MooMooKids 親子で素敵な英語の時間

8歳のお姉ちゃん&5歳の弟くん☆英語絵本でバイリンガルになあれ♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年03月
ARCHIVE ≫ 2015年03月
      

≪ 前月 |  2015年03月  | 翌月 ≫

とにかく書くことが大切!?

こちらでご紹介したワークシートが終了しました。

まずはワイトボードにママと一緒に
ああだの、こうだの言いながら下書き

お姉ちゃんの言っていることが
なんだか的はずれだな~と思ったら、“どうして?”と質問
お姉ちゃんなりの理由があればOKとしました

本とワークシートだけ渡して
“自分で読んでやってごらん”と言っただけなら
まず終了しなかったと思います。

最後はいつものように綴じて本にしました。
ワークシート1枚では感じられない達成感が本にはあるんですよね

images1_20150215135308b5a.jpg images7.jpg images14.jpg
images10.jpg images11.jpg
20150315174024991.jpg

20150315174218978.jpg

20150315174257495.jpg

20150315174238778.jpg

20150315174203119.jpg

images2.jpg images3.jpg images8.jpg
20150302065015033.jpg

20150315173917183.jpg

20150315173958393.jpg

images5.jpg images9.jpg
20150315174324815.jpg

20150315174310984.jpg

images12.jpg images4.jpg images13.jpg images6.jpg
20150315174558313.jpg

20150315174611155.jpg

20150315183508894.jpg

20150315173936302.jpg

Folk & Fairy Tale Easy Readersを再び☆

いよいよ春休みに突入

帰省あり、弟くんの入園&お姉ちゃんの入学ありと
ドタバタ生活になりそうなので
しばらくブログはお休みしようと思います。

4月からまたよろしくお願いします


MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



この1年で親子英語にいくら使ったか☆年長編

たくさんリンクを張り付けてしまったので
もしかしたら重くて読みにくいかもしれません・・・

さて2014年度☆わが家の親子英語費用を
恐る恐る計算してみました

円安の影響でリンクに表示されている金額は
購入時点より全体的に3~4%値上がりしています。

また中古の商品も多数購入しているので
少し大まかに計算してみました。

さて今年度はいったいいくら使ったのでしょうか・・・

結果は約4万2000円でした。
(コピー用紙やインク代は含みません)

1人あたり21000円/年
2人で3500円/月 1人1750円/月

ちなみに
2013年度 3万6000円
2012年度 5万2500円
2011年度 2万9000円

今年度は絵本選びに苦労した1年でした

もしこれから上記の金額にウェブレッスン費が加わるようになれば
かなりの金額になりますね。

来年度はどのように予算配分していくか・・・
いろいろ工夫が必要なようです




















中古品を購入で約7600円


幸せなことにアメリカの友人にプレゼントをしていただきました。


Raz-Kids 300円
スカラスティック社 1ドルセール ワークブック6冊


MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

CTP絵本☆自力読み順調です♪

前回の記事でCTP絵本を使って自力読みを強化すると書きました。
これがとっても順調です

聞き覚えのある懐かしい歌の歌詞に目を通しながら口ずさむ
そんな感じでしょうか?

レベル1の半分が読めるようになったらこちら↓に進む予定でしたが
CTP絵本をとても楽しんでいるので一気に48冊やってみようと思います。



その後、すでに聞き流しで使っていたので馴染みのある
レベル2、3を4冊ずつ自力読みしながら
その中に初見となる上記を2冊ずつ混ぜて進めていこうと思います

弟くん☆4才0ヶ月です。






お姉ちゃんの時は、4歳2ヶ月で自力読みをスタートさせ
その7か月後の4歳9ヶ月でこちら↓が少しずつ読めるようになっていました。

それを参考に弟くんも
今年中にEasy Readersが読めるようになることを
目標に頑張っていきたいと思います。



MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


春休みのワーク☆1年生に向けての準備♪

春休みに向けて今回購入したお姉ちゃん用のワークはこちら
まだまだ6歳、カラフルなワークの方がいいかなぁ


初めてのReading Comprehensionのワークとしてはなかなか良さそうです

このワークでは下記のスキルが学べます。
Finding the Main Idea
Drawing Conclustions
Comparing
Predicting
And More!

そして、1年生になったら、こちらに進みたいな~と


こちらでは以下のスキルが学べるそうです。
Identifying Main Ideas
Drawing Conclusions
Following Directions
Sequencing
Predicting
Identifying Cause and Effect

もし難しそうにしている所があれば
以前1ドルセールで購入したこちらを必要な分だけ
プリントアウトしてプラスしていきたいと思います


ライティングや語彙、文法のワークも追加したいところですが、ここは焦らず
4月からの新しい環境にしっかり馴染むまで
ゆっくり見守っていこうと思います。

来週はいよいよ卒園式
涙腺がゆるゆるになりそうです。

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



英語アニメを使って「Problem & Solution」を考える☆

最近わが家でよく見ている英語アニメは

ちいさなプリンセス ソフィア
ドックはおもちゃドクター
ジェイクとネバーランドのかいぞくたち
マジックスクールバス
Wild Kratts などなど

関連グッズを欲しがることもないし
安心して見せることが出来ています

さて、こちらの記事でご紹介したワークシートを少しずつ進めています。

images2.jpg
20150302065015033.jpg

楽しいアニメ今までは
リスニング力(自然な会話)と語彙を増やすことを目的に見せていました。

もう十分過ぎるほど同じエピソードを見ているので
ただボーっと見るだけではなく
少し視点を変えて考えながら見る習慣を付けたいと思います

「Problem & Solution」を意識しながら
簡単にストーリーについて話し合うようにしました。

ちいさなプリンセス ソフィア
ドックはおもちゃドクター

基本的に子どもには伝えたいという気持ちがあるのですね
興味を持って質問すると、知っていることを嬉しそうに話してくれます

普段から問題意識をもって行動できるようになってくれたらいいなあ

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



いくつになったの?
プロフィール

Author:ふうみん
8歳の娘&5歳の息子と親子英語をがんばるママ

Counter
Powered