MooMooKids 親子で素敵な英語の時間

8歳のお姉ちゃん&5歳の弟くん☆英語絵本でバイリンガルになあれ♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年06月
ARCHIVE ≫ 2015年06月
      

≪ 前月 |  2015年06月  | 翌月 ≫

焦りは禁物・・・だけど☆

弟くん、現在4歳4か月の年中さんです。
考えてみると、小学校入学まであと1年半ほどしかありません。

月齢的には標準体重&身長ですがクラスに入ると小さ~い

2月末生まれなので、あと1か月ちょっと遅く生まれれば
のんびり年少さんからスタートできたのに・・・・とつい思ってしまうママ

こればっかりはどうすることもできないんですけどね

年少さん終了時ですでに4歳9か月だったお姉ちゃん
この時「ひらがな」の50音は読めていたかな
そして、年中あたりからお友達とのお手紙交換に文字が登場

小学校生活が始まって3か月
「入学までに自分の名前が読めるようにはしておいてください」と
学校から指導を受けましたが
それだけではやはり入学してからの負担が大きかっただろうな~と実感しています。

「ひらがな」にまったく関心のない弟くん
このまま、興味を示すまで待っているよりは
ママの方から何かしらアプローチを開始した方がいいかも

入学直前で詰め込まないといけない状況は作りたくないので
少しずつ準備を進めてあげようと思います

早生まれ云々に関係なく
大切なことは、お友達や姉弟と比べない
出来たことを褒めて自信を付けさせてあげる

分かってはいるんですけどね~

「早生まれ」に有利、不利はある?親の悩みを解決するために

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


『Owl Diaries』に影響されて♪

お姉ちゃん、7歳になりました。
小学生になって毎日がとても楽しそう

現在、歯が上下合わせて4本無くて
とっても可愛い顔をしています。
少し頭を出していている永久歯が
なんだかガタガタに出てきているのが気になる~

最近あまり日々の取り組みを記録に残せていません・・・
一度ブログに書くことを後回しにすると、
記録したいことが溜まっていくと同時にどんどん忘れちゃいますね

気を引き締めて
些細なことでも子どもの成長記録として残していきたいと思います

さて、大変気に入ったこちらの本


色使いがとてもかわいくて見ているだけでなんだかハッピーな気分になります

今までも日記らしいことは書いたことのあるお姉ちゃん
でも内容は単調になりがちに

この本を読んで『ダイアリー』には
こんなことも、あんなことも書いていいんだ!と発見があったようです。

本を丸写しですが、ノートに気に入った部分を書き出していました。
20150622225334428.jpg

20150622225321937.jpg

20150622225311131.jpg

 

