MooMooKids 親子で素敵な英語の時間

8歳のお姉ちゃん&5歳の弟くん☆英語絵本でバイリンガルになあれ♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年05月
ARCHIVE ≫ 2015年05月
      

≪ 前月 |  2015年05月  | 翌月 ≫

Brain Pop Jrを使ってみて☆

Brain Pop Jrを契約して使ってみた感想をまとめてみたいと思います。

わが家は1年契約(99ドル)にしました。
対象はキンダーから小3までとなっています。

キンダーと小学校低学年で学ぶ内容
Science, Health, Reading & Writing, Social studies, Mathなど)が、
とても分かりやすい映像とともに紹介されています。

Scienceの中のAnimals, Habitatsあたりは
弟くん(4歳)でも楽しめています

各映像には関連したWord Wall(語彙)、Talk about it、
Write about it, Game、Easy Quiz、Hard Quiz
などが用意されていて
これをどのように使いこなすかが重要になってくると思います

こちらを購入してテレビの大画面でBrain POP Jrが見られるようになりました。


PCやタブレットで好きな映像を見るだけでは勿体ない
(もちろん見るだけでもとっても価値がある映像ですよ

せっかく大画面で見られるようになったので
わが家ではホームスクーリング的に使うことにしました。

まずは映像を一緒にみて (英語字幕を付けることもできます)
20150517154442449.jpg

Word Wallで単語の確認
(5つの単語がピックアップされていて、易しい英語で説明してくれます)
20150517154618923.jpg

Talk about itのワークシートを映し出して
MooMoo達が言ってくれた単語やアイデアを(スペルを聞いたりしながら)
ママがタイプして映し出しています。
20150517154514404.jpg

Easy Quiz (Hard Quizは2巡目にしようと思います)

Game (Brain Pop Jr以外の外部サイトのゲームの場合もあります)
Sheppard Software we make learning fun

時間があれば、Talk about itで使ったワークシートを
プリントアウトして今度は、図鑑や本で調べながら自分で書いてもらっています。
20150527142543040.jpg

全部でだいたい30分くらい

夕食後の日記を書いたり、本を読んだりする時間が
あまり上手く使えていなかったので
思い切ってやめて、Brain Pop Jrの時間にしました

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


弟くん☆Guided Science Readers Level C

Guided Science Readers Level Aのあとに、CTP絵本レベル1の自力再読を終え
Guided Science Readers Level Cに進んでいます。

 

2月末時点でLevel Cはとても難しく、しばらく寝かせることにしたのですが
今月に入って読み始め、いい感じです

写真が本当に素晴らしく
サイエンス系の読み物の導入にぴったりのシリーズです

Mum’s EnglishさんではCD付きの商品が販売されているようですね



スラスラとはいきませんが
文字にしっかり目が行くようになってきました。

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

本当に買って良かった☆環境が整えばこれも♪

以前わが家のテレビでYouTubeが見られなくなったというお話をしました。
その際はいろいろアドバイスをいただきありがとうございました。

どうしてもYouTubeを大きな画面で見たくて、こちらを購入


YouTubeはもちろん綺麗に見られます

そしてPC上でGoogle Chromeを使ってみる画面も
テレビに映し出すことができるようになりました

StarfallRaz-kidsOxford Owl
これにはただ素晴らしいの一言です

そして大画面で一緒にサイトが見られるようになったので
Brain POP Jrを始めようと思います

20150517154442449.jpg

また近いうちにBrain POP Jrの記事を書きますね。

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


ライティング☆観察力が付いてきた! 

週末はパパと公園に出かけて行ったMooMoo達

ワラジムシとダンゴムシをじっくり観察していたそうです。
いくつか発見があったらしく
寝る前に忘れるといけないからとノートに書き始めました

ワラジムシとダンゴムシに関する単語は
woodlice, sow bug、pill bug, roly poly, etcとたくさんあって
ママは何が何だか全くわかっていません。

でも、お姉ちゃんの中ではワラジムシはpill bug
ダンゴムシはroly polyだそうです

DSC06932.jpg DSC06933.jpg

Today I went to the park with dad.
I found some pill bug and roly poly.

