MooMooKids 親子で素敵な英語の時間

8歳のお姉ちゃん&5歳の弟くん☆英語絵本でバイリンガルになあれ♪
TOPお姉ちゃん作品集 ≫ 英語でお話づくり☆効果的なのは?

英語でお話づくり☆効果的なのは?

わが家の親子英語で、絵本の読み聞かせ(共読み/自力読み)と同じくらい
力を入れてきたのがお話づくりです。

おてて絵本ストリーキューブ、最近では絵本づくりなど
いろいろ取り組んできました。

お話づくりの秘策というほどではありませんが、
効果があったと思うのが
面倒でも”ママも自分のお話をつくって話すこと

子供たちはママのお話を聞くのが大好きで
そこからアイデアをたくさん得て、自分でもやってみよう!となるみたいです。

そしてもう一つ効果的だったと思うのは、
お絵かき

こちら↓の記事を書いたのは約1年前で、お姉ちゃんは4歳8か月でした。

お絵描きしながらお話づくり

使っていたのがこちら↓です。


一年がたち、1ドルセールで購入したこちら↓にステップアップすることに


中身はこちらから


まずDirectionsに従って絵を描きます。
(5歳9か月のお姉ちゃん、意外にまだ難しそう)

絵を描くことはどのページでも同じですが、
ストーリーを書くのは3部に分かれています。

第1部 (Story Starters)
ストーリーを始めるために、3つの例文が紹介されていて
その中の1つを選んで、その後を自分で考えてお話をつくります。

例えばこんな感じ
1. One hot summer day, I was eating an Ice crean cone when……
2. If I cound invent a flavor of ice cream, I would…….
3. What woud you do with the world’s tallest ice crean cone? I would…..

お姉ちゃんが選んだのは“1“でこんなお話になりました。
DSC05368.jpg
One hot summer day, I was eating an ice cream cone
when I saw a golden flowers and I found a fairy.
The fairy and I and my family eat the ice cream together.
I love my ice cream.


第2部 (Story Outlines)
ストーリーのはじめ、真ん中、終わりを意識しながらお話を書く練習

I planted a flower, First, I……
Next,…….
Then,……
Last,…….

DSC05375.jpg
I planted a flower. First, I put the soil in the pot.
Next, I put the seed in the soil pot.
Last, I water the seed pot.
Then, I give to mom.


第3部 (Question Starters)
用意された3つの質問に答えながらお話を作る練習

Who is the gift for?
Who is the gift from?
What is special about this gift?

DSC05374.jpg
This is a gift for me.
The gift from my mom.
This is a new pair of glass slippers
because I want to wear it.

(Invented spellingだけ最小限に書き直しました)

この第3部がお姉ちゃんは苦手みたい

まずは第1部、第2部を何度か繰り返して、第3部に入っていきたいと思います



MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


Comment

No title
編集
いつもながらふうみんさんの取り組み素敵ですね!
我が家でも早速こちらを取り入れさせてもらおうと思います。
楽しく絵を描いて自分で話も作って、自然にライティングも出来て良いですね。
早速ネネが一番最初のハチの絵とお話作りに挑戦中です!
2014年04月25日(Fri) 18:11
りかママさん
編集
いつもコメントありがとうございます^^
とても嬉しいです♡

ネネちゃん、可愛いお話がたくさん出来上がりそうですね。

ちょうど今、スカラスティックの1ドルセールをしていますね。
この本はこれからもしばらく使えそうです!
お互い楽しみましょうね♪

2014年04月26日(Sat) 07:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

いくつになったの?
プロフィール

Author:ふうみん
8歳の娘&5歳の息子と親子英語をがんばるママ

Counter
Powered