MooMooKids 親子で素敵な英語の時間

8歳のお姉ちゃん&5歳の弟くん☆英語絵本でバイリンガルになあれ♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年02月
ARCHIVE ≫ 2016年02月
      

≪ 前月 |  2016年02月  | 翌月 ≫

何度読んでもほのぼのするシリーズ☆ついに読めるように♪

弟くん(5歳0か月)の自力読みが進んでいます。

お姉ちゃんがこのシリーズを読み始めたのが5歳5か月頃
初めて一人で読めた時はとても感動しました
何だかんだと姉弟同じようなペースで進んでいるわが家の親子英語です。



弟くんのお気に入りは『A Swim』
わが家では自力読み初級段階の到達目標にしているシリーズなので
ここまで来られたことに、またまた感動



このまま育ってほしい☆Frog and Toadを読んで

お姉ちゃん☆『Frog and Toad』

このシリーズは私たち親子にとって(特にママにとって)思い出深く
子ども達が成長してもママひとりで懐かしく読み返すんだろうな~
って思っています

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



弟くんともお手紙交換♡(4歳11か月)

自力読みできる本もずいぶん増え
少しヘルプすれば、このあたりも一人で読めるようになってきました。



書きにも興味が出てきたようで、
アルファベットの書きも少し上達したような

そこで、ホワイトボードを使ってお手紙交換
同じ内容のことが多いですが、それでも書く練習になっていることは確か

Dear Mom
Thank you for the letter! Let's Play.

20160221131807870.jpg

Dear Mom
I love you. You are the best! Love oxoxo

20160221131836865.jpg


お姉ちゃんが5歳の時にも同じような取り組みをしました。

これは楽しい!☆お姉ちゃんとの手紙交換♪

改めて読み返すと、今よりもっと段階を踏んで
きめ細やかな取り組みをしていたように感じます。

1人目と2人目の差ですかね~


MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

Power Rangerの次はこれ♪

最近弟くんがハマっているのが『DC Super Friends』

きっかけはこちらの本↓

Step into reading1&2と読み易い5冊分が1冊にまとめられていてお得
何とか1冊自分で読めるようになってからは、ほぼ毎日音読しています。

次にチャレンジしているのがこちら↓
 
フォニックス本ですが、フォニックスのルールを学ぶ本というよりは
フォニックスを理解した上で、サイトワードにも慣れていると
知っているSkillsを使って「かっこいい本を読むのが楽しい」と思える本だと思います。

『Fun Batman words』として
criminals, ordinary, vehicles, trouble, gadgets, villainsなど
難しい単語も出てきますが
1文が短いのでお手上げと言う感じにはなりませんでした。

さらにこちらも追加


とにかく、どの本も毎日読んでいます

動画に少し触れたことによって、本への興味が倍増


自主的に何度も読みたいという本に出会えて
自力読みも一気に上達しています

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

いくつになったの?
プロフィール

Author:ふうみん
8歳の娘&5歳の息子と親子英語をがんばるママ

Counter
Powered