MooMooKids 親子で素敵な英語の時間

8歳のお姉ちゃん&5歳の弟くん☆英語絵本でバイリンガルになあれ♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年10月
ARCHIVE ≫ 2015年10月
      

≪ 前月 |  2015年10月  | 翌月 ≫

一気に自力読みモード☆

先日の記事で弟くんの自力読みに触れ
点在していた知識がつながって線になりつつあるという話をしました。

読めるという感覚が嬉しいらしく、どんどん絵本に手がのびます。

一緒に本を読もうと誘ってくれる
横に座って本を広げると“一人で読むから聞いてて”と言ってくれる

きっと親子英語で一番楽しい時間なんだと思います

もうずっと前にこの時期を通り過ぎたお姉ちゃん
最近はちょっとしたことで親子バトルへと発展することも多く
弟くんとのこの時間、なんと心地よく、落ち着くんだろうなんて

弟くんが挑戦している本はこちら


Step into reading 1と2の5冊が1冊にまとめられているこちら


Raz-kidsも弟くん専用のアカウントをとって取り組み始めました。


一気に動き始めた弟くんの自力読み

ある程度出来るようになってきたので、後はどんどん読み進めていくのみ

自力読みをサポートするママが使えるストラテジーはこちら↓

温かく見守りながら、しっかりサポート


MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


自力読み訓練中に直面した問題たち♪克服しつつある?!

4歳から本格的な読みの練習を始めたお姉ちゃんとは対照的に
生まれた時からCDの聞き流しなど親子英語の環境が整っていた弟くん

読み聞かせが大好きで、英語での発話もお姉ちゃんより早かったです。

就園前は時間もたっぷり
読み聞かせ、聞き流し、ごっこ遊びをしてもまだまだ時間がある
公園に行って帰ってきてもまだ時間がある

残った時間で読みの練習をすれば
自力読みが進むのでは?と3歳になると同時くらいにフォニックスを導入

もうすぐ3歳の弟くん☆フォニックスに挑戦!?

CVCの単語はBeginning Soundが出来れば読めるようになります。

Cat can nap.
Bat can nap.
Cat and bat can nap.

一つひとつの音をSound outしながらこんな感じの文章は読めるようになりました。

直面した問題①

一つひとつの音をSound outする癖がついてしまい
最初のcatをc-a-t とSound outして読めたはずなのに
2回目に登場した時もcatとすらっと読まず
いちいちc-a-tとSound outしてから読むように

文字全体を一つの単語として認識することが苦手
これは大変とフォニックスは一時中断してサイトワードを強化
その後1年半に渡り、いろんな取り組みで自力読みを促すも

Aの本に出てくるサイトワード(this, like, see, want, theyなど)は読めるのに
Bの本に出てくるともう読めないとか

すべてをBeginning Sound で読み、何のことやらわからなくなったり
(to, the, you, someなど)

自力読みを頼んでも ”I can’t” とあっさり断られたり

ガックっとなることは数え切れず

でもそれは

ただ時期尚早だっただけ

それは十分に分かっていたので
必要以上に強要することはせず、押しては引いて、押してはまた引くと言う感じで
気長に待つことができました。

最近少しずつ読める楽しさが分かってきたような弟くん(4歳8か月)


点在していたものが少しずつ線でつながってきているような状態です。

線でつなげる役目をしてくれているのが
視聴を再開したこの2つの動画

Alphablocks


Super why!


読みに関しては、早く取り組み始めたからと言って
早く花が咲くわけではないことを痛感したわが家の親子英語

お姉ちゃんがthe gingerbread manを読んだのは4歳9か月
今の弟くんとほぼ同時期でした。

お姉ちゃんのThe Gingerbread man

弟くんとのこれまでの自力読みへの道は長かったけれど
それぞれの取り組みが思い出深く、楽しいものだったので
それはそれでOKなのかな~と思っています。

フォネミック・アウェアネス(phonemic awareness)☆

サイトワード☆文字に興味を持たせる工夫

<パート2>自力読みスタート☆読める単語を増やす♪

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

長~い!チャプターブックへの移行期間☆

チャプターブックへの橋渡しの役割をするScholastic社から出ている
Branches Booksに手を出してからもうすぐ1年

この時点で背伸びをしていたというのあるのですがその先になかなか進めません

チャプターブックへの橋渡し (昨年の11月)

チャプターブックへの移行は・・・☆ (今年6月)

『Owl Diaries』に影響されて♪ (同じく今年6月)



Branches Booksはとても良いのだけど
新しいシリーズなので2作目、3作目を読みたくても
発売されるまで数か月待たないといけないのが問題

 こっちもと思ったんだけど発売は来年1月・・・

ダイアリーが好きなら、こちらは?と500円だったのでポチ

う~ん、やっぱり少し難しかったみたい
同じBranchesシリーズでもこちらの対象年齢は少し上

ということで変わりにこちらもポチ
 とても気に入ったみたいです。
で、2作目の発売は来年の3月・・・・

来年の3月には買う必要がなくなっていればいいんだけど


そして今はJudy Moody and Friendに初挑戦中


CDもあるんですね。上記4冊分が収録されているようです。


う~ん☆チャプターへの移行は焦らずのんびりしかないのかな

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


これにハマって半年☆

弟くんがハマっているもの
ズバリPower Rangersです

今年の3月にこちらのDVDを見始めてからすっかり虜に


その後、Youtubeでも見られることが分かり
半年で4シリーズを制覇

Power Rangers Samurai

Power Ranger Magaforce

Power Rangers Wild Force

Power Ranger Mystic Force

Youtubeはコマーシャルがないので
戦隊物のおもちゃの存在を知らない弟くん

自分で作りました。
20150928225855301.jpg
最後に出てくるロボットだそうです

実は弟くん以上にハマっている人が
それはお姉ちゃん

卒園するまではプリンセス一色だったお姉ちゃん
Power Rangersを見始めてから強い女への憧れが

弟くんは戦っているパワーレンジャーの動きそのものが好き
お姉ちゃんは登場人物の人間関係が好き

2人でよく『パワーレンジャーごっこ』をしていますが
早く戦闘シーンに入りたい弟くんに対し
ああだこうだとストーリーを展開させるお姉ちゃん

最後まで平行線で交わらないごっこ遊びをしています

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

いくつになったの?
プロフィール

Author:ふうみん
8歳の娘&5歳の息子と親子英語をがんばるママ

Counter
Powered