MooMooKids 親子で素敵な英語の時間

8歳のお姉ちゃん&5歳の弟くん☆英語絵本でバイリンガルになあれ♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年07月
ARCHIVE ≫ 2015年07月
      

≪ 前月 |  2015年07月  | 翌月 ≫

弟くんの自力読み☆少し長い文章も♪

まだまだ持久力がないので1冊読み終わるのがやっとですが
少しずつ長い文章も読めるようになってきました

Cliford Phonics Fun 4より




そしてやっとCTP絵本レベル2が終わりました
レベル2は去年の6月から始め、ほぼ一年かけてゆっくりしたペースで

このままレベル3に進む予定です。

上のクリフォードに比べるとCTP絵本はリズムがいいので
読んでいる様子はとっても楽しそう
最近CTP絵本のことはあまり記事にしていませんが
はやりとても良い教材だと思います



MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



英語で観察記録☆

夏休みの宿題としてアサガオの観察があります。
日本語で書くと同時に英語でもチャレンジしてみました。

まずは日本語で
20150725142415909.jpg

写真も忘れずに
DSC07082 - コピー 4:30

DSC07089 - コピー 5:30

次は英語で
20150725142427462.jpg


アサガオにお水をあげなかったら(左側)
DSC07091 - コピー

20150725142405783.jpg

変化を観察するのは楽しいですね

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


弟くんへ手作り絵本のプレゼント♪

サイトワードを特訓中の弟くんのために
お姉ちゃんが絵本を作ってくれました

20150709113548213.jpg

20150709113609256.jpg

20150709113621969.jpg

20150709113634254.jpg

20150709113646630.jpg

20150709113701377.jpg

弟くんが知っているサイトワードを上手く使って作られた絵本
出来上がった後は一緒に読む練習もしてくれました。

2学年差の姉弟
ケンカも多いけど、二人でいると自然と英語に触れている時間が増えて
姉弟っていいな~と

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

弟くん(4歳4か月)☆自力読みの近況

自力読みはのんびりとしたペースで進んではいるものの
なかなかコツを掴みきれていない様子

取り組み始めて2か月が経ったこちら

16冊すべて読めるようになりました。
flutter, crawl, scurry, slitherといった難しい単語も出てきますが
基本サイトワード中心のノンフィクションでとても良い読み物です。

この本に出てくるサイトワード(there, down, said, here, who, will)
は読めるようになってきていますが
この本から出て、別の本に同じ単語が登場しても読めない・・・そんな感じです。

単語をよ~く見て、ゆっくり考えたら読めるのに
時間がかかるので面倒になり
「分からない、読めない」とサラッと諦めモードになる弟くん

自力読みスタート☆読める単語を増やす♪ (約半年前の記事)


導入は一通り済んでいるので、後はスピードを付けるだけ

今まであまりやってこなかったカードのフラッシュに挑戦
(数枚ピックアップして基本3分以内で)


ワークブックで文字を探す練習

日本のアマゾンでは在庫切れのようですが、アメリカで3ドルくらいの商品です。

最初は簡単なものばかりなので、結構気に入っているみたいです。
文字を書く必要がないのがいい
20150703104303281.jpg 20150703104314748.jpg 20150703104327869.jpg


サイトワードを使ったCut-up Sentences (関連記事はこちら
こちらも文字を書く必要がないのがいい
20150703104339394.jpg


夏休みはこんな感じで自力読み強化をがんばっていこうと思います。

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

いくつになったの?
プロフィール

Author:ふうみん
8歳の娘&5歳の息子と親子英語をがんばるママ

Counter
Powered