵本を新しく作り直したかったのですが
お姉ちゃんの時にプリントアウトしたもので我慢します。

他に良さそうなWord Family Booksをネットで探してみたのですが、
Loving2leanのように絵と文字だけのシンプルなものは
見つかりませんでした。
imagesTHCL8N1V.jpg

こちら↓はどうかな?と思ったのですが、
もっと簡単なワードファミリーがたくさんほしい!と言う感じ

スカラスティック社のホームページで中見ができます。
先日はセール中で2ドルでした。

絵本であることの利点は何度も何度も繰り返し読むことができること
逆に何度も読むことができれば本でなくてもいいのかな
こちらを使わせてもらうことに
8-free-short-a-mats1-590x8311.jpg
これがとってもいい
絵と文字、そしてシンプルなのがベストですね

こちらから無料でプリントアウトできます。
The Measured Mom.com Tools For Teaching





MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






自力読みスタート☆読める単語を増やす♪

4歳を目前にして、弟くんの読みが動き始めたような気がします。

アルファベット1つ1つの形や音のレベルから
一歩踏み出して単語レベルへ・・・
文字の役割を理解しつつあるなぁという感じです

ここは一気にサイトワードとワードファミリーの基本的なものを
身に付けていきたいところ

ホームスクールをしている海外のママたちのブログや
現役の小学校の先生たちのホームページでアイデアを集めながら
教材づくりを楽しんでいるママ

わが家のサイトワード教材を探す基準は

筆圧がまだ弱い弟くんに
文字を書くという作業は時間がかかりすぎるし、
上手くできたという気持ちにつながりにくいのでさせたくない

サイトワードは単語を塊として一目見て読めるようにしたい
でも、カードをフラッシュするのはママがあまり好きではない

そこでビンゴワードサーチを何度も繰り返すことで単語を覚えて
簡単な絵本で読めるという感覚を味わうことを
大切に取り組んでいこうと思います。

サイトワード・ビンゴ
サイトワード☆文字に興味を持たせる工夫

レベル1
20150125105452279.jpg

レベル2
20150125105811529.jpg

レベル3
20150125105830651.jpg


サイトワード・サーチ・ゲーム
20150125105840455.jpg 20150125105853145.jpg
表の中から単語を探す練習です
交替で単語を探してマグネットを置いてもいいし
マグネットを3つずつもって、
「よ~い ドン」で早く全部置き終わった方が勝ち
タイマーを使って時間を競っても楽しいです。

一度に長時間せず、2~3分で終わらせるのがポイント
20150125111341369.jpg
何度も何度も単語を見て、
その度声に出せるような取り組みが
サイトワードを覚えるのに一番大切なことだと思います。

いろいろ教材づくりをしているママの横で
お姉ちゃんが弟くんのためにサイトワード・カードを作ってくれました
裏返しにしてマッチングゲームを一緒にしてくれるそうです。
20150125131159991.jpg

同時にワードファミリーにも取り組み中なので、
次回記事にしたいと思います

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


このセットの付属ワークはこんな感じ♪

弟くんもノンフィクション☆自力読みに使うのは♪」でご紹介したこちらのセット



暗唱ではなく、文字を読む習慣が少しずつ付いてきています

まだ筆圧が弱いので、文字を書く練習はせず迷路などで運筆の訓練中
このワークは絵を描くことが中心でレベル的にちょうど良かったです
(ママが点で字を書いた上をなぞり書きしているものもあります)

DSC06452.jpg DSC06453.jpg
DSC06533.jpg


DSC06462.jpg DSC06463.jpg
DSC06606.jpg


DSC06472.jpg DSC06473.jpg
DSC06604.jpg


DSC06532_20150106075347ba4.jpg DSC06534.jpg
DSC06535.jpg DSC06536.jpg

DSC06601.jpg DSC06608.jpg
DSC06602.jpg DSC06607.jpg
DSC06610.jpg DSC06605.jpg


DSC06598.jpg

DSC06599.jpg

DSC06609.jpg

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

このワーク☆途中でやめることに^^

途中で諦めることにしたのはこちらのワーク

買った当時は1300円程度
250ページ以上あるうちの180ページほどを終えたので良しとしようと思います。

やめる理由は、
少し単調だったのと、お姉ちゃんに必要だと思う部分はやり終えたからです。

もともと2nd Gradeのはするつもりがなかったのですが、
こちら↓を終えたお姉ちゃんが続きをやりたいといったのがきっかけでした。



このワークから学んだこと

過去形 (過去形を使って日記に挑戦☆文法

形容詞

5W1H (ライティングがストレスなくできるように

First, second, then, after……

20150117155249020.jpg 20150117155309019.jpg
Today I woke up early in the morning.
I ate breakfast. It was pretty good.
Then I dressed up to school shirt and school skirt and then I brush my teeth.
The telephone rang. Brrrrrrrrrrrrrrr
That is time to go to school.
My friend and I rode a bus. Everyone went to school.
When we came to school, there was a teacher. I said Good morning.
The teacher said good morning, too.
At night 弟くん and I surprised Mommy.
Merry Christmas both said and gave presents together. The end.

