MooMooKids 親子で素敵な英語の時間

8歳のお姉ちゃん&5歳の弟くん☆英語絵本でバイリンガルになあれ♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年09月
ARCHIVE ≫ 2015年09月
      

≪ 前月 |  2015年09月  | 翌月 ≫

お姉ちゃんのライティング☆その後

こちらの記事でわが家のライティングの課題点がはっきりしました。

その後いろいろ考えて
まずはブックレポートと文章作りを中心にやっていこうと思います。

   

今回ワークブックは購入せず、こちらのサイトで中見しながら
アイデアだけ拝借しワークシートを手作りしてみました。


まずはSuper Sentence

修飾する言葉の選択肢を増やす
類義語を意識する(witch, wizard, sorcerer /mantis, bug, insect, predator
場所、時の表現を増やす

シートを使ってお姉ちゃんとアイデアを出し合ってSuper Sentenceをつくる。
cast a spell, make potion, hex people, wave the wandなど
意外といろいろな表現をしっていてビックリ

20150924125140909.jpg 20150924125155960.jpg

20150924125215327.jpg 20150924125227761.jpg

ブックレポートでは
イマジネーションを使うこと
お話を読んでどう感じたかを自分の言葉で表現すること
の手助けになればと思っています。

(本来のブックレポートなら必要な作者とイラストレーターを書く欄は省きました。)

まずは簡単な絵本から

 20150924125127473.jpg


 20150924125106781.jpg

Oxford Owlから

 20150924125116636.jpg

う~ん☆やっぱりイマジネーションに欠けるかな
しばらくはこんな感じでやっていきたいと思います

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



弟くん(4歳6か月)☆スピーキング

夏休みに見た『ベイマックス』
内容的にまだまだ難しいかな?と思っていたのですが
すっかりハマっている弟くん

DVDを返却してからは、こちらのCDを聞き流しています。


さて、弟くんのスピーキング、9か月前からあまり変化ありませんが
久しぶりに録音したので記録として残しておこうと思います。



幼稚園に通うようになって6か月
弟くんとゆっくり親子英語を進めていく時間が取れていません

弟くんと英語で話すのは本を読む時のみ
なんだかんだとお姉ちゃんに時間をとられ
弟くんと向き合えるのは1日20分程度だけ

4歳、5歳の親子英語でいう黄金期
この時期にやりたい事はいっぱいあるのに
弟くんが読み書きにあまり興味を示してくれないのも
取り組みの数&時間が減ってしまっている原因です。

お姉ちゃんと同じようには進みませんね~
男の子だからですかね~

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



いくつになったの?
プロフィール

Author:ふうみん
8歳の娘&5歳の息子と親子英語をがんばるママ

Counter
Powered