MooMooKids 親子で素敵な英語の時間

8歳のお姉ちゃん&5歳の弟くん☆英語絵本でバイリンガルになあれ♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ 弟くんの成長
CATEGORY ≫ 弟くんの成長

弟くん(4歳8か月)☆今までに取り組んだワークブック

『宿題が終わってから遊びに行く』というのがわが家のルール

学校から帰ってくると
おやつを食べてすぐに宿題にとりかかるお姉ちゃん

この宿題と言うものに、よく分からない憧れをもっている弟くん
お姉ちゃんが宿題をする時間に進んでワークをするようになりました

弟くんが今取り組んでいるワークがこちら


Grade 1ですが自力読みが出来るようになってきた弟くんには
ちょうど良いレベルで、最小限のヘルプでワークに取り組むことが出来ています。

あまり色塗りや絵を描くことが好きではない弟くんには
とても合っているワークだと思います。

上のワークはアルファベットのBeginning Soundを
理解していることが前提に作られています。

弟くんがチャレンジしているPhonics Readersとほぼ同じ内容が扱われていて
リンクさせやすいです。


もしアルファベットの音が習得されていない場合は
こちら↓から始めるのもいいかもしれません。


でもアルファベットのBeginning Soundに楽しく触れるなら
phonicsのワークではなく、幼児向けの総合ワークもいいかもしれませんね

弟くんが今までに取り組んだ幼児向け総合ワークはこちら
 

キンダー用のワークはお姉ちゃんの時はこちら↓を使用しました。


School ZoneのBigシリーズとBrain Questはどちらも大変よいワークです。
でもママはSchool Zoneの方が好きかな

理由は
Brain Questには見開き2ページで完結するものが多く
切り離して使っているわが家では使いにくい(裏表1枚で終われる方がいい)

School Zoneの方が全体的に少しチャレンジングに感じました。
(ママの個人的主観)

番外編としてこちらも
運筆の練習になり、迷路や隠れた絵を探すアクティビティなど
とても楽しかったみたいです。
 

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

一気に自力読みモード☆

先日の記事で弟くんの自力読みに触れ
点在していた知識がつながって線になりつつあるという話をしました。

読めるという感覚が嬉しいらしく、どんどん絵本に手がのびます。

一緒に本を読もうと誘ってくれる
横に座って本を広げると“一人で読むから聞いてて”と言ってくれる

きっと親子英語で一番楽しい時間なんだと思います

もうずっと前にこの時期を通り過ぎたお姉ちゃん
最近はちょっとしたことで親子バトルへと発展することも多く
弟くんとのこの時間、なんと心地よく、落ち着くんだろうなんて

弟くんが挑戦している本はこちら


Step into reading 1と2の5冊が1冊にまとめられているこちら


Raz-kidsも弟くん専用のアカウントをとって取り組み始めました。


一気に動き始めた弟くんの自力読み

ある程度出来るようになってきたので、後はどんどん読み進めていくのみ

自力読みをサポートするママが使えるストラテジーはこちら↓

温かく見守りながら、しっかりサポート


MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

これにハマって半年☆

弟くんがハマっているもの
ズバリPower Rangersです

今年の3月にこちらのDVDを見始めてからすっかり虜に


その後、Youtubeでも見られることが分かり
半年で4シリーズを制覇

Power Rangers Samurai

Power Ranger Magaforce

Power Rangers Wild Force

Power Ranger Mystic Force

Youtubeはコマーシャルがないので
戦隊物のおもちゃの存在を知らない弟くん

自分で作りました。
20150928225855301.jpg
最後に出てくるロボットだそうです

実は弟くん以上にハマっている人が
それはお姉ちゃん

卒園するまではプリンセス一色だったお姉ちゃん
Power Rangersを見始めてから強い女への憧れが

弟くんは戦っているパワーレンジャーの動きそのものが好き
お姉ちゃんは登場人物の人間関係が好き

2人でよく『パワーレンジャーごっこ』をしていますが
早く戦闘シーンに入りたい弟くんに対し
ああだこうだとストーリーを展開させるお姉ちゃん

最後まで平行線で交わらないごっこ遊びをしています

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

弟くんへ手作り絵本のプレゼント♪

サイトワードを特訓中の弟くんのために
お姉ちゃんが絵本を作ってくれました

20150709113548213.jpg

20150709113609256.jpg

20150709113621969.jpg

20150709113634254.jpg

20150709113646630.jpg

20150709113701377.jpg

弟くんが知っているサイトワードを上手く使って作られた絵本
出来上がった後は一緒に読む練習もしてくれました。

2学年差の姉弟
ケンカも多いけど、二人でいると自然と英語に触れている時間が増えて
姉弟っていいな~と

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

弟くん(4歳4か月)☆自力読みの近況

自力読みはのんびりとしたペースで進んではいるものの
なかなかコツを掴みきれていない様子

取り組み始めて2か月が経ったこちら

16冊すべて読めるようになりました。
flutter, crawl, scurry, slitherといった難しい単語も出てきますが
基本サイトワード中心のノンフィクションでとても良い読み物です。

この本に出てくるサイトワード(there, down, said, here, who, will)
は読めるようになってきていますが
この本から出て、別の本に同じ単語が登場しても読めない・・・そんな感じです。

単語をよ~く見て、ゆっくり考えたら読めるのに
時間がかかるので面倒になり
「分からない、読めない」とサラッと諦めモードになる弟くん

自力読みスタート☆読める単語を増やす♪ (約半年前の記事)


導入は一通り済んでいるので、後はスピードを付けるだけ

今まであまりやってこなかったカードのフラッシュに挑戦
(数枚ピックアップして基本3分以内で)


ワークブックで文字を探す練習

日本のアマゾンでは在庫切れのようですが、アメリカで3ドルくらいの商品です。

最初は簡単なものばかりなので、結構気に入っているみたいです。
文字を書く必要がないのがいい
20150703104303281.jpg 20150703104314748.jpg 20150703104327869.jpg


サイトワードを使ったCut-up Sentences (関連記事はこちら
こちらも文字を書く必要がないのがいい
20150703104339394.jpg


夏休みはこんな感じで自力読み強化をがんばっていこうと思います。

MooMooKids

最後までお付き合いただきありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

いくつになったの?
プロフィール

Author:ふうみん
8歳の娘&5歳の息子と親子英語をがんばるママ

Counter
Powered