MooMooKids 親子で素敵な英語の時間

8歳のお姉ちゃん&5歳の弟くん☆英語絵本でバイリンガルになあれ♪
TOP年長くん ≫ 好奇心や探求心を育てる☆

好奇心や探求心を育てる☆

自然の不思議に素直に感動する心や
もっと知りたいと思う心を大切にしながら子育てしたいと思っています。

弟くんの昆虫に対する情熱は年々増すばかり

今はカマキリを数匹飼っていて
毎日餌探しに走り回っています。

餌はトンボとバッタ
カマキリの狩猟方法を目の前で観察
どこから食べ始めるか、残す部位はどこなのかなど・・・
また食べられているトンボがどの段階まで足を動かすことができるか・・・
そして、餌が確保できなかった時は共食いという現実が・・(すべてがグロイ

昨日捕まえたカマキリのお腹は臨月のようにパンパン
朝から産卵に備えて枝や葉っぱなどを入れ替えて
素敵なお家づくりをしていました。
卵☆産むかな~

去年は1年間を通してクワガタの成長を観察
DSC07109a.jpg
一緒に飼っていたメスが産卵↓
DSC07203a.jpg
うっかり、さなぎが入っていたケースを落としてしまった弟くん↓
蛹室というベッドが壊れてしまいました。
一緒にベッドを作って寝かせましたが、成虫になることはなく・・・
DSC07380a.jpg


夏はセミとともに
セミの幼虫が出てきた穴↓
DSC07422.jpg
今年はわが家で8匹が成虫になりました。
DSC07439.jpg

DSC07446.jpg

美しい蝶々にも癒されました。
DSC07858a.jpg

DSC07856a.jpg

男の子をもった醍醐味
ママもたくましく成長しております

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

いくつになったの?
プロフィール

Author:ふうみん
8歳の娘&5歳の息子と親子英語をがんばるママ

Counter
Powered