I see that the body is not the same.
Roly poly can be like a ball, but pill bug didn't (can't) be like a ball.

And pill bug,
when I put them upside down, they turn themselves up again
and roly poly can't get up.

And the body color,
Pill bug is gray.
Roly poly is black.

Do you know the different (difference)?
When you found and have a different,
Just draw in the note.


後で調べてみると
まるまるのがダンゴムシ、まるまらないのがワラジムシ
色の違いもお姉ちゃんが言っているのは間違いではなさそうです。

ただ起き上がれる、起き上がれないに関しては
たまたまお姉ちゃんが捕まえたダンゴムシとワラジムシが
そうだっただけなのかもしれません。

時制や単数・複数の文法ミスは多数ありますが
今までになかったタイプのライティングで
なかなかよく書けているなぁと感心している親ばかなママでした

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

弟くんのライティングとスペル♪

寝る時間になると
お姉ちゃんと2人でベッドルームに行くようになって約1年

それでも、やっぱりママと一緒にベッドに入るのが大好きな弟くん
お手紙で口説き作戦のようです。

20150504163445437.jpg
mum iluv you ♡♡♡♡ (Mum, I love you)
Y D slep wEs me (Why don't sleep with me?)
i Hv BTum Fo you (I have book time for you)

今はまだ書いた本人に読んでもらわないと理解できませんが
成長の過程として面白いです


Word Familyを読む練習と同時に始めたのが
マグネットのついたアルファベットを使っての単語づくり

こちら↑はトイザラスの店舗で754円(税込)で購入できます。
大文字、小文字、数字のセットです。
小文字でよく使うものは多めにはいっています。


この動画の後半はアルファベットを使ったゲームになっていて
動画と同じようにホワイトボードにアルファベットを並べて
聞きながら単語を作る練習を少し前までよくしていました。

音に文字を当てはめるとことを学ぶと書きが進みますね

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

お姉ちゃん☆最近のワーク♪

春休みから始めたこちらのワークが終わり


途中スカラスティック社のこちらにも10ページほど取り組みました。

ワークの問題を解くのではなく、Venn Diagramを使って
以前こちらで使用したものです

DSC06923.jpg

DSC06924.jpg


DSC06917.jpg

DSC06918.jpg


DSC06921.jpg

DSC06922.jpg

そして今取り組んでいるのがこちら↓

こちらのサイトでeBookを5.99ドルで購入しました。
このサイトでは最後まで中見ができます。

小学校から帰ってきて遊びに行く前に
学校の宿題と一緒にこちらを1枚ずつしています。
宿題と合わせても15分かからないほどでいい感じです


MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

弟くん☆また肺炎に

去年の夏にもなったので1年の間に2度も肺炎に

前回の苦い経験があったので
体調が悪い時は気を付けていたのですが・・・・

前回は長引く咳と喘息の発作の末の肺炎でしたが、
今回はいきなり40度の熱が出て
座薬を使っても39度以下には下がらず
そのうち胸が痛いと言いだし、すぐに肺炎を疑いました。

幸い入院はしなくてすみましたが
ゴールデンウィークは自宅で安静に
お姉ちゃん、どこにも遊びに行けなくなってごめんね

休日が続くので急変に備えて
大きな病院への紹介状とレントゲン写真を貸し出してもらいました。

このレントゲン写真が嬉しくて仕方がない弟くん
図鑑と見比べながらこんな時でも楽しそう


またこちらのエピソードが見たいと


少し良くなってきたので
My white blood cells are eating germs and they are winning
because I took medicine!! Antibodies!!
だって

がんばれ弟くん

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

いくつになったの?
プロフィール

Author:ふうみん
8歳の娘&5歳の息子と親子英語をがんばるママ

Counter
Powered