MooMooKids 親子で素敵な英語の時間

8歳のお姉ちゃん&5歳の弟くん☆英語絵本でバイリンガルになあれ♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年04月
ARCHIVE ≫ 2015年04月
      

≪ 前月 |  2015年04月  | 翌月 ≫

お姉ちゃん☆伝記に初挑戦♪

小学校生活が始まってから英語的には停滞気味のわが家ですが
以前から読んでみたかったこちらを投入



Step into readingのHelen Kellerとどちらにするか迷いました。
こちら↓は読んでいないので分かりませんが
上記のScholastic社のものはとても読み易かったです
ただ内容は幼少期の出来事のみでした。


最初は読み聞かせで
ちょうど高熱を出していた弟くんのことをとても心配し、

その後こちらの動画を一緒に

いろいろ感じることがあったようで
もう一度見たいといい、連続2回真剣に視聴していました

本の最後に載っているこちら↓がとても良くて
20150430073915140.jpg

StarfallのABC sign Languageと合わせて
耳が聞こえない人はこうやってお話するんだ!と

初めての伝記はなかなかいい感じでした

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



お姉ちゃん&弟くんからの手紙♪

お姉ちゃんと弟くんが同時に入学・入園を迎えたわが家

二人が小学校・幼稚園に行っている間
ひとりぼっちになってしまうママ
本当はルンルンなのですが
二人には寂しい~と言っています。

すると二人でリビングを抜け出して
ママが見ていないところでお手紙を書いて
持って来てくれました

「一人で寂しい時、これを読んでね」だって
DSC06927.jpg

DSC06929.jpg


DSC06928.jpg


DSC06930.jpg

DSC06931.jpg
弟くんのお手紙の最後の文章は
"mum you are pretty"と書いてくれたそうです

毎日楽しそうに通学しているお姉ちゃんですが
きっと緊張しながら一生懸命がんばっているのでしょう。
夜は疲れ切ってすぐに寝てしまいます。

ママも大好きだよ

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

新学期スタート☆

といっても弟くんの入園式は今週の土曜日なのでまだですが・・

昨日はお姉ちゃんの入学式
“桜吹雪ではなく、まさかの本当の雪舞う”で
ある意味記憶に残る入学式となりました。

クラスは全部で6クラス
これだけ人数が多いと初めてのお友達が大半
担任の先生は学年で唯一の男性
今までは起床時間だった7時20分に家を出る・・・などなど
何もかも新しいことばかりで
しばらくはドキドキ緊張しながらの生活となりそうです。

卒園してから英語らしい取り組みはほとんどできていません・・・
英語アニメやDVDの視聴は変わらずしているので
リスニングは大丈夫そうですが
リーディング、とくに音読はどんどん怪しくなっています・・・
ライティングも最近はまったく・・・

まずは生活リズム
焦る必要はないと思っていますが
ママの中でしっかりと計画を練り直さなければいけませんね。

まずは短くて手軽に読める本
(Step into readingやI can read boosなど)を
一緒に読む時間を増やそうと思います

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


弟くん☆大ハマリ♪

英語アニメが主流のわが家
お姉ちゃんはブリキュアやアイカツを一度も見ることなしに卒園しました。

妖怪ウォッチも妖怪体操だけYoutubeで

それでも女の子はお友達といろんなお話をしながら情報を集めて
楽しく会話を成り立たせていたみたいです
お姉ちゃん自身、それで満足そうで
特にプリキュアが見たい!アイカツが見たい!ということはありませんでした。

入園式を控えた弟くん
男の子ってどうなんだろう~?
いきなり「戦いこっご」になるのかな~?

車や電車が好きな子は「戦いごっ」はせず
プラレールなどで遊んでいると聞きますが
そういうタイプではなさそう

戦隊もの
見たらハマるんだろうな~…でも、必要以上に乱暴になってもな~…と
ずっと寝かせていたこちらを恐る恐る出してみました。


ママの予感的中
夢中で見ています。

映像を見ながら一緒に体を動かして戦っている姿は
想像以上にカワイイ

ニンニンジャーではないけれど、
どれも同じだろう~と思うのはママだけ??

『戦いごっこは、友達との関わりが本格化する年中児の傾向で、
自然発生的に現れ、年長児になるとだんだん見られなくなっていく』そうです

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

いくつになったの?
プロフィール

Author:ふうみん
8歳の娘&5歳の息子と親子英語をがんばるママ

Counter
Powered