20150117155323394.jpg 20150117155336641.jpg
Yesterday, I woke up early. After that, I ate breakfast.
Then I changed into a school shirt and skirt.
Then I bush my teeth.
After that I went school it was fun. I love it.
I have a new friend name Mone. She is my really best friend.
She is really cute.
I love her. She like me. I like her. Her hair is short.
Her size is small. The end.

時制は意識しないとまだまだ忘れてしまうみたい
形容詞をもう少し使って、気持ちや状況をくわしく描写することを
これからの目標にしたいと思います


MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

黙読&チャプターはちょっと早かったかな?

お姉ちゃんが黙読を始めてから
しばらくはママとお姉ちゃんで読書タイムを楽しんでいたのですが・・・・

親子読書タイム☆

一人で静かに読みたいと、お姉ちゃんが読み始めると
きまって“ママ読んで”といろんな本を持ってくる弟くん

小さい声にはしているものの、
読み聞かせをしている横で、自分の本に集中するのって難しいですよね。
だからといって弟くんが持ってくる本には興味がないので
ママの読み聞かせを聞きにくることもなく、
適当にページだけペラペラめくりながら、ムダに時間を過ごしているお姉ちゃん

これは何とかしないと

遊びの時間を削ってまで読書をしたいとは思っていない感じ
もっと本の楽しさを知る必要がありそうです

ママ自身の好奇心から、どこまでいけるかな~
少し難しい本を渡してしまったのを
ちょっぴり後悔

やっぱり読み易い本がベスト
このあたりをもう少し楽しもうと思います
   

そして絵本とチャプターの架け橋となるBranches Books
  

わが家ではCTP絵本に取り組んでいる時から
何度も同じ絵本を再読してきました。
でも最近、再読よりはどんどん新しいお話を読みたいお姉ちゃん

ママとしては、もちろん要望に応えてあげたいのだけれど・・・
円安で絵本のお値段が上がっているので・・・難しい・・・

そこでこちらで再び読み聞かせを強化して、物語を楽しもうと思います。
 
それぞれ中古を購入
ページ数が多く、とても重い本なので2冊はハードカバーの内側が破れていました。
でも、テープで補修するとまだまだ使えます

重複しているお話もありますが、
少しずつ読み聞かせするにはとってもいい本です。
気分あらたに自力読みもがんばっています

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


弟くんとスピーキング☆

3歳10か月の弟くん
4技能で言うとリスニングとスピーキングがいい感じに

図書館で借りたこちらの本を見ながらママとお話
 


ママの発話・・・ひどいもんですね・・・お恥ずかしい・・・
相づちをがんばっているつもりなのですが・・・・
でも恥を忍んで記録として残しておこうと思います

最近のママの楽しみは、

お姉ちゃんの時はどうだったかな?と、ちょこっと比べてみること
4歳6ヶ月の時にやっと英語での発話が出てきたという記事がありました。
懐かしい~

我が家の取り組みに変化が


以前に比べると随分しっかりしてきた弟くんのスピーキングですが、
ここでやめたら、きっと消えてしまうんだろうな~

それはまだリーディングとライティングがゼロの状態だから

お姉ちゃんは自力読みも進んできているし、
ライティングも少しずつ出来るようになっているので、
今ペースを落としても消えてしまうことはないと思うんだけど・・・
弟くんはこれからが大切

まずはリーディングを少しずつ進めていきたいと思います。

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

お姉ちゃんの絵本づくり5♪

お姉ちゃんの絵本
出来上がったのは随分前なのですが、すっかり忘れていたママ

大掃除をしていて発見

せっかく作ってくれたのに
ちゃんと記録に残しておかないとダメですね

The girl loves pink
DSC06614.jpg DSC06615.jpg DSC06616.jpg
One day a girl name Lily was drawing a picture.
She uses just pink. She loved pink.

One day her first class.
In the class there was five boys and six girls in the class.
Everyone color the paper.


DSC06618.jpg DSC06619.jpg DSC06620.jpg
One day Lily and her class draw a cat.
Everyone uses gray but Lily uses pink.

One day Lily gave the pink cat to her friend.
The boy said I never seen a pink cat before.