新しいノートに『ダイアリー』を書きたいそうなので
用意してあげようと思います

考えてみればブログも『ダイアリー』なんですよね
どんどん成長していくMooMoo達
いつか一緒に読み返す日を楽しみに綴っていきたいと思います

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

チャプターブックへの移行は・・・☆

これがなかなか難しい

先日のSummer reading Listを参考に
去年の11月とレベルはあまり変わっていませんが、数冊ピックアップ



読んでみて一番気に入ったのは『Owl Diaries』だったようなので
次回こちら↓も注文しようと思っています。


『Bink & gollie』は比較的すぐに読めるので2,3回一気に読んでいました。
こちらもお気に入りのようです。


『Princess Pink』は前作と同様、ちょっとSillyなのが面白い

『Princess in Black』はまずは読み聞かせに使いました。
次は自分で読んでくれるといいな

近日発売予定のこちらも検討中


夏休み用に物色した本たちなので
何度か再読してくれればと思っています。

夏休み中は日本語の本もたくさん手にとってほしいです

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

Brain Pop Jrを使ってライティング☆

Brain Pop Jrを始めて3週間ほど
今は目新しいこともあって、とってもやる気のあるMooMoo達

Brain Pop Jrを使ってみて☆

そのうちペースダウンすると思いますが
旬なうちにいろいろ取り組んでおこうと思います。


Talk about itの中にあるワークシートを使って

Plant life cycle
20150606161608865.jpg 20150606161528992.jpg

Desert (Habitats)
20150606161447836.jpg 20150606161502901.jpg

Butterflies
20150606161515916.jpg 20150606161545521.jpg

Character (Reading & Writing)
20150606161400685.jpg

Seasons
20150606161431426.jpg

Food chain
20150607141745376.jpg

Brain Pop Jrを始めてから日々の取り組みがとっても楽になりました。
何も準備する必要がない~

マウスを合わせれば、すべて音声で説明してくれます。
テレビに映し出したワークシートの中にPCでタイプすれば
その文字も映し出せるのでホワイトボードの役割も果たしてくれます。
本当に始めてよかったと思える教材です


先日、弟くんが公園でとっても大きな蛾をみつけました。
なんと、しばらくすると産卵しはじめたのです
DSC_0365 (2)
お家にもって帰って観察するか・・・
その際にかかるいろいろな手間が・・・と悩んでいる間に
小学生がたくさんやってきて、どこかに持って行ってしまいました。
う~ん残念 でもホッ

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


すっかり忘れてたけれど、これは使わなきゃ損☆

しつこいようですが、こちらを購入してから世界が変わりました


いろんなオンライン教材をテレビに映し出すことができます。

わが家では
Youtube
Brain Pop Jr
Starfall
を主に映し出しています。

先日のSummer Reading Listの記事で
もっと絵本を楽しみたいと思い
ふと、Tumble Bookのことを思い出しました。

登録の仕方は上のリンクをクリックしていただくと見ることができます。
英語本.comさんのご好意で無料で使用することができます



夕食後にBrain Pop Jrを30~40分ほどして
寝る準備ができたら、読み聞かせの代わりに
Tumble bookから本を2~3冊ほど選んで見ています。

お姉ちゃんがまだ小さい頃
膝の上に座らせて一緒にTumbel Bookを見ていた時期がありましたが
Raz-kidsを使うようになってから出番がなくなり・・・・

ついつい自力で読むことに重点を置きがちになったわが家

大きな画面に映し出される読み聞かせを一緒に聞いていると
ママ自身も絵本の世界に引き込まれてしまいます

ママの読み聞かせではないけれど
こういうのもありかな~と

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

思っていた以上に良かったこのワーク☆

1年生になってから取り組んでいるワークがこちら


128ページあって1000円程度なのでコスパもいい方だと思います。
わが家はこちらのサイトでEbookを購入しました。
自宅用なので大半は白黒でプリントアウトしています。

半分が終わったところで
わが家には合っているので、終了したらもう一度やってみようかと思っています。

アマゾンのなか見ではあまりハッとしませんが
Ebookのサイトで中身をすべて見てみると
大半が生物に関するサイエンス的な読み物となっています。

全体を通して読解力を鍛える上で大切なスキル
身に付けられるようになっています。

Classifying
20150606204811446.jpg

Sequencing
20150606204756290.jpg

20150606204743744.jpg

Same/Different
20150606204732693.jpg

Fact and Opinion
20150606204822864.jpg

Preciting
Main Idea
などなど

さらにそれぞれのスキルを磨きたいときはこれらのワークも良いかもしれません


去年の9月の時点ではまったく理解できていなかった
Fact & Opinionが随分理解できるようになってきました

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


夏休みの推薦図書☆Summer Reading List

The Association for Library Service to Children (ALSC)による
2015年のSummer Reading List K-2バージョン↓です。
(Grade 3-5, Grade 6-8もありますよ)

キンダーレベルのものも含まれているので、較的読み易そうな絵本が中心ですね

小学校2年生くらいまでは
これくらいのレベルで楽しむのがいいのかもしれません













もう1つ夏休みの読書の参考になるサイトをご紹介します。
お勧めの本をレベル別(1年生)、ジャンル別(2年生以降)に分けて
わかりやすく表示してくれています。

Summer Reading Lists For Kids Ages 6 – 14

図書館に行けばすぐに洋書が借りられればいいんですけどね~
夏に向けて読書環境を整えておくのもいいですね

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

いくつになったの?
プロフィール

Author:ふうみん
8歳の娘&5歳の息子と親子英語をがんばるママ

Counter
Powered