MooMooKids 親子で素敵な英語の時間

8歳のお姉ちゃん&5歳の弟くん☆英語絵本でバイリンガルになあれ♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年08月
ARCHIVE ≫ 2015年08月
      

≪ 前月 |  2015年08月  | 翌月 ≫

夏休みの総括☆

気が付けばほぼ1か月ブログを放置してしまいました。

その間遊びに来てくださった方々、またコメントを残してくださった方々
いつもありがとうございます

8月は5日間パパの実家へ、その後2週間ママの実家へと家を離れておりました

じいじのところでは、スイミングの短期コース(5日間)に通ったり
走り方教室に参加、また児童館などで行われている工作クラスに行きました

久しぶりに水族館や植物園へも
植物園での昆虫づくりは楽しかったです。
20150830144651798.jpg

ご覧のとおり、
実家にいる間、英語はDVDを借りて見るくらいで、ほぼゼロ

いくつか見たDVDの中でヒットしたのがこの2つ
おすすめですよ~
   

少し前に購入したこちら

映画を見る前は見向きもしなかったのに
今は毎日CDを聞きながら場面を思い出し、2人してニヤニヤしています

お姉ちゃんがこの本を自力で読むのは、まだ少し難しいですが
何度もCDを聞いていれば、その内読めるようになりそうです。
(CDは途中で文法説明が入るので編集して聞き流しに使っています)

『アナと雪の女王』は持っているので
次は『インサイド・ヘッド』にも挑戦してみたいです。
 

帰省前、7月後半の2週間と8月の最後の1週間は
毎日(土日はお休み)ウェブレッスンを受けました。
弟くんも夏休みの間に3回レッスンを受けました。

ウェブレッスンについては、また別の記事でいろいろ書きたいと思います。

英語の本よりも日本語の本をたくさん読んだ夏休みでした。
お姉ちゃんのお気に入りはこちら

『ルルとララ☆シリーズ』
   

仲良し4人組でABCクッキングのケーキ作りに参加したのもいい思い出になりました

気が付けばあっという間の夏休み
お家での勉強は計算カードと
ぷりんときっずさんのプリントを使わせていただきました。
(1日4枚(算数2枚・国語2枚)で1学期の復習)

朝に勉強する習慣が付いたので
新学期が始まっても、登校前に算数1枚、国語1枚を続けていきたいと思います

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



楽しみながら計算の練習☆1年生

夏休みの宿題に繰り上がりなしの計算カード(足し算・引き算)があります。
それぞれを2分以内に言えるようになるのが目標

夏休み前に持って帰ってきた計算カードを一緒にやってみると
思っていた以上にスロ~(指を使いながら計算してる~

でも算数が一番好きで得意なんだ!というお姉ちゃん
この自信だけは持ち続けてほしい

これは大変とカードの枚数を減らし、順番を変えて特訓開始
(ちょこっと2学期の予習も加えながら

10になる組み合わせと徹底的に覚える
1+1、2+2・・・9+9まで覚える(Doubles facts)
2+3=5、3+2=5、5-3=2、5-2=3をセットで覚える(Fact family)
3つの数の足し算にも挑戦
Doubles facts以外の繰り上がりにも挑戦(20までの数)

そこでとっても役に立ったのがこちら


本来の遊び方はこちら

各プレーヤーが1枚ずつカードをめくっていきます。
10になるコンビネーションを見つけたらI sea 10!と言ってカードを取ります。
サメのカードをめくると持っているすべてのカードを手放さなくてはなりません。
出来ればカード3枚でコンビネーションを作ってもOK

この遊びかた以外にわが家では
マッチングゲームで1+1、2+2・・・9+9までの足し算

カードを各プレーヤーが2枚ずつめくり
その2枚のカードの和が大きい人が勝ちというゲーム(繰り上がりあり)

I sea 15! 16!・・・も

足し算と引き算を必ず入れてカードを3枚以上使ってI sea 10!
などなどアイデアはたくさん出てきそうです。

2週間たって、最初に比べるとお姉ちゃんの計算はとても早くなってきました

本当はそろばんをさせてあげたかったけど
親子英語にピアノとコツコツ取り組まなければならないことをお家でやっているので
ここにそろばんが入ってくるとママがストレスに耐えられないかも・・・
とやめました。

でも計算が速いって大切ですよね。

果たして、このままでいいのでしょうか・・・・

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

いくつになったの?
プロフィール

Author:ふうみん
8歳の娘&5歳の息子と親子英語をがんばるママ

Counter
Powered