Lily ride on a bus.


DSC06621.jpg DSC06622.jpg
She talk to the next friend name Lik.
She was cute.

She went home.
Then she want to sleep. The end.


Rapunzel
DSC06611.jpg DSC06612.jpg DSC06613.jpg
Once upon a time, there live a girl name Rapunzel.
She have a long hair that glow.
She live in a castle, there old woman name mother Gothel.
She take Rapunzel in a long tower. She thought it is her mother.

One day Rapunzel liked to watch lanterns.
Rapunzel also want to watch up close.
When Rapunzel was little girl, she watched lanterns outside.
The end.


A girl’s book
DSC06624.jpg DSC06626.jpg DSC06627.jpg
Once upon a time, there lives a girl name Lili.

She have a friend name Mia. They look same.


DSC06628.jpg DSC06629.jpg
Mia and Lili are going to go to the school together.

They do Origami together.
They play nice. The end.


スペルだけ読み易いように書き直しています

お姉ちゃんの絵本づくり1
お姉ちゃんの絵本づくり2
お姉ちゃんの絵本づくり3
お姉ちゃんの絵本づくり4

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



最近の弟くん☆Pre-Phoneticステージへ?!

描く絵やブロックで作る物に
最近少し変化が見られるようになってきた弟くん

お姉ちゃんもよく遊んだこちらのブロック

無くしてしまったパーツや
何でもすぐに噛んでしまったお姉ちゃんの歯型だらけですが、
毎日楽しそうに遊んでいます。

絵も最近よく描いています。
上が女の子だとその影響を受けて
ちょっと女の子っぽい色使いだったり、マツゲが長かったり

車や電車、ロボットなど男の子らしい絵を描くときはくるのかな~

弟くん(3歳10か月) MOM & DAD
DSC06561.jpg DSC06563.jpg

お姉ちゃん(3歳10か月) MOM & DAD
301747_10150753558473638_1139863361_n.jpg 523427_10150753559263638_1758210345_n.jpg

絵を描くと同時に文字を書くことにも興味が出てきた弟くん
年齢別☆ライティング指導という記事の中で書いた
Pre-Phoneticステージへ少しずつ進んでいるようです。

Stage 2: Semi-phonetic
アルファベットと音が少しずつマッチしてくる時期
M for "mommy" や C for "Cat"などBeginning soundが理解できる。
"I am happy."のことを"I M HP" と書いたりすることも

DSC06595.jpg ILv BrD. (I love bird)

DSC06596.jpg ILvB E (I love bee)

お姉ちゃんは文字を書くという取り組みを始めたのが遅かったので
このステージは無かったような・・・
ママが気付かなかっただけかな・・・

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

Cheers to 2015☆今年の親子英語は?

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします

今年はいよいよお姉ちゃんの小学校入学と
弟くんの幼稚園入園の年です。

いろんな変化のある年になる予感

まず、幼稚園と小学校とではどんなところが違うのか
ママの想像でしかありませんが、比較してみました。

遊びを通じて学ぶ生活
教科書を中心とした学習

一日を通して興味や意識の流れを大切に
時間割に合わせて1時間ごとに学習活動が区切られている

一人ひとりの発達に即して機会や場が与えられる
各教科の目標や内容に沿って教材が決められ、
それに基づいて学習活動が発展される

一人ひとりの興味や関心を大切にして、いろんな活動ができる
共通の教材と場で一斉に活動することが多い

先生が計画的に環境を整えながら子ども達の関わり方を援助している
学習のねらいを到達度として捉え、それに到達するように教師が指導する


お姉ちゃんとの親子英語は・・・
わが家の基本方針『楽しむ』はそのままで、
小学校的要素を少し組み込めるようにしていきたいと思います。

一番に頭に浮かぶのはウェブレッスン
先生に遊んでもらうのではなく、
レッスンを受けるという意識が芽生えてきたら
1学期中にでもスタートしたいと思っています。

お姉ちゃんが大好きなピアノとバレエを楽しみながら
やることはさっさとやって思いっきりお友達と遊ぶ
そんな楽しい生活のリズムを作ることを今年の目標にしたいと思います。


弟くんも初めての集団生活がスタートします。
お友達とのかかわり方や身の回りのことを自分ですることを
学んでいってほしいと思います。

弟くんとの親子英語は・・・
好きなこと興味のあることを中心に
少しずつ自力読みを進めていければいいなあと思っています。

2015年がスタートしましたね!
今年もみなさんにとって良い年になりますように

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



いくつになったの?
プロフィール

Author:ふうみん
8歳の娘&5歳の息子と親子英語をがんばるママ

Counter
Powered