MooMooKids 親子で素敵な英語の時間

8歳のお姉ちゃん&5歳の弟くん☆英語絵本でバイリンガルになあれ♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年01月
ARCHIVE ≫ 2016年01月
      

≪ 前月 |  2016年01月  | 翌月 ≫

読めぬなら・・・☆

年末年始に100円、300円になっているとご紹介いただいた本を購入




さらに、お姉ちゃんが読みたいと言っていた本も発売になったので追加
 

新しい本が来るととってもハッピーな顔をするお姉ちゃん
表紙はどれもとっても可愛いのでテンションUP
でも、2,3ページ読んで、難しい~とすぐに本を閉じるのでした・・・

で、結局最後まで読んだのはお姉ちゃんが読みたいと言った2冊だけ・・・

予想通りの結果でした

まだまだチャプターを読めるだけの
語彙力、理解力、スピード&体力が付いていないようですね。

読めぬなら、とりあえずママが読んでおきましょう

で、最近また読んでいるのがこちらのシリーズ
まだまだ楽しめるんですね


お姉ちゃんがまだ5,6歳だったら12冊が収録されているこちらも魅力的


Youtubeの朗読もお気に入りです。


MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


読みと書きを同時に伸ばす♪弟くん

自力読みが随分スムーズに出来るようになってきた弟くん
最近、文字を書くことに目覚めてきました。

お手紙もたくさん書いてくれます。(内容はいつも同じですが・・・)
20160118113037373.jpg
Dear Mom, let's play. Let's read books. love OXOXO

お姉ちゃんと協力してLaQで作ってくれました
とっても嬉しいサプライズです。
20160118113131698.jpg


ワークブックへの取り組みも非常に積極的
お姉ちゃんの指導のもと、今まで興味のなかった色塗りも楽しんでいるようです。
(配色がお姉ちゃんそっくり)

7月から始めたこちら↓
ゲーム感覚で楽しいみたい。文字全体を見る練習に良いです。


20160118113014854.jpg 20160118113025810.jpg


11月から始めたこちら↓
3分の2が終わって、後は復習用に置いておこうと思います。
 

今月から始めたこちら↓
ワードファミリーの復習&書く練習ぴったり
 

20160118112933727.jpg 20160118113003642.jpg
aよりAの方が書きやすいそうで、aをあまり書きたがりません。
そこで少し練習したところ、今日やったシートはApではなくapにしていました

お姉ちゃんも以前、キンダーレベルはやりませんでしたが、
同シリーズのGrade1~3に取り組みました。
とても良いワークでした

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログ名の変更☆ブログ内カテゴリーも再編♪

ブログ名を『MooMooKids 絵本を使った英語子育て』から
『MooMooKids 親子で素敵な英語の時間』に変更しました。

同時にカテゴリーも再編中
スピーキング☆音読☆ライティングにおける成長を見やすくまとめてみました。

最近、記事を書くペースはすっかり落ちてしまいましたが
今までの記事が、これから親子英語を始める方やMooMoo達よりも小さいお子さん達の取り組みの参考になれば嬉しいです

これからもよろしくお願いします。

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

新年初読み~☆

年末年始の関東はとっても暖かく良いお天気で
気持ちよく過ごすことができました。

明日から新学期がスタート
生活のリズムを立て直してがんばっていきたいと思います。

自力読みがだいぶ進んできた弟くん
ScoobyDooのセットが読めるようになり、次はBatmanに挑戦する予定です。





今年もたくさん本を読みたいと思います。

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2015年を振り返りつつ2016年は☆

あけましておめでとうございます!
今年も皆さまにとって良い年となりますように

最近まったく更新できていないこちらのブログですが
親子英語は細々と続けています。

今日は2015年を振り返りつつ2016年の目標をまとめたいと思います。

2015年は、
お姉ちゃんの小学校入学&弟くんの幼稚園入園(年中さんから)と
生活のリズムが大きく変わった年でした。

放課後お友達と遊び倒した1学期
ピアノ・バレエ・バスケットとやりたい事に正面から向き合った2学期

12月のピアノの発表会&バレエのおさらい会では
わが子ながらそのがんばりに感動しました

RIMG8651 - コピー

DSC07334a - コピー

弟くんもサッカーを始めてから
今まで以上に体を使って公園で遊ぶようになりました

RIMG8598.jpg

このブログを始めた頃のような
“どっぷり親子英語”ではなくなってしまいましたが
英語との適度な距離感を学び、伸びは緩やかでしたが
“楽しく英語にも向かい合えた” そんな1年でした。

2015年の親子英語では

Brain POP Jr.の開始
チャプターへの移行(苦戦中)

弟くんの自力読みが大きく前進
(連続した子音sh, ch, th, whなどやマジック”e”をマスター)

2016年の親子英語では

Brain POP Jr.の継続
チャプターへの移行完了

弟くんの自力読み強化
(母音ai, ay, ee, ea, oa, ow, oo,やer, ar, irなどをマスター)
ラインティングの開始を目指してがんばっていきたいと思います。

今年も心と体が大きくたくましく成長する1年にしたいと思います

これからもどうぞ宜しくお願いします。

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

いくつになったの?
プロフィール

Author:ふうみん
8歳の娘&5歳の息子と親子英語をがんばるママ

Counter
